fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  月齢カレンダー
tags : 
2011.jpg



11月 1日 天王星が衝
11月 5日と12日頃 おうし座流星群
11月11日 水星が西方最大離角
11月13日 月と金星が接近
11月14日 月と水星が接近
11月16日 火星が留で順行へ
11月17日未明 しし座流星群
11月19日 月が木星と土星へ接近
11月26日 月と火星が近づく
11月30日 半影部分月食


  新月 11/15
  満月 11/30(地球から最も遠い満月)


おうし座流星群は火球が多めな流星群として知られています
11月の深夜は寒いので皆さん頑張りましょう
因みに方角はおうし座の方、数は少な目

しし座流星群は火球の多い流星群として知られています
11月の未明は寒いので皆さん頑張りましょう (笑)
因みに方角は全天球どちらでもok


10/31-11/1 千葉ポートアリーナで講道館杯が行われました。
順番をつける訳ではないのですが、見る競技では柔道が特に好きなのかと思います。

  昨年、チケットを取ろうとしたら「完売」でした。
  今年、無観客試合」となってしまいました。

唯一決定していない男子66kg、
グランドスラム東京2020は中止決定しているのでこの講道館杯で決めるのかなとも思っていたのですが
お二方とも不出場。 体重別選手権できめるのでしょうか?

丸山城志郎選手、阿部一二三選手のどちらが出ても順調ならば優勝なので代表を決めなければ
ならないのも無情。。
60kg級高藤-永山とか、どちらが出ても世界一になると思うんだけど、世界一より日本一の方が難しい。


 東京五輪開催してほしい。




蜘蛛が苦手な人には申し訳ないのだけれど、
0A7_08079.jpg
いつものアシダカグモです

0A7_08075.jpg
なんと、10月の下旬死んでしまいました。。。 _| ̄|○

凄く可愛い奴で、結構人馴れしてました。
ある日、2周りくらい小さなアシダカグモが綿ゴミみたいなのに絡まって動けなくなっていた。
自分が見つけてピンセット2本でそれを解いてやったんだけど、その間ずっと心配そうに見守っていました。
優しい奴なんだなと思いました。
たまには事務所の床で寝てることもあって踏まないよう気をつけたりしていました。
その日も、夜床の上にいたので寝てるのかと思い事務所を後にしたのですが、翌日も同じところにいました。

   アレ!?

触れてみると死んでいました。
世話をしているわけではないのでペットという対象ではなく、よく事務所で見かける友達気分でした。

前にも書いたと思いますが、小さな頃母に『蜘蛛はいいやつなので絶対に虐めるな。』と云われ
超苦手な虫たちの中で唯一、好きであり怖くないのが蜘蛛です。

今でもいい着けを守り蜘蛛の巣を払ったことはアマリありません。
まぁ、流石に玄関とかドア開口部とかに張られると謝りながら払いますが、それも「夜は払うな」との言いつけにより
日中似『行います。


   そう云う訳で、本当に悲しいです。


調べてみると普通の蜘蛛の寿命は1年くらいでアシダカグモは5~7年くらいらしいです。


0A7_08144.jpg
たまたま死んでしまった数日前の取った写真
最後の写真になってしまった。 

このときは元気に見えたのですが、今見ると地に身体を着け苦しかったのかなとも見えてしまいます。


いなくなると、数週間とか置いてまた現れていたのですが、思うに同じ個体。
この画像のアシダカくんだったのではと思います。



という、悲しい出来事もあったのですが、、、
0A7_08207.jpg
マジェスティ-S 納車しました。10/2に納車okのTELがきたのだけれど約半月行けずにいました。

ある日曜日、連れに送ってもらいバイク屋さんへ、
書類上の説明を受け、納車説明を受けようとするとなんとキーが無い様子、、、!?
キーを探したり、キーとじ込みの可能性があるとのことで、シート下のラゲージを開けたり
多分40~50分待ったと思います。結局見つからずその日の納車にならないという滅茶苦茶珍しい状況に
なりました。
途中私が立ち上がると連れが
『アンタ、駄目よあなたが怒鳴ったって鍵が見つかるわけじゃないし良い方向にならないわよ』
とか、
『これからも付き合いがあるのに、お互い嫌な気持ちになるだけよ』とか悟らされてしまいました。
面白いので最後まで聞きました。

「鍵を探そうとしただけなんだけど」

『!!! とにかく怒っちゃ駄目よ』  (笑)

待ってる中で、「きっと今日は日が悪いのよ」と云うので六曜を調べると “仏滅” だったので
まぁ、いいかと思いました。。。

結局最初に探した机の引き出しの一番奥にあったらしい。
半月も取りに来なかったので徐々に奥に滑っていったんだろうね、、、


0DSC07800.jpg

0DSC07813.jpg
納車はお願いして夕方にしてもらったので初乗りは暗くなってからでした。
稲毛、幕張、千葉ポートタワー方面を70kmくらい。

慣らしは1000km、普通に乗っていたのでは年内には終わらない、、、 頑張らねば、


0A7_08197.jpg 0A7_08203.jpg

0A7_08233.jpg

0A7_08255.jpg

0A7_08268.jpg

0A7_08282.jpg
土曜日、15時半頃から月崎隧道あたりを目指して出たのだけれど、亀山周辺や飯給あたりでうろうろしてたら
暗くなってしまったので引き返した。日の沈むのがやたら早くなりましたね。


翌、日曜日鴨川方面へ
所謂T秘境ってところ、いくつか行きたいところがあるのですがそのうちの一箇所です。

0A7_08284.jpg

0A7_08320.gif

0A7_08322_3_4.gif

0A7_08357.gif

0A7_08404.jpg

0A7_08374.jpg

0A7_08407.jpg

0A7_08493.jpg

0A7_08494.jpg

0A7_08501.jpg
何もないところと云えば何もない。
何時間居ても飽きないのであっという間に暗くなってしまった。
このときはまだウィンドスクリーンを付けていなかったのでやはり必要だと思った。
Amazonに注文して届いていたんだけど昼間は乗りたくて帰ってから取り付けました。





今日11/1(sun)も慣らしを終えたくて三島湖へ行ってきました。
老体を鞭打ち400kmくらい終えたのではないかと思います。

当初確認しておらず、慣らしの回転数は6000~6500rpmくらいかなと思いmax7000rp/mで走っていたのですが
取説を確認すると5700rp/mとのこです。

  滅茶苦茶遅いです。

チャリよりは速いですが原チャに離されてしまいました。千葉の田舎では80才の軽トラに煽られます。。。

500~600km走ったらオイル交換して7000rp/m目安で走ろうと思います。


それと、今日すり抜けせずに走りました。天気の良い秋の日曜日でバイクがやたら多かったのですが
後ろから来たバイク軍団がビシバシすり抜けするなかで、車の後ろで渋滞にハマっていました。

私は、昔からバイクに乗っていたのですり抜けするライダーに対して然程嫌悪感は無いのですが、
バイクに乗らない人やバイクに乗ってもスリ抜けしないドライバーは納得しづらいですよね、、

本当のところ今日も2回位はスリ抜けしたので後ろの車の人の気持ちが気になったりしました。
若い頃はあまり気にしなかったんですけどね、、、

因みに、スリ抜け自体は違反ではないと聞いたことがあります。
ただ、その際に線を踏んだり、1m以上の側方間隔を取らなかったり、路側帯に入ったり、先頭に出て
車の前に止まったりするのは違反。

つまり、大概違反ですね ^^;



にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 自転車ブログへ 




それと、
全く報道されないんですが、杉田議員を訴えていた伊藤詩織が東京地検に書類送検されました。
これからこの人の呼称は「伊藤詩織容疑者」です。


この人、訴えるのが大好きなんだと思ってましが訴えられるのも好きなのかな?
スポンサーサイト




コメント

納車おめでとうございます
納車おめでとうございます。ハプニングはありましたが、奥様の素晴らしいナイスアシスト!こういう時は昭和天皇のように『あぁそう』と泰然とした態度をとってみたいものですが、自分には無理でしょうね。
すり抜けの件、興味深く読みました。しないほうが変に煽られないという話しもありますので。
T秘境は軽自動車だとなんとか行けるのでしょうか?当方二輪の免許がありません!
また伊藤詩織はザマァというか、正体は工作員なんでしょうね。国内のタカリゆすり一掃せねばなりませんね。
今日は合衆国大統領選挙。合衆国の動向に揺さぶれる事がない日本にいつかはならないと。
2020/11/03 09:01  ハタ  URL  #-  編集

ありがとうございます。

>しないほうが変に煽られないという話しもありますので。
そうですよね、

若い頃は気にしてなかったし、先頭に出たら飛び出して煽られる間もなくはるか後方に置いていきました。

前に出たら、その後は迷惑を掛けないよう早く消えようと思ってましたから、


T秘境。
行くには行けますが、停めるのに困ると思います。私はバイクとチャリでしか行ったことがありません。
動画にスクーターを停めた写真が入ってますが、その先にパイロンがあります。パイロンの前は切り返しながらUターンできる巾があります。
「どうぞお帰りください」と言ってるように見えました。


杉田水脈議員のときはあんなに大騒ぎしてたのに、TIME誌「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた女性が書類送検されていたというのにダンマリ。


  まぁマスコミというのは、、、



※コメントがダブっていたようなのでひとつ消してしまいました m(__)m
2020/11/04 02:38  t-bird  URL  #HWwrFOy2  編集

クモとヘビはアカン 
いやいやいやいや
この種類のクモはダメです。一番ダメ。

今でも実家に行くと こいつがどこかで見ている気がします。
先日もカレンダーに映っているのと同サイズが洗濯機の後ろから片足だけ見せてました。  片足じゃなくて4本足でした。
心臓がなくなるくらいの驚きでしたが
まさか鳥さんがこれとお話しできるなんて・・・

アシダカグモっていう名称なんですね
うちのほうでは クモと言えばこれのこと。
下記経験が虎と馬。
(1)子供のころ 夜中に目を覚ましふと天井の大きなこいつを見つけたとき。
(2)子供のころ 学校のテラスで大きなこいつの腹から大量のクモの子が散って一気にテラスの色が黒く変わっていったとき。

うちのクモと交渉して出ていくように頼んでください。
2020/11/09 17:48  Goro  URL  #-  編集

ヘビとムシはイカン、、、


蚊は刺すけど蜘蛛は刺さないし、
蛇は噛むやつがいるけど蜘蛛は噛まない、

蜘蛛は鳥の餌になってくれる、
蜘蛛の巣は鳥の巣の材料になる、

何より蜘蛛は超苦手なムシを食べてくれる。

私は嫁にずっと
『クモはいい奴だ、いい奴だ、いい奴だ、』と言い続けてきたので
クモを嫌がらなくなりました。

56さんも、奥さんと一緒に
毎晩寝る前に『クモはいい奴だ、いい奴だ、いい奴だ、』と唱え続ければ
“とらとうま”は何処かに消えると思います。



2020/11/11 04:24  t-bird  URL  #HWwrFOy2  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/766-ae7ee430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)