fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  ポタリング
tags :
時々コメントを書いてくれるぴ@さんのblogを見にいったら
なんと箱根へ3連荘したとの記事が、、、
実は、私も時間の取れる平日に実行しようと計画していました
千葉からはちょっと遠いので車で行きたいところですが
やはり箱根へ行ったら

椿ライン・大観山・芦ノ湖は外せないかなと思うと
湯河原あたりまで輪行~Google Map に依ると約48km走って~
御殿場駅から輪行というのが
のんびりでいいかなと思っていました
徒歩でも10時間少々。一部しか歩かない予定ですが、

何故か Google Map が張り付けられないのでルートラボをば、

まぁ、朝は張り切って一番電車に乗るとして、
帰りはちょっと辛そうな気もします

にほんブログ村 自転車ブログへ

・千葉駅04:45発-(総武線快速38分)-東京駅-(東海道本線109分)-湯河原駅07:35着(02:50)
・御殿場17:56発-(あさぎり8号(新宿行)100分)-新宿-(総武線各停(千葉行)41分)-市川-(総武線快速(千葉行)22分)-千葉20:48着(02:52)

いよいよ具体化してきましたね
こんばんは、ATLASのお試しも兼ねていかがでしょう?皆さんで来られるようでしたなら、ご案内できるかもです。今回は無念のDNFとなってしまいましたが、椿ラインは過去2度ほど登頂?に成功していて、途中から森林限界を超え、いかにもって景色のなかをサイクリングを楽しめます。大観山から望む芦ノ湖も良い感じですし、湖畔のルートを湖尻、仙石原、多少遠回りになりますが長尾峠から下れば、登り返しも無く御殿場に到達できます。もちろん、芦ノ湖湖畔で昼食などお楽しみもあったりします。

ただ、プラン的に難点が幾つかありそうなのですけど、そのうち2点ほど
1.出発駅
湯河原駅は傾斜地にあって改札を出ると直ぐ登坂がはじまります。できれば、手前の真鶴か小田原で下車、ある程度アップしてから椿ラインに登り始めたほうが良いと思います。椿ライン、奥湯河原の温泉街を抜けるまで、勾配のある且つ日陰の少ない直線道路を登らないといけないので、きついと思います。
2.荷物
自分はいつも小田原駅のコインロッカーに荷物入れているのですが、出発駅と到着駅が異なると荷物を背負っての登坂となります。となると今の時期では無理がありそうです。椿ラインは直線だと僅か3キロの距離をくねくね十数キロかけて海岸線からだと当然に高低差1000メートル近く登るのことになるので、暑さの一段落した季節がよろしいかと(^^ケセラさんたちとの遠出のご計画おありのようですし、その前か晩秋の箱根路っても趣きあって良さそうです(^^

2011/08/10 22:42  ぴ@  URL  #DFabYyW2  編集

追記です
湯河原駅方面からの登り口、自分はいつも標識通りに五所神社のところで右折(高架脇の道へはいる)しているのですが、改めて地図をみてみると神社を左折、温泉街(川沿い)を登って行くのが正しいというか、いずれ不動滝の先で合流するにしても温泉街を通った方が日差しをしのげるような気がしてきました。
2011/08/11 08:57  ぴ@  URL  #DFabYyW2  編集

ぴ@さん、
こんにちは、
輪行&箱根のエキスパート氏からのご助言誠とに嬉しいです

湯河原の駅が既に傾斜地とは知りませんでした。
仰るとおり多少のアップは必要ですね
高低差1000mもあるような坂は上ったことがありませんので
ナゼかペダルはSPDに代えるつもりです(笑)

川沿いのルートも了解しました

仕事の状況もありますが
近いうちに行ってみようと思っています
種々ありがとうございます
2011/08/11 18:20  bird  URL  #HWwrFOy2  編集

了解しました、まずはチャレンジですね♪
余計なお世話?をもう少し(^^;
1.くねくねしていて、森林限界を超えるまでは見通し悪いので自分がどこを走っているのか判らなくなりがちです(^^;旧道では繋がったSOFTBANKスマホの地図アプリは椿ラインでは役立たずでした。ATLASの出番かもです!レーダー観測所が見えていたらもう少しです。
2.おまけ: おおむね斜度はたいしたことないのですけど、そのかわり脚を止めても走っていくような平坦路や下りは無いと思っていたほうが良いです。

では、頑張って下さい♪晴天よりもぽつりぽつり程度なら曇りときどき小雨の方が走りやすいかもです。
2011/08/11 19:53  ぴ@  URL  #DFabYyW2  編集

度々、
ありがとうございます

脚が残っていたら周回してみたいです
御殿場までいったらほぼ下り基調で東海道本線へ
出られそうですね
電車の混雑を考えると平日より日祭日の方がいいような
気がしてきました

>湯河原の駅が既に傾斜地とは知りませんでした。
ルートラボ見れば一目瞭然ですよね ^^;
二駅くらい手前でよさそうですね
2011/08/12 18:15  bird  URL  #HWwrFOy2  編集

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック