fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  goods
tags : 
田児選手、桃田選手の処分が発表された。二人他に6名だかも賭博を行っていたというのに何故二人の会見だったのだろう。
張本勲氏の発言は頷けないのも多いんだけど、今回の記事には全く同感です。

私自身は、この二人より国民や県民の金を詐取した甘利明さんや山尾志桜里さんの方が一億倍悪党だと思う。

私がNTTの社長だったら全員に秘書を付けて、みな秘書がやったことで本人は知らなかったことにする。

   ナンチャッテ


静岡県の大井川鐵道の経営が難しい状況になっていたんだけど、なんとか明るい方に向いているようです。
大井川鐵道の本線終点、千頭駅から井川駅まで大井川鐵道井川線というのがあるんだけれど、これがまた
秘境駅ファンにはたまらない駅ばかりです。友人が千頭付近に単身赴任していたので、去年の春頃行こうと
思っていたんだけれど接岨峡温泉駅(せっそきょうおんせんえき)~井川駅間が土砂崩れのため随分長期間
運休している。そうこうしているうちに友人の赴任も終わってしまいました、、、
HPに依ると、2016.11に再開するらしい。
大井川鐵道頑張れ! ついでに、銚子電鉄もガンバ!


コーヒーは割りと好きな方だと思います
0DSC01059.jpg 0DSC01097.jpg
時々、カフェオレにしたりします。右はココアオレ
0DSC01062.jpg クリーマー
コレ、百均でも売っていたので買ってみたけど、パワー不足でミルクが泡立ちませんでした。
買っても無駄になりますのご注意のほど、
因みに、牛乳は買っていないので豆乳で作っています。牛乳の方が旨いです・。


さて、Logicool M570というトラックボールです。
使い始めは使いづらいと思いました。直に慣れます、慣れれば指先だけで操作できるので楽ちんです。

しかし、これもまたチャタリングを起こしてしまいました。M905と同様に溝埋で直るのかと思っていましたが
どうやらこちらはスイッチ交換が必要らしい、、、
でも、いくつかのブログに「接点復活剤」で直ると書かれていたので、それならスイッチを買わずに済むので
やってみました。
0DSC01065.jpg オモテ

0DSC01067b.jpg ウラ

0DSC01086.jpg トルクスT5 ×5本
ネジは5箇所、これもまた電池ケース内にもありました。
しかもトルクスネジといって、星形の専用レンチが必要です。
米製品には結構多いですが日本ではあまり使われていません。
初めて見たのはHP(ヒューレット・パッカード)製のプロッターでしたが、“なんじゃこりゃ” でした。

0DSC01069.jpg 左がチャタリング
エアーダスターでゴミを吹き飛ばし、スイッチにスプレー式の接点復活剤を吹きかけただけ、
果たして改善するでしょうか?

0DSC01073.jpg 0DSC01076.jpg
左)カラフルなスイッチです。ここに復活剤散布。  右)カバー側です。 溝はありません。

0DSC01084.jpg トルクスレンチとT5ネジ
T5のトルクスレンチは持っていなかったのでチャリでホームセンターへ買いに行きました。

0DSC01089.jpg
使用したエアーダストスプレーと接点復活剤。工具類はモノタロウで買うことが多い。
最近TV CMもやっています。 新しいハンダごてが欲しい、、


ホームセンターに行きながらお花見。
0DSCF0767_8_9mi.jpg

0DSCF0788_89_90mi.jpg
この2枚は散歩コースに咲いている山桜です。
大きさも結構あるのですが、枝が人の胸元あたりまで下がっていて人懐っこい感じです (#^.^#)
吉高の大桜ミニと呼んでいます。  (笑)

0DSCF0812_3_4mi.jpg
公園の桜、やけにピンクが濃いけどソメイヨシノ?。 この日は風が少しあって、花吹雪が綺麗でした。
デジカメを地べたにおいて撮ったので斜めです。そのくらいの補正はした方がいいですね、、

尚、接点復活剤で取り敢えずチャタリングは消えました。
以前にも書いたことがありますがこの「接点復活剤」一家に一つはあったほうがいいです。
電化製品のスイッチ不良等にかなり有効でこれで救われた電化製品は結構あります。
スプレー式とポタポタ垂らすやつがありますが、一本だけならスプレーの方が込み入ったところ
にも届くので有利かと思います。


  




にほんブログ村 自転車ブログへ 

スポンサーサイト




コメント

富田の芝桜を
昨日、見に行ってみました。(車です。)
昨年よりも規模が縮小していたのと、まだ満開では無い感じでしたが、
桜がまだ咲いている時期に見られたので、良かったかなという感じでした。

...
ところで、B師匠の音沙汰が有りません。
どうしてるのかなー? 何もなければよいのですが。
何かご存知であれば、お知らせくださいませ。

...
話は変わって、教えて頂きたいことが有ります! 無償で ^^;
ASUSのミニマウスを使用していますが、シリコンゴム製らしいホイールがスリップして
ホイールの動作が適切ではなくなり困っています。
まだ新しいのに。
接点復活剤ならぬホイール空転防止剤みたいなものって無いんでしょうかね。
ボルトでの固定部分が見つからないため、分解も、躊躇われます。
アルコールをバシャバシャ掛けてみるしかないでしょうか?

ではでは。
2016/04/11 12:23  Fischer  URL  #-  編集


おかえりなさいませ、ご無沙汰しています。

富田の芝桜は規模縮小ですか、コスモス祭りも年々小さくなっています。
残念ですね。

ASUSのマウスって流石に中国通ですね ^^;
マザーボードとグラボはASUS製ですが、、マウス見たことありません。
そもそも、マウスはweb情報に基づいてマネただけで、マウスに詳しいわでないし(笑)


B師匠はどうしているのか分かりませんが心配ですね。

私のことですが生存確認しないとどうなっているか分かない年齢になってきました。
長生き願望は皆無なのでどうでもいいんですけど、、

2016/04/13 21:48  Fischer さん、  URL  #HWwrFOy2  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/672-2461ef11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)