fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  月齢カレンダー
tags : 
2018_09.jpg


  新月 9/10
  満月 9/25


9月 1日    金星がスピカに接近
9月 8日    海王星が衝
9月10日    ジャコビニ・チンナー彗星 ※地球最接近
9月14日    月と木星が並ぶ
9月16日    火星が近日点を通過
9月17日    月と土星が並ぶ
9月20日    月と火星が近づく 彼岸の入り
9月21日    金星が最大光輝
9月24日    中秋の名月
9月26日    土星が東矩

Fさんのご指摘で 月齢カレンダーが去年の9月のものと判明
再upです。    ありがとうございます  m(_ _)m


3~4日前に撮った曼珠沙華です。今は満開です。
0DSC_0518.jpg
他の花に比べきっちりお彼岸に合わせて咲いてくれますね


0G3A8164R.jpg
これを撮ったのは NIKON1 V2 というカメラです。
先日落下させてしまったNIKON1 V3のひとつ前の型です。
NIKON1 V3用のファインダーより安いのでボディーのみを中古で購入しました。

0G3A8160.jpg
V3は金属ボディーなのですがV2は非金属で軽く感じます。ファインダーも内蔵なので
忘れたり、落としたりする心配はありません。
V3は、10mm F2.8をつけっぱなしにしてコンデジのように使うつもりです。


というわけで、
最近買った超細かいものを少しご紹介。

0DSC08783.jpg
パナソニック(Panasonic) iPod/USB接続用中継ケーブル CA-LUB200D

パナのナビに取り付けるiPod / USB ミュージック 接続ケーブルです。
MP3やWMAが入ったUSBメモリー挿せば再生してくれるケーブルです。
買うときに注文したつもりなのですがなんだかよく分からない違うケーブルが付いていました。

0DSCF9620.jpg

0DSCF9618.jpg 0DSCF9619.jpg
しょうがないので自分で取り付けようとしたのですが特殊ナットが2箇所!!

自動車屋さんにTELして訳を話し工具を借りることに、
見てもらうとナビ付属していたはずの工具だそうだ。インプレッサのときもほぼ同じナビだったけど
やはり付属工具があったとは思えないぞ、、、
ディーラーで取付けたので工具は不要と判断されたのかな?

まぁそこは、クルマ屋さんなので特殊技術の方で外してくれた  (´ε`)ホッ
ナビさえ脱着できれば裏のソケットに刺すだけです。

00DSCF9624.jpg
ナットを2ヶ外しただけではお金もとれないだろうから、少し早めだけどオイル交換をしてもらいました。
多分純正オイル+エレメントで ¥6,000+税。普段量販店で交換しているんだけど、街のクルマ屋さんの
方が安いし親切だし早くていいな、、


0DSC_0492.jpg
エーモンの内張り剥がしです。
10本くらいセットになったやつを持っているのですが、どこに置いたかどうしても見つかりません。
仕方なく2本セットものを買いました。 コレ使いやすいです。ええもんです。

0DSC_8482.jpg
0P1060845.jpg
ユピテルレーダー探知機の直結コードです。
どこかにあるはずの『内張り剥がし』を買い直すのも悔しいので付けずにいました。
USBケーブルがどうしても付けたいがために内張り剥がしを買ったのでようやく取付けられました。
レーダー探知機にはOBDアダプター という便利なものもあるのですが\5,000もするので直結コードにしました。
ターミナルくらい付けておいてほしいです。

付属のシガーソケットのコードで使っていたのですが、足で引っ掛けてしまい端子が壊れて暫くレーダー探知機が
使えていませんでした。安全運転なので必要ないんですけどね、

0DSC08757.jpg
AZ チャリ用チェーンルブ
容器が欲しかったんだけど、中身入の方がお得な気がした(笑)
『競輪/タイムトライアル/決戦』 って書いてある  なんだか頑張れそう ┗|`・_・´|┛
チャリに使うつもりではなかったんですけど、、

チャリにはhttps://www.tksc.jp/shop/products/list.php?category_id=10というのを使っていますが コレ 同じもの?
おまけのステッカーも同じもだし、、


0DSC08749.jpg
AC→DC 12Vコンバーター
安いので買いました ^_^; 
以前、クルマの車内ランプにと思い買っておいたLEDテープがあるんだけど、インプレッサに付けたものの
予備が見つかってそれを付けたのでLEDテープが余ってしまいました。
これがあれば、家のどこかに付けられるかなと考え買ってみました。

0DSC_8509.jpg
こんな感じ、
少し切ってしまいましたが元々は5~6mくらいだったと思います。
どこででも切れて半田付けさえすれば好きな長さで使えます。
裏は両面テープなので使い勝手も良好です。
結構明るいのと、普通のLED球と違い光が柔らかくてなかなか良いですね。
どこに使うか決めてませんが中華コンバーターから火が出るのが怖いので
目につくところがいいかな、、
3時間位点灯してみましたが熱も持たず大丈夫そうです。Max10Aですから余裕のはずです。

因みに、Amazonには製品として一般コンセントから取れるLEDテープが売られています。
 良いかもしれません、、



にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 自転車ブログへ 
スポンサーサイト




コメント

こんにちは
昨夜は満月一歩手前でしたが、そこそこ見る事が出来ました。十五夜。
今日の天気では満月は拝めませんね。残念。

スマホのGPSとカーナビのGPS連動させるんですか?
ルートラボで作ったルートをカーナビに転送できると良いなと思いますが、
家の車は古いので、そんな機能は無いでしょうね。
新しい車が欲しいのですが...
2018/09/25 12:39  Fischer  URL  #-  編集

ありがとうございました。
こんにちは ♪

中秋の名月は予報に反して観ることができましたね。

音楽入のUSBメモリーを挿せばそれをナビで聞けるだけのものです。
CDやWEBでgetしたものなどをMP3とかWMAとかに変換すれば好きなものを
聴くことができるので凄く便利です。

ナビの出始めは結構上のクラスのものを選んでいましたが、今は一番安いものにしています。
地図ソフトは高いし更新も面倒です。なので高価で古い地図のナビより最新地図の
スマホナビの方が信頼できるからです。
ナビというよりオーディオです。


台風が近づいています。
近頃の台風は昔のより怖いですね。
気をつけましょう
2018/09/30 15:39  t-bird  URL  #HWwrFOy2  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/728-67de0cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)