fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

2009/03/22
千葉寺

Category :  自転車
tags :  ALLEZ ポタリング
ブレーキをテクトロからシマノ105に換装した自転車で近くの海上山千葉寺(かいじょうさんせんようじ)へ行ってきました。
ただし、地元ではちばでらと云わないと理解されません。
HPにも up しましたのでよろしかったらお寄り下さい。

矢作トンネル
ここは「青葉の森公園」からほど近い〝矢作(やはぎ)トンネル〟内
歩道が広く、一段高くなっていて写真の通り手摺もあるので走りやすいです。



大銀杏

樹齢約400年のツワモノ
コレに葉が付くと自重何㎏になるんでしょう!?
今時期、幹や枝がよく見えこれはこれで違う迫力・魅力があります。


阿吽の阿
仁王様です。口を開けている方が〝阿〟です。


阿吽の阿吽の
そして、口を閉じている方が〝吽〟(ウン)です。
なかなかいい顔してますね。
ふたり合わせて ヤンマー 阿吽の呼吸 です。

マガモ
帰りは良く通る都川脇の遊歩道、マガモですね
別名あおくびって奴でこれが旨いんです(日本野鳥の会の会員ですワタシ)

都川
周りは枯れ草色でしたが菜の花だけがひらいていた。

梅
千葉寺境内の桜も蕾が開きかけていました。
こちらは個人住宅に咲いていた梅が綺麗でした。

 さて、ブレーキですが全然違います。
 改めてその差を実感しました。
 安いチャリを買ったときには取りあえずブレーキだけは交換します。
 テクトロはMR-4に付いていたものです。
 
 このSPECIALIZED ALLEZにも
 ロゴ無しのキャリパーブレーキが付いていました。
 ロゴはありませんでしたがMR-4のものと全く同じ色違い(黒)でした。

 初めてのスポーツサイクルで買ったときは凄く嬉しかったです。
 今回のハンドル交換で買ったときのままのパーツは
 フレーム・フォーク・ヘッドパーツだけになりました。








スポンサーサイト




コメント

サッカー部でしたか!
千葉寺の銀杏の木、いいですねぇ~
吉高の大桜とか樹齢のある木は魂が宿ってる感じがしますね
ところで、学生時はサッカー部とはしりませんでした。会社でフットサルをしなければいけないので、今度教えてください
2009/03/24 09:30  桑畑三十郎  URL  #mpmOtquc  編集

おほほっ
想像もつかないと思いますがそう、サッカー少年でした。
今は、お腹がサッカーボールです。

   
       残 念 也
2009/03/24 22:02    URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/41-385c4efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)