fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  自転車レース
tags : 
090829_16a.jpg
いつも自転車を見ていると工芸品のようだと思う。


今日スイスで行われた世界自転車選手権の TTの優勝者ファビアン・カンチェラーラ本当に凄い。
プロツールのステージレースでもよく牽いてチームに貢献しているしとてもいい選手だと思う。

そのTV中継のなかで解説者の浅田氏がカンチェラーラのケイデンスが120くらいだと云っていました。
私は120回転するとお尻が跳ねてしまいます。
引き脚が回転に追いついていなく抵抗になっているどうしょうもない状態です。
まぁ、私のヘタレぶりを書いてもしょうもないのですが、
実際測ると130~110くらいで回していました。
TVやレースで他人のケイデンス(ペダルの回転数/分)を測る方法をご存知でしょうか

  こうします

0924_001.jpg

秒が計れるキッチンタイマーです。
6秒に設定して回転数を数え10倍します。
最初は0ですから「 0・1・2・ ・・・」 と数えます。
(1から数えると10回転多くなってしまいます)
ストップウォッチでも〝ピィッ〟という音が出ますから大丈夫です。

大雑把ではありますが計ることが出来ます。

という訳でカンチェラーラは明らかに他の選手より回していました。



 にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/97-929f47a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)