fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

2009/01/06
~ GOLD !~

Category :  自転車
tags : 
今日(もう昨日になってしまいましたが)運転免許証の更新講習へ行ってきました。
以前に聞いたことがありましたが新しい免許証はICチップ付だそうです。
それを嫁に云ったら「へぇ~~、PCで解るの。犬にも浸けよう」と云います。????
アッ! 発信機と勘違いしているようです(笑)

ゴールド免許

初のゴールドカラーになりました。有料 「優良」の文字も輝かしいです。
まぁ、コレがなにか役に立つのか分りませんが嬉しいです。

知りませんでしたが大型車と普通車の間に〝中型車〟というカテゴリーが出来て既得者はそこに分類されるのだそうです。

自転車は歩道も走れる


講習のなかで自転車について知らないことを習いました。
自転車は軽車両ですから基本は車道走行です。ただし、車道可の標識があるところは歩道を走れると
いうことは知っていました。
 ・13歳未満、70歳以上の老人
 ・身体の不自由な人
 ・車道や交通の状況からみてやむを得ない場合
上記の場合は歩道を走行しても良いのだそうです。その場合自転車は車道側を走ります。


聴覚


運転者自身を示すマークは4種類だそうです。
 ・初心者マーク(若葉マーク)
 ・身体障害者マーク(クローバーマーク)
 ・高齢者マーク、画像の左(義務化したそうです)
 ・聴覚障害者マーク、画像の右
よく見かける車椅子のマークは運転者本人を示すものではなく同乗者に身体障害者がいるということを示しているそうでDIYやデパートで誰でも買えるものなのだそうです。

 他にも知らなかったことがあって時々は確認する必要があるんだなと思いました。
というわけで私はゴールド免許保持者です。

 しつこいですか(笑)

ところで、〝聴覚障害 = チョウチョ〟 割とイージーです。


スポンサーサイト




コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/7-9727689b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)