fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  月齢カレンダー
tags : 
2003.jpg

  満月 3/10 大きな満月(その1)
  新月 3/24

3月 5日    火星と木星と土星が等間隔に並ぶ(その1)
3月10日    大きな満月(その1)
3月18日~19日 月が火星と木星と土星に近づく
3月20日~21日 火星と木星が大接近
3月24日    水星が西方最大離角
3月25日    金星が東方最大離角
3月27日    火星と木星と土星が等間隔に並ぶ(その2)

大きな満月(その2)は 4/8 僅差で3/10の方が大きい


月といえば、月の表面のクレーターは隕石などの小天体が表層に衝突して形成した穴です。当然月より大きな地球にも衝突してきます。
webで時々“ぶつかるかもよ”とか“接近するよ”みたいな記事を読むことがあります。

これ は2017年の記事なんだけど折角の宇宙開発予算はまずはこういうことに使ったらいいと思う。
3年前の計画で2年後予定なんだけど進捗状況はどうなんでしょう。

昔は、地球の終焉は未知の天体物との衝突かなと思っていたけど、未知のウィルスなのかもしれません。どちらも映画の世界の話ではありません。


当初、日本の御用学者やTVのコメンテーターたちは中国国内のことだから大丈夫と言ってた。日本人に感染した例は無いので大丈夫と言ってるのも観ました。
そんなのを観て絶対やばいなと思ったものだけど現実のものとなりつつあります。

枝野さんに「直ちに影響はない」と言ってもらったらもっと危機感をもって対処できたのかなと思います。

✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄ ✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄ ✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄ ✄
「日本とは大違い」台湾の新型コロナ対応が爆速である理由
中国との人的往来が多いのに

 ・昨年暮れには早くも検疫強化を実施
 ・専門家会議も迅速に招集
 ・フェイク情報には即座に対処、罰則も
 ・証拠がないから対応しない日本、危険性があるから対応する台湾
 ・感染者ゼロでも「非常対策本部」を立ち上げる
 ・マスクが不足すると、素早く輸出制限
 ・転売監視や政府備蓄マスクの放出も
 ・断固とした危機対応で国民の信頼を向上

https://president.jp/articles/-/33332
✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄ ✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄ ✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄ ✄

先頭に立つ人は大事だなと思う


マグボトル
0A7_03796.jpg 0A7_03799L.jpg
左から[200ml(無印)] [350ml(THERMOS)] [500ml(THERMOS)] [600ml(象印)]

3本持っていたんだけど、ホームセンターで左の赤いのを見つけ買ってしまいました。コップ一杯分です。小さいので冷めるのも早いです。
だけど滅茶苦茶気に入ってます。小さいので本当に便利。


紙飛行機
0A7_03760L.jpg
こんな感じで長距離飛行しています。
枝に引っ掛かっているだけだろうと思う人は心の曇った人です(笑)

0A7_03714.jpg
職場の近くなんですが倒れた木も長らく放置されていましたが、広場内側に倒れた木々は処理されていました。

0A7_03748L.jpg
サイズが分かりやすいようコンデジを置きました。年輪一本一年ならば数百歳ということになります。
大きな山桜でした、、 (/_;)

ここで飛ばしたのですが最初は20秒飛べばいい方でした。
B師匠にアドバイスされ、調整したら凄く飛ぶようになりました。大体30秒くらいでしょうか、
そして尾翼をちょこちょこといじったら自己最高58秒を記録!!
こりゃ動画に撮らなきゃとカメラを取りに行き、三脚をたて再度飛ばすと、、

なんとなく予想はしてましたがまたしても20秒程に戻ってしまい再調整するも嬉しい記録はでませんでしたとさ。。

難しすぎます。


でもまあ、嬉しいこともあって、飛翔写真を撮ったところでなんと、大好きなミソサザイを見かけました!
ちっこいしチラっと一度だけだったので誤認の可能性もありますがジュジュという地鳴きも聞き覚えがあるし間違いないんじゃないかな~と思っています (笑)

泉公園では観られなくなってしまっただけに、こんな近くにいてくれたらメチャ嬉しいです。


ちょっとだけ(⊙ө⊙)画像
0a7_02928c.jpg

00A7_03506L.jpg

0A7_03474L.jpg

0A7_03550a.jpg

0A7_03195L.jpg
ハクセキレイ

0DSC06506_7_8t.jpg

鳥っぽくないやつもいますが木の上で寝てた (=^ェ^=)、全て花島公園。

  0A7_03774L.jpg

  0DSC06630_1_2t.jpg
あとは、職場の庭に咲いた椿と捕獲→不妊手術されたニャコ。
私には全く近づかなくなった、、、 というか逃げ回っている。   腹ペコ時以外。


にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 自転車ブログへ 




スポンサーサイト




コメント

おはようございます。
新型コロナウィルス(SARS_CoV-2)、大変なことになってますね。
明日は我が身かもしれません。
予防にはならないことは知っていますが、花粉症で、ずーっとマスクを使ってます。

ねこ、早めに処置できて、良かったですね。
でも避妊治療は自費ですか?
「千葉市では...動物保護指導センターで飼い主のいない猫の避妊去勢手術を行っており、定期的に募集しています。」
https://www.city.chiba.jp/faq/hokenfukushi/kenkou/seikatsueisei/dobutsuhogo/2370.html

うちの方では、
「...地域猫に適正な管理活動を行っている登録団体に対して、不妊去勢等手術費用の一部を助成します。」
となっているようです。
10年以上前ですが、結構のらちゃんが煩かったり、糞尿が臭かったりして問題になっていましたが、
最近は家の周りでは見かけません。

タッチさんが「うぐいすラインが開通した」とSNSにUpしていましたが、
私は腰痛+αで...まだまだ走れそうにありません。
2020/03/05 10:09  Fischer  URL  #-  編集

おはようございます
私も花粉症なのでマスクの入手困難には困っています。
人の多いところではマスクをしていないと迷惑がられるし、咳とかくしゃみとか出来ませんよね。

保護器は動物保護指導センターでお借りしました。ご教示の案内は一切ありませんでした(#+_+) 私はかなり倹約家(ケチとも言います(笑))なので三種混合ワクチンやノミ取りも含め3.7万程掛かったので発狂寸前でした。

しかもニャコには嫌われるし (・_;)

うぐいす開通は嬉しいですね、私は滅多に通りませんが利用者はかなり困っていたはずですよね。くねくね路の崖っぷりは大したものだったから復旧も大変だったことでしょう。
私の自宅と職場の通勤路も崖崩れ箇所があって未だに片側通行です。それなりに車通りの多い道路なのにどうなってるんでしょう?


+αがなんなのか分かりませんがお気をつけ下さいにゃん

コマネチ。。
2020/03/06 03:40  t-bird  URL  #HWwrFOy2  編集

うぐいすは
うぐいすライン通りましたけど自転車ではなく車(借り物)です
チバニアン見に行くついでに
ソーラー発電の為に土盛りしたのが崩れたようです
柵は作ってありましたけど土を盛ってるだけですから大雨が降ったら、又崩れてしまうんじゃないかと思います
秋元牧場の前も崩れて途中に信号機が付いています
下から登っていくと一旦緩やかになって又左に曲がりながら勾配がきつくなるところです
信号機があるおかげでひと休みできるのはいいのですが、そこまでで足が売り切れてしまい、あとは押して歩いてしまいます
ガードレールが宙に浮いていて、土も大量に落ちてしまっていますから、元に戻すのは時間がかかりそうです
元に戻った頃に、一気に登れる元気があるか、いや根性の問題かもしれませんが
2020/03/07 00:51  たっち  URL  #-  編集

秋元牧場の前
、というのは秋元牧場の入り口と蕎麦屋の間くらいかな?
タッチさんはあの坂と「56さん大多喜コース」の地獄のようなあの坂が大好きなのかと思っていました(笑)


チバニアン登録は茨城大に阻止されなくて良かったですね。
何度聞いてもよく解らないのだけれどとにかく凄いですよね ^^;

教科書に載るのでしょうか?

チバニアンはあの崖を見るより正面のキレイな川の流れの方が又見たいです。。
2020/03/07 01:33  t-bird  URL  #HWwrFOy2  編集


ご無沙汰です。
大多喜の地獄のような坂の先に
単車の集まるハンバーガーショップができました。行ってないですが評判は上々らしいです。

感染すると死んじゃう年齢なので気を付けましょう。

目と口を閉じて、ずっと息をはいていればOK! かも
2020/03/09 18:28  ゴロちゃん  URL  #-  編集

56ちゃん、、
googlemapでみたらすぐ見つかりました。club BIG-ONEっていうやつですね。
秘境系は話題にはなりますよね。街場で開店するより有利かもしれませんね。

私は基礎代謝が低くて常温35.4℃くらい。
風邪で半死、、、インフルで8分目くらい死んでますから37.5℃が4日続いたら仰せの通り死んじゃいます。 高齢者は2日!?

>目と口を閉じて、ずっと息をはいていればOK!

ナイスなアドバイスと感じました。 



○■=
/       もう無理、、、
2020/03/11 01:03  t-bird  URL  #HWwrFOy2  編集

35.4℃
私も35℃台、時々34℃台でした 
試しに新しく体温計買って計ってみたら36℃台になりました
一度だけ朝一番に37.2℃の時がありました
予測型というやつで20秒で計れます
古くなると正しく計れないのか、新しい方が間違っているのか分かりませんがすぐ結果が出る方を使っています
2020/03/18 07:14  たっち  URL  #-  編集

こんばんは、
体温計は幾つかありますがみんな35.4℃位を示します。
やはりウチにも一つだけ36.2℃くらいを示すのがあります。中国製の非接触体温計です。

確か、タッチさんも花粉症でしたよね?マスク入手困難で困りますよね。ドラッグストアではまだ見掛けませんがAmazonに出てきました。あまり使わないんですけどね(笑)
2020/03/21 02:32  t-bird  URL  #HWwrFOy2  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/753-5404ec61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)