fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  goods
tags : 
AMAZONの荷です
中身はふたつ。一つは小径車のタイヤ、一つはセーラーのインクです。
0DSC03087.jpg
タイヤは先日リアのみ裂け目を発見したので一本だけです。
開封して少々ガックリしてしまいました。タイヤはサイドのカラー間違え、インクは銘柄を間違えました。
00DSC03089.jpg 0DSC03093.jpg
KHSは、赤白で色を統一しているし、自転車は目立つ方が安全性が上がると思います
学ランだって、パープルカラーにするとかトラ模様にするとかしていれば、生徒さんの交通事故数も
少しは減ったかもしれません(笑)

  1. 前赤後黒、の可愛いコンビ姿で乗っている
  2. 赤いのに買い換えて前後赤に揃える
  3. 黒いのを買い増して前後黒に揃える

最初は1.で、そのうち 3.でしょうか、、、

インクには染料系と顔料系があります。殆どが染料系なのですがどちらも一長一短があり、
染料系は扱いやすいですが染みこむ力が強く、紙の裏面に写り込んでしまうことが多いです
顔料系は載っかる感じで若干裏抜けしづらいですが、かたまりやすかったり扱いづらいです
その、裏抜けが裏写りがイヤなので顔料系はの“青墨” が欲しかったのですが、そうではない
染料系のブルーブラックを買ってしまいました。

まぁ、言っているほど裏抜けしない訳ではないので我慢します。
0DSC03060.jpg 0DSC03062.jpg
なんで今更万年筆かというと、近頃漢字を読めても書けないという現象が多くて
ちょっとは文字を書かなければと思ったのですが、ボールペンは少し書くと疲れます。万年筆だと筆圧が不要
なのでそれがありません。
万年筆も趣味の世界があるのですが、私はそのような趣味はいまのところないので安価なプラチナ製品です。

ニブ(ペン先のことをニブというらしい)のスリットの終点部の孔を“ハート”というのだそうですがプラチナのニブは
本当にハート型で可愛いです。 
0DSC03097.jpg 0DSC03099.jpg
そのペン先は、細い方から
EF(極細)<F(細字)<FM(中細)<M(中字)<B(太字)<BB(極太)
私の細字には「SF」と書いてあるけど、イヤラシイ関係ではなく「軟細」という意味です

0DSC03065.jpg
他にはプラチナの顔料系ブルーやPILOTの色彩雫(いろしづく)シリーズの「山栗」というのを使っています


0DSC03089.jpg
他にも書きたいことはあるのだけれど、多忙につきまた今度、、、   (`=´)/~~~~~~~~~~

 
━ 追記 ━

0DSC03108.jpg
万年筆には200円の「Preppy」1000円の「kakuno」 といった面白いのがあります
かなり書き良いです
上の写真は200円のプレピーで書いたもの、、、美しい。。。  (ウソ)
是非お試しあれ (o^-')b。。。


にほんブログ村 自転車ブログへ 
スポンサーサイト




コメント

こんばんは
昨日今日は台風の影響で雨です。

スプロケのインプレの次がPenですか。
高尚なご趣味をお持ちで。
以前YouTubeの動画をfaebookか何かで紹介していました。
2分以降のところが特に好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=pRebkWHsHC0

...

去年の暮、チェインリングをNormalからCompactに変えてみました。
秋元牧場の坂がほんの少し楽に感じましが、
登り終えると脚がパンパンだったのは変わりありませんでした。

今度帰ったら、何か変えてみたいのですが、
懐も寒いし...無理か。
あっ、サイコンの電池変えないと。これなら買える^^
2014/09/23 18:42  Fischer  URL  #-  編集

万年筆
まともな万年筆は気が付けば1本も持っていません。そもそも家で字を書くことも少なくなって、でどうも殴り書きで汚い字になりがちです。
書くときは三菱のシグノとかジェットストリームを使っています。ボールペンですけど軽く書けます。

ところで画像のノートはブログの下書きですか?

2014/09/23 23:56  たっち  URL  #Dj3FGJNU  編集

Fischerさん、
あなたは何処に・・・  (笑)

これ、ペンも高そうだしチューニングしてありそうだし、書き手もプロ?
凄いですね。
コレ↓なら¥1200以下です
http://www.youtube.com/watch?v=rpQD0cIv5Z4
書き手次第ですが、、、

万年筆は趣味ではありません、ボケ防止です(笑)
ペリカン スーベレーンのニブがカッコ良いのでちょっと欲しいという程度です。

遂にコンパクトですか!! 付けなければ良いと思っていました(笑)


  無敵ですね。

ところで、私も何度かお世話になった 「alibaba」 上場のニュース日本でも大騒ぎです
本場はもっと凄いんだろうな
孫さんが出資していたんですね。
2014/09/24 16:47  t-bird  URL  #HWwrFOy2  編集

touchさん、
こんばんは、

相変わらず走っているんでしょうね、私は小径車で近所をたまに走る程度です。

今はボールペンでもやたら軽い書き味のものがありますね。
万年筆は腰が折れるところがいい感じです。

ブログは下書きもしなければ、読みなおしも滅多にしませんので文章がヘベレケです(笑)
ボケ防止になるべく字を書くことにしました。
少しだけ覚えました、薔薇とか藁とか、、
それ以上難しいのは無理です(笑)


  使うこともないですよね、きっと。


2014/09/24 16:56  t-bird  URL  #HWwrFOy2  編集

こんにちは
仕事中、周囲の目を盗んで投稿...


ペリカン万年筆 聞いたことが有るなぁと思い調べてみたら
ドイツの万年筆だったんですね。
使ったことは有りません。
万年筆 -> インク壺 -> 墨入れ -> からす口 を連想しました。
今どきこんなもんを使う人はいないでしょうね。

話は飛びますが...
今から20年ほど前だったと思います、シャープペンシルを新調しました。
STAEDTLER の .3、.5、.7、.9 です。
今でも持っていますが、買って直ぐ一年もしないうちに、
CADが一般的になり出番が少なくなってしまいました。
暫くはドラフターを使ってたんですが、
CADに慣れてしまった今では、ドラフターには戻れません。

Word、Excel、E-Mail、CAD... 手書きがどんどん無くなっていきますね。
ボケ防止が必要です。

追記
余計なもんを ポチっ としてしまいました。
そのうちに...
2014/09/26 10:10  Fischer  URL  #-  編集

からす口!!
もしかして、


  Fischerさん って 大先輩?     (笑)

からす口はKENTの製図セットに含まれていましたから持ってはいますが使ったことはありません

ステッドラーはシャープペンも持ってましたが青いホルダー芯をの方が好きでした。
芯研器(シャープナー)をひっくり返して真っ黒けっけになってました。
結構、鉛を吸っていたかも、、、


ところで、いつお帰り?


   永住 ?

2014/09/29 02:58  t-bird  URL  #HWwrFOy2  編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/29 14:56      #  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/601-80766dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)