fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  月齢カレンダー
tags : 
2009.jpg



9月 6日 月と火星が並ぶ
9月10日 火星が留で逆行へ/下弦の月
9月12日 海王星が衝
9月13日 金星がプレセペ星団に近づく
9月14日 月が金星に近づく
9月25日26日 月が木星と土星へ近づく
10月 1日 中秋の名月


  満月 9/ 2
  新月 9/17




ネオワイズ彗星を諦めきれず 8/2夜、九十九里海岸へ行きました。
0A7_06182.jpg

0A7_06195.jpg

0A7_06218L3.jpg

0A7_06222.jpg

00A7_06243L.jpg
家族連れやカップル、若者達が夕涼み、花火などに興じていました。
彗星は予想通り観ることは出来ませんでしたが、まあ、いい夜でした(笑)

0A7_06287.jpg
偶然ISS(国際宇宙ステーション)も観られました。
でも、誰一人観ていなかった。勿体ない。。

0A7_06338.jpg

0A7_06402.jpg
少し離れた白里海岸
海の家はありません。。


ペルセウス座流星群 8/13夜
初めて星空のタイムラプス撮影に挑戦したのですが、露出を間違え真っ暗写真を300枚も撮ってきました。  〓■●ポテッ
0DSC07465.jpg


0DSC07437.jpg
只々夜空を観ていたんだけど、日が昇るとそこは佐倉ふるさと広場でした (o^^o)
タイムラプス撮影は失敗しましたが、まあ、いい夜でした(笑)

07_06757_8_9.jpg

07_06803h.jpg

07_06871.jpg

07_06934.jpg
此処はチューリップとひまわりが有名なんですが、今はあまり花がありません





クロスカブ(CT110)かハンターカブ(CT125)を買おうと悩んでいたんですが、やはりディスクブレーキ仕様のCT125にしようとバイク屋さんに注文かけました \(^^)/

と、ところがなんと予想以上の人気とコロナに依る生産量減少で納車は'21年1月だそうです。。。 _| ̄|○


『2021年1月吉日、嫁に送ってもらいCT125を受取りに行くも気温 6℃、、、』って感じで、

帰宅したら寒さに倒れる。。。 ○■=  間違いない。


電話では、少し考えさせてくださいと伝え、その通り考えました。
CT125の大きな短所は高速道路を走れないことです。
高速道路走行可能な126cc以上で考えました。
最初に浮かんだのは、これもまた以前から欲しかったセロー250というオフロード車
youtubeでセローが高速を走った動画を観たらこれがとても切ない、、、
加えて、オフ車を買うとヘルメット、ブーツ、グローブ等々ちょっと面倒かなとも思う。

で、今まで全く考えたことのなかったスクーターはどうかなと思いちょっと調べてみた。  🛵
結果、スクーターの250ccはデカくて重い。
今は150ccというクラスがあることを知りこれもyoutubeで走りなんかを観てみた。
林道は少し辛いけど高速も乗れるしそこそこ走る。東名の真中車線くらいは走れるとのことで150ccのスクーターに決めた。

バイクは何台も買ってきましたが人生初のスクーターです  ^^;
車種はYAMAHA マジェスティSという155ccのスクーターです。
再びバイク屋に MAJESTY-S注文tel    ლ(´ڡ`ლ)

納車は在庫のあるホワイト以外は9月末から10月初旬だそうだ。
ブラックに赤いラインのやつが欲しかったんだけど2018年型にしか無いそうなので
黄色しました。よって10月ころまで待ちとなります。

オプションは自分で取付出来そうにないETCのみ。
多分、ウィンドスクリーン、リアキャリア、リアBOX、リアインナーフェンダー
を後付するかなと思います。

プーリーやウェイトローラーの交換はあまり変化が無さそうなのでやらないつもりです。


●行きたいところ
KHSという小径ちゃりを買ったときもまず、館山〝林道 畑2号線〟という処へ行きました。
マジェでも同じところへ行こうと思っていました。

以下、Google Map
畑2号線神明神社
畑2号線 南側の入り口 進入禁止

畑2号線北側
畑2号線 北側の入り口 進入禁止   【ここ】

畑3号線グリーン
「安房グリーンライン」により分断され 〝林道 畑3号線〟が発生 進入禁止

徒歩で行った方の画像を発見したがかなり荒れた景色になっていた。
あの神々しい北側坑口も厚い泥濘と倒木により人(私だけどね)を惹きつける魅力を失ったように見えました。


高速に乗れるバイクにしたかった理由はここ、
ikawaST.jpg
大井川鐵道の井川線、井川駅周辺です。

牛山隆信さんの『秘境駅』という本を見てずっと行きたいと思っていました。
何故か、車で行くのは面倒で、バイクで行きたいんですよね、、


また来てくれました♪
カサカサカサ ....((((ヘ_ _)∧...                    ...///\oo/\\\ 

0A7_06982.jpg
アシダカグモ 🕷
可愛いですねぇ~ ...///\oo/\\\   いじめないでね~




にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 自転車ブログへ 


  安倍総理が辞任してしまいましたね
  大変 お疲れさまでした
  次の総理大臣はほぼほぼ決まったような雰囲気ですが
  とにかく、ブルーリボンを付けてない人には総理の職に就いて欲しくない




スポンサーサイト




コメント

おはようございます。
気のせいかもしれませんが、見たことが有るような展望台だなー、と
検索してみたら、九十九里ビーチタワーというものを発見。
そのすぐ近くには、いさりび食堂が有りました。
コンクリートでできた船の形をした食堂です。
何度か焼きハマグリ定食を頂いたことが有ります。
ただ、白米が今一だったようにも記憶しています。
やっぱ飯屋は米が美味しくないと...と勝手に批評しています。

ハマグリと言えば、飯岡の食堂で焼きハマグリ定食をお願いしたところ、
蒸したハマグリを出されたことが有って、注文したものと違うと言ったところ、
「この辺じゃこれを焼きハマグリってゆーんだよ!」と。
更には、「じゃー、これ焼くー??」って、おい、蒸したハマグリ焼いてどうすんだよ。
不毛なやり取りでした。
調べてみたら「つち〇食堂」でしたが、今は閉店しているようです。

余計なことですが、そのすぐ隣の勘兵衛はお気に入りで何度も伺ったのですが、
私だけ大当たりしたことが有って、それ以来怖くて行ってません。
いつもいつも、食べることばかりですが、バードさんも行ったことが有るお店ではないでしょうか。

台風の季節、日本列島は大変なことになっていますね。
新車のバイクで走る時は、落石だの、土砂崩れだの、
お気を付けくださいませ。

2020/09/08 09:25  Fischer  URL  #-  編集

Fischer さん、おはようございます
平日9時半???  会社から? ホームワーク?

仰る通り九十九里ビーチタワーです。
「いさりび食堂」からは徒歩3分くらいでしょうか

焼き蛤を食べたことがあります。
あの通りはどこで食べても美味しいですが近年のハマグリ価格は凄いですよね
だからホンビノスなんて硬い貝を食べる人が増えるのも仕方ないですかね、


「つ〇や食堂」食堂は何度も前を通りましたが入ったことはありません。
“蒸したハマグリ”? 酒蒸しですよね?

千葉に半世紀以上住んでますが蒸したものを焼き蛤というということはないと思います。
千葉の海産物のプロ、56さんに聞いてみたいところです(笑)

「つち〇食堂」は孤独のグルメでプロじゃないゴローさんは「なめろう」かなんかを食べてたと思いますが閉店してしまったんですか、
後継者の問題とかでしょうかね

あの付近では「いいおか潮騒ホテル」というところで食事したことがあります。何を食べたのか忘れちゃいましたが(笑)“旨かった”と思ったことだけ覚えています ^^;

そのホテル前に広いパーキングや展望台があったと思います。


台風は昔から怖かったですが、去年の15号を体験して恐怖心が倍増しました。
本当に怖い、「頼むからコッチ来んな」と思いますよね。。。


バイクは16才から乗ってますから、かれこれ20年以上です(笑)
骨折も何度かあるし、“死ぬな”と思ったことも何度かあって、今思い出しても震えがくる体験もあります。

歳を重ねたしスクーターですから昔よりは安全に走るとは思いますが、やはり怖い乗り物には違いありませんね。


>お気を付けくださいませ。
ありがとうございます  o(^o^)o

2020/09/10 04:13  t-bird  URL  #HWwrFOy2  編集

近未来的スクーターですね。
ハンターカブ残念でした。似合うと思ってたのにな。ジャイロキャノピーをご存知でしょうか。あれが125くらいなら雨をしのげて荷物を積めて最高だなと思ってました。側面にもビニール貼って。高速に乗るかどうかで選択は変わりますね。

私も焼きハマグリは焼きだと思います。
2020/09/14 17:48  ゴロちゃん  URL  #-  編集

 86-56
 
 
ジャイロキャノピーってピザ屋専用バイクですよね(笑)
房総の山の中でも番屋さんの前の漁港でもピザが喰えるのでいいですね、、


ハンターカブは6/26発売なのに1月から予約が入ったそうです。
よっぽど欲しかったんですね
私は冬場にバイクのバの字も浮かびませんでした。


2020/09/16 04:09  t-bird  URL  #HWwrFOy2  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/762-77bc7c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)