fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  goods
tags : 
  『タカの渡り 観察ガイドブック』
0DSC01104.jpg
タカ類の多くは夏鳥なので、秋になると南に渡っていきます。それを観察するためのガイドブックです。
この本の存在はB師匠に教わり探しましたが、廃刊本なので中古本しかありません。
シーズン中といこともありwebで見つけた古本は3万円以上というおかしな値がつけらていて手が出ません。
種々なweb中古本屋へ予約を入れておきました。入荷したらメールをくれる仕組みです。
すると、ある本屋さんから入荷のメール。早速『買い物かごに入れる』をクリック。すると、『14日間有効』と表示さ
れました。取り敢えず安心、、、 ε-(´∀`*)ホッ

3,000円で送料無料になるので後でゆっくり他の本を選ぼうと思っていました。

ところが、某オークションに同じ本が若干安く出品されています!!  ん~~!?
出品者をみればカゴに入れたのと同じ本屋ではないですか!
オークションには即決価格がついています。
誰かが即決すれば入手できなくなってしまいます!

 焦って、即決価格で落札。

カゴに入れた本屋の『買い物カゴ』を確認するとやはり “カラ” になっています!

あの『14日間有効』というのはなんだったのだろう?

その後、別の本屋さんからも入荷のメールがきたのでついでに買ってしまいました (笑)


さて、
前回最後にハンダごてが欲しいと書きましたが、2年位悩んでいて遂に買ってしまいました。
古いのあるし、めったに使わないし悩んでいました。悩んでいる間にも使う機会は1度くらい、、
まあ、必要なものではありませんが、連れに頼まれたカセットテープをポチッっとするときに
手が滑ってしまいました ^^; 0DSC01112.jpg

0DSC01110.jpg

手に入れれば使ってみたくなるのが人情でござる 。。
0DSC01116.jpg 0DSC01118.jpg
impreza のカーゴルームのランプが暗いと思っていたのでLEDテープを取り付けることにしました。
25cmのが2本ありました。 裏面は3M製両面テープです。

LEDの間で切断することも可。 便利そうなのでストックしておいたものです。

0DSC01119.jpg 0DSC01121.jpg
内装は赤丸のネジ一本外せば外せました。元々のランプは矢印の一箇所だけです。
これでもLEDに換装して明るさは増したのですが、取付位置が低いしルーム内の左端ということもあり
カーゴルーム全体を照らしてはくれません。

0DSC01122.jpg
LEDテープに極性があるのか無いのか分からないので 一応+-を確認
やはりピンクが+、薄緑が- でした。

0DSC01124.jpg
分岐は、配線でも良いのですが、金具部分からの方が楽なのでこちらに付けました。
道具はぐっと良くなったのですが、実はハンダ付けが苦手です(笑)

 相変わらず下手です  ^^;

配線コネクターは持っていたのですが、電工スパナというのかカシメるスパナが無いのでコネクターも
ハンダ付けしました。

LEDテープの取付は両面テープなので簡単です。ただし、天井がフェルトなので長くはもたないでしょう、、
0DSCF0903.jpg
0DSCF0905.jpg
天井裏を通せればいいのだけれど、面倒なので配線ガイドを付けて 終了とします。
一本で暗かったらもう一本付けるつもりでしたが、、、

   凄く明るくなりました \(^o^)/

偶然にも明るすぎず暗すぎず丁度いい感じです。

しかし、このハンダごてはgood (←最後まで悩んだgoot ではありません)です。
温まるのが凄く早いし温度調整も出来ます。電源コードが柔らかいので扱いやすい。


   残りの人生あと何回使うか分かりませんが、、、 ^^;


にほんブログ村 自転車ブログへ 





実はup直後連れ合いと居酒屋さんへ行って、先ほど帰ってきました。、
そのときの居酒屋話し、


田児・百田選手の話の流れからバトミントンの話になった。

 連れ「あんたってなんかマイナーなスポーツに詳しいわよね」
 自分「いや、実は、・・」となりました。

前に暇だから見ているうちに好きになったと書いたけど
アレは嘘です(笑) 話が長いので割りと好きだとい伝えればいいと思いましたm(_ _)m
高校生の時、隣の部室がバトミントン部でした。
入部したその当日に先輩が隣の部室に向かって「お前らバトミントン甘く見てんだろ~♪
運動部で一番厳しいのお前らの部だぞ♪」と云ってたのがやたら印象に残っています。
その後の会話は、
 先輩「おい、隣の新入部員何人くらいいるか見てこい?」
 こちらの新入部員「80人くらいです」
 先輩「一週間立ったら十分の一だぞ、卒業するときは一桁だぞ。あいつら(運動部で)一番走らされるから」
まあ、我が部も大差なかったのですが、以来バトミントンの選手は尊敬ものでした。

  実際、卒業時バド部の三年生は5人位だった思います
  因みに我が部も80人くらい→7人 ^^;

もう一つ、
田児、百田選手の所属バトミントン部関係者にも日本バドミントン協会の関係諸氏にも誰一人世界ランク2位になった人はいません。なのに少し上の立場にいるというだけで、リスペクトが無さ過ぎる。(本当は、世間の目が怖いだけなんだと思いますが)

張本さんではないが、本人の過失以上に周りの先輩方の管理があまりにも甘い。
関係者がどのような責任を取ったのかは知らないが上の人間の何人か辞任なりなんなりし
当人には自身の立場や責任を教え、次の間違えを起こさぬよう考えてあげることが重要だったのではないだろうか。それがこれから成長する人間を雇うということではないだろうか。

既に成人なのだからあのくらい当たり前と思う人も数多くいるんだろうな。

大概の人は何か得意なことあると思うんだけれど (自分にはありません)
例えば、サッカーとか野球とか囲碁とかあやとりとか、、etc

死ぬほど努力すれば世界のtop10になれるのかというと必ずしもそうではないだろう。
百田選手がどれだけの努力を重ねたのかは知る由もないけれど、すごいに決まっている。
県大会にも出られなかった自分は、世界レベルの人たちをもっとリスペクトしたいし、して欲しいと思う。


まあ、まだ酔っているのでアツイな私。  r(^◇^;)

スポンサーサイト



コメント


ご無沙汰です。
出不精になったGOROちゃんです。

自動車の荷室をそんなに明るくすると
これからの季節
昆虫や爬虫類の侵入はやむを得ないですね。
青色LEDにして金親町あたりで夜間に開けてみましょう。

ブログ楽しく拝見しておりますので
もっと更新してください。
2016/04/15 18:29  GOROちゃん  URL  #-  編集

goroちゃんさん、
こんばんは、

明るくするというより、発光位置を高くしたかったんですけどね。
あと、コテと腕の性能(相性)調査。  ← 相性NGでした(笑)


56さんのブログ更新も超楽しみです♪

2016/04/18 22:29  T-bird  URL  #HWwrFOy2  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/673-c8251721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)