fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  月齢カレンダー
tags : 
2016_11.jpg

  満月 11/14
  新月 11/29


11月3日  月と金星と土星が正三角形に並ぶ
11月6日  月と火星が並ぶ
11月上旬~中旬  おうし座流星群
11月14日  スーパームーン ※月が地球に大接近
11月16日  東京で今年5回目のアルデバラン食
11月18日未明 しし座流星群
11月24日  水星と土星が並ぶ
11月25日  月と木星が並ぶ

2016年のおうし座流星群だらだらと長期に渡り極大がはっきりしない、つまり出現数が少ないようです ・・・(-""-;)
月明かりの少ない5,6日頃が少しは良いのか?

しし座流星群も期待薄。。

11/14 スーパームーン
次のスーパームーンは、2018.01.02
 生きているとは限らない  (-_-;)

2016.10.31の新潟での火球のニュースには驚きました。
火球と流星の境目が分からないので自分では火球と思ったものを2度観たことがあります。
2013年ロシア・チェリャビンスク州の火球(アレは火球というより隕石?)は赤っぽかったような記憶がありますが、
自分が観たのは、2度共青い光でした。
いずれも新潟の火球よりずっとショボイものでしたがなにか胸が熱くなりました (笑)

ニュースでは千葉でも観えたとのことです。見逃したのが残念です。



外は暗くなってからですが、久しぶりにご近所チャリしました。
0DSC03740.jpg
ホコリを被っていたので軽く濡れタオルで拭き取り、プレクサスで拭いてから乗りました。
以前にも書いたことがあるはずですが、チャリに乗ってからずっと磨くときにはプレクサスです。
勿論全てのワックスやコーティング剤を試したわけではありませんが自分の中では手軽さ、コスト、
仕上がり具合等を考えるとこれ以上のものは見つかっていません。
まぁそう思い込んでいるので探しもしませんが、、、^^;

自転車は勿論、プラスティック製品や家電やヘルメット、コーティングされた家具、メガネ、スマホ、
万年筆 等々かなりのものに使っているので予備も用意してあります。
本来のクルマには使ってませんが、、

この方もおっしゃっています。
Best10の8ヶくらいは同意です。  ラジコンの趣味ないし、、




ピカールも好きです。 こんな使い方もあるんですね。



 因みに今年自分の買ったものワーストは


    セラフィット


ティファールの1/12くらいしか保ちませんでした、、
というか2ヶ月も保たずくっ付き放題でジャロにチクりたい気分です。(●`ε´●)

    興味のある方は是非買ってください    (笑)

プロレスラーに載せられたかな?


0DSC03658.jpg 0DSC03647.jpg
前回書いたもうひとつのミニバーナーは忘れかけたつい先日届きました。
こちらの方が使い勝手は良いと思いました。火口も若干大きめで火力調整も出来ます。



職場の出入り口付近、ちょっとだけ邪魔なところに蜘蛛が巣を作りました。
0DSC03422.jpg

製造過程をかなりの時間見ていました(笑)
思っていたより早いです。ずっとへばり付いていたわけでもなく、計っていたわけでもありませんが
2~3時間くらいでしょうか、見るまでは半日くらいは掛けて作っているのかと思っていました。
玄関を出たところとか、仕方なく巣を壊さなければいけないこともありますが少しは気持ちが軽くなります(笑)
写真は出来たて新築なのでかなり綺麗です♪

0DSC03472.jpg

翌日おなじところにどう見ても違う奴がいました???
数少ない知ってる名の蜘蛛“女郎蜘蛛”ですよね、
なんでココに居るの?

0DSC03857.jpg
定期的に庭掃除を頼んでいるのですが壊されると可哀想なので張り紙しておきました(笑)
わざわざ電話して伝えるほどのことでもないし、お年寄りなので早朝、私が寝た直後くらいに来てくれるので
巣の脇にぶら下げておきました。

以前に載せたコヤツも未だ同じところにいます♪
0DSC03504a.jpg

0DSC03612.jpg 0DSC03546.jpg


   



にほんブログ村 自転車ブログへ 
スポンサーサイト




コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/689-f496faf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)