fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  月齢カレンダー
tags : 
2005a.jpg


  満月  5/ 7
  新月  5/23


5月6日未明 みずがめ座η流星群 極大時刻 5時満月の前日なので条件悪い
5月13日 月が木星と土星に近づく
5月15日 月が火星に近づく
5月18日 木星と土星が近づく
5月22日 水星と金星が大接近して見つけやすい
5月24日 月が水星と金星に近づく


4月のこと座流星群はyoutubeの『こと座流星群と星空ライブカメラ』で観てました(笑)
幾度か結構明るい流星を観ることができました。実際の情景とは異なるけれどまあこれはこれでいいのだ。。

遠距離住まいのご夫婦がライブ中にチャットしていたり、ほのぼのしていました。

5月のお勧めは 『月が木星、土星、火星に次々と接近』 と、5/22、17:30頃明るい金星の隣の水星。
普段なかなか見つけづらいですが金星の隣なので双眼鏡があれば簡単に観ることができますね。



4月の週末、シジュウカラが職場裏の軒下辺りに営巣を始めた。
土曜日と日曜日、懸命に苔を運ぶ番(つがい)を確認しましたが月曜日、隣の会社に通勤の車が駐車し、
なんと斜向いでは林の伐採が始まってしまいました。
0DSC_7677_202005020006385ab.jpg

0DSC_7704.jpg
初めて苔を咥えたシジュウカラを見たとき週初め月曜日には隣の会社が営業することは少々心配でしたが
まさか県道を挟んだ向かいで伐採が始まるとは、、、 トホホです。

残念ですかど営巣はヤメてしまいました。  _| ̄|○

0DSC06790.jpg


こちらは別の親子
0A7_04771.jpg

0DSC_7721.jpg

0DSC_7725.jpg



前回書いた大量買したチューリップの球根に入っていたこのチューリップの色なかなか良い。
球根には一つづつ色を示したシールが貼られていました。赤、白、黄色とかピンクとかあったけどこれナニ色?
見覚えありません。
0A7_04634.jpg
0A7_04659.jpg
買ったものはなるべく画像を残してるつもりなんだけどコレは撮り忘れてる。
撮っておけば個数とか色とか値札とかの記録になるので便利です。日取りも分かる。
後で確かめたいときやなにかあったとき助かります。



           0A7_04565-1.jpg



『甘利明氏 自粛呼び掛けツイートで“過去の傷”蒸し返し』 という記事があった。

このゾンビ男は、「必ず説明責任を果たす」と言い放し果たさぬまま経済再生相を辞任。
安倍首相はこんな男を慰留し、今は自由民主党税制調査会長に就任している。
金に汚い奴に税制調査会長ねぇ、、
この税制調査会長は国民よまだまだ耐えろと言ってる。

田舎のお爺さんはいい人ばかりなんだけど、永田町辺りの爺ときたら、、、




仕事に使っているデスクトップPCが突然故障。主な用途はCADなので耐温性能が高そうでグラフィックに有利なゲーミングPC
を使っていました。急ぎ仕事の最中だったのでノートPCからNetでBTO注文し、壊れた方は翌日修理に持っていきました。
修理は中二日で完了、注文した方は中三日で届きました。
0A7_04591.jpg
全く前知識が無くCORE i9が最強と思っていたので速攻注文してしまったのだけど注文後調べたらRyzenの方がベンチマーク
でもコア(スレッド)数でも温度でも優位らしい。
intelの強みは何なのか分からないけど私にはどちらにしろオーバースペックなので良しとしよう ^^;

でも、修理戻りが先と分かっていれば選択は違っていただろうなぁ、、、
なお、core i7 と core i9 はメモリーも2倍にしたんだけど思ったほどの速度差はありませんでした。





にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 自転車ブログへ 

スポンサーサイト




コメント

如何お過ごしでしょうか
今日は出社させられ、来週月曜から時短で毎日出社させられることとなりました。orz

最近、ウォーキングコースの脇、田圃や休耕田ですが、
「ケッ、ケー」とでかい声で鳴いている、キジを見かけます。
昨日は、脇見しながら歩いていたら、2、3m先に雄のキジが居ました。
ゆっくり近づいたいのですが、ゆっくり逃げられました。
こんな時に限ってケータイを持ってなくて、撮り損ねました。
ま、持っていても撮るのは難しいですけどね。
家の女房に言わせると、「キジは山にしかいなくて、その辺にいるのはヤマドリらしいよ」なんだそうです。
しかしこの時期(繁殖期)のカラフルな雄を見ていると、絶対キジだと思うんですけど。

5/7は、月の出始めが赤い満月になるという話を聞いたのですが、30分ほどずれてしまい、
少しだけ赤みがかった満月を見ました。
ま、昇り始めはビルの陰になって見られそうにないんですが。

大変な世の中になっています。
どうぞご自愛くださいませ。
2020/05/08 14:22  Fischer  URL  #-  編集

こんばんは、
赤い月観ました。出始めは大きいんですよね。
大きな月を撮りたくて三脚、カメラをセットしていると直ぐに普通の月になってしまいます。


通勤、ちょっと怖いですね
4月と5月は散歩、食料の買い物、通院以外は外出していないです。
結構慣れてきました。ひっきークンの気持ちが分かるというか面倒がなくていいです(笑)

ワイドショーでパチンコ店のオープンに並ぶ客達に奇声を上げる人を取り上げ、コメンテーター達はそれを無茶苦茶貶していました。

営業するパチンコ店
パチンコ屋のオープンに行列する人、多数、
それに奇声を浴びせる男、ひとり
奇声を浴びせる男を非難するコメンテーター数人、

私が一番ムカつくのはパチ○コ議員かな (--;)



>「キジは山にしかいなくて、その辺にいるのはヤマドリらしいよ」
私の感覚としては逆かな? キジの方が人家近くにいるような、、?
ヤマドリは雄も茶色いですし。

2~3mとは羨ましい。警戒心の強い鳥ですから、、
繁殖期で威嚇の意味もあるのかもしれませんね。威嚇でもいいから近くで見たいです。


お互い気をつけましょうね (^⊇^)
特に私は感染するとヤバイお年頃ですし ^^;
2020/05/09 02:48  t-bird  URL  #HWwrFOy2  編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020/05/14 12:55      #  編集

Re: 度々すいません
OH! 凄い  (◎o◎;)
やはりキジでしたね。威嚇しているようにも見えないし可愛いです
流石に前から来たおじさんとはすれ違わず逃げたんでしょうね。
私の散歩コースにもキジはいますが

Twitterは一応IDは持っているんですけどやっていません。
30m以内で観たことはないです。 羨ましい。

因みに、私はTwitterのIDは一応持ってますが全くやっていません。
コメントしたつもりなんですが、伝わってる? (笑)
2020/05/15 01:19  bird430  URL  #-  編集

Twitter
いいねを頂いたようで、ありがとうございました。
キジの色、綺麗ですよね。
この季節しか見かけられないし、間近で見られるのは貴重です。
では。
2020/05/15 10:00  Fischer  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/756-c6fedeca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)