fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  月齢カレンダー
tags : 
2015_06.jpg


  6/ 3 満月
  6/16 新月

6月 1日   月と土星が並ぶ
6月 7日   金星が東方最大離角
6月13日   金星がプレセペ星団に大接近
6月20日21日 月と金星と木星が緩やかに集まる
6月25日   水星が西方最大離角
6月29日   月と土星が近づく


水星
上旬、中旬は見かけ上太陽に近く観察には適しません。25日の西方最大離角の頃からは日の出直前の東の低空で見つけられるようになります。西方最大離角の頃の明るさは0.5等。

金星
日の入り後の西の空で明るく輝いています。7日に東方最大離角となり、その後は少しずつ高度が低くなりますが、下旬でも日の入り30分後の高度は20度を超え、観察しやすい状態が続きます。明るさはマイナス4.3等~マイナス4.4等。

火星
見かけの位置が太陽に近く観察できません。

木星
上旬はかに座に、中旬以降はしし座に位置し、日の入り後の西の空に見えます。明るさはマイナス1.9等~マイナス1.8等。

土星
てんびん座にあり、ほぼ一晩中夜空に見えていて観望の好機です。明るさは0.1等~0.2等。


  国立天文台 ほしぞら情報 2015年  より


セルフィー です。
0DSC06007.jpg
顔は少し加工してありますが大体こんなもんです。
前にも書いたけど現在歯の治療中なんですが、以前は仮歯を入れてくれたのですけれど何故か今回は
仮歯ナシ。
で、このような姿となっています。  んん~~~。ナゼ?


さて、あまり書くことがないので最近買ったもの紹介 m(_ _)m

0P1060315.jpg
まずは、象印のステンマグボトルです。
ブルーの600ml です。
軽くて割りと多めの600mlの割にコンパクトです。かなり気に入りました。


0DSC05967.jpg
次に、THEMOS のステンマグボトルです。  (笑)
ホワイトの500ml です。
軽くて割りと多めの500mlの割にコンパクトです。かなり気に入りました。

ZOJIRUSHI が気に入ったのでTHEMOS も試してみたくなりました。

  “割に” という言葉が口癖なのでしょうか、4連チャン

0DSC05939.jpg
巷で流行りのデトックスウォーターを入れたりしています。
おっさんは老廃物だらけなので、、、 という訳でもないのですが
作ってみたら思いの外美味しいのでマイブーム中です。
スポーツドリンクよりずっといいですね。

0DSC05974.jpg0DSC05975.jpg0DSC05997.jpg0DSC05998.jpg
象印 250.8g、¥2,354 THEMOS 213.0g、¥2,748 貰い物 300ml 249.2g  3本並べてみました

このてのものはよく、貰いますがうちにも沢山あって買う機会が無かったというか気がありませんでした。
KHSのチューブを買うときになんとなく象印のものをポチッとしてしまいました。
軽さと使い勝手、保温性に貰い物とは別物と感じもっと人気の有りそうなTHEMOSも買ってしまいました。

THEMOSはヒンジのフタ付というイメージがあったので敬遠したのですが、amazonをみていたらフタを
外すタイプのものもあったので一回り小さいものを買いました。

きちんと試したことはありませんが保温性能はどちらも変わらないように思います。
重量的にも大差ないし、見た目で選んで問題ないように感じました。
ただ、THEMOSの方は口の形状が悪いのだと思いますが最後に少し飲み残しがでてしまいます。
 象印の方はフタを開ける際にボタンをプッシュして94°
 THEMOSの方は回転だけの120°
これはTHEMOSの方が使いやすい気がします。勿論どちらも横置きしても漏れの心配は全くありません。


0DSC06013.jpg
因みにTHEMOSはステンレスの肌が見えていますが象印はフッ素コーティングしてあります。


  


次に、クルマのコーティング剤です
0DSC05993.jpg 0DSC05992.jpg
左が最近買ったCCIのSMART MIST 、右が今まで使っていたSurlusterのZero water

Zero waterも凄く良かったのですがSMART MISTの方が安くてオマケ付だったので買っちゃいました。
Zero waterは10月で3年目を迎える自分のクルマとほぼ同時期に買いました。
嫁さんのクルマと2台分で約3年もつのであまり金額的なことは考えなくてもいいのかも、、、

このSMART MISTは間違えて「親水性タイプ」を買ってしまいましたが、まぁ玉が出来ないだけ却って
クルマには良いのかなとも思います。

0DSC06002.jpg
でも、 今日の雨(もう昨日ですが)でルーフを見たらなんだか撥水しているような?

オマケで付いてきたスマートビュー ガラスコーティングもなかなか良い感じです。
ボディはあまりケアしないのですがウィンドウ廻りは綺麗にしたいです。

昔使っていたワックスと比べたら施工時間が全く違います。
特に、IMPREZAはボディが小振りなので「洗車→コーティング→拭き取り」で1時間掛からず完了
エライ楽チンです ♪


    



にほんブログ村 自転車ブログへ 
スポンサーサイト




コメント

こんにちは
走ってますか?

マグボトルっていうんですか、私も何本か持ってます。
サーモス、象印だったかな?、中華。
中華は、スプリング式の留め具がパキッと逝ってしまい、
残念なことになっています。本体は未だ使えそうなのに。

中華ってほんとに手抜きが多い。
現在使用している、中華製ザック。
肩ひも(ストラップ)の上(外)側の付け根が破けそうだと思っていたら、
或る日、ブチっとはじけ飛びました。
やっちまったかと思いきや、ストラップ下側の長さ調整を行う
プラスチックの部品が割れて、逝ってしまってました。
通勤中だったので応急処置で... 
でも、結局その応急処置のまま使用してますが、
良く見たら、ストラップの付け根の内(背中)側も、バックリ口を
開けていました。

家に帰ればザックはいくつも有るのですが、
もう買わないといけない状態です。

中華、ご注意ください。
2015/06/10 13:33  Fischer  URL  #-  編集

こん○○は、
遠くからありがとうございます ♪

中華製品は確かにその通りなのですが
こういうのは中華製しか無いですよね、多分。
  ↓
http://www.dx.com/p/uniquefire-uf-hd012-3-x-cree-xm-l2-t6-1800lm-4-mode-white-bicycle-headlamp-black-red-4-x-18650-226144#.VXq0Y_ntlBf

これも欲しい (台湾だけど)
  ↓
http://www.asus.com/jp/Phones/ZenFone_2_ZE551ML/

日本も頑張って欲しいなと思います。


ザックを買い換えるきはB師匠に相談するといいです。
ザック評論家ですから(笑)

いつお帰りか分かりませんがお気を付け下さい。
また、 Fischer さんの背中を見せてください。 (´ε`)
2015/06/12 21:01  t-bird  URL  #HWwrFOy2  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/637-7bfb38c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)