fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

2009/03/04
東京タワー

Category :  ウォーキング
tags : 
遂に春の足音が聞こえる3月に入りその初日の日曜日に仕事関連で八丁堀へ行く用件が出来てしまいました。
公共交通で行くことにして乗換えは面倒なので、千葉都市モノレールでJR都賀駅→JR快速で都賀駅~東京駅、そして八丁堀へは徒歩という乗換えは1回だけの路程です。
しかし朝から冴えません。
モノレールの車内放送「佐倉駅の信号故障によりダイヤが乱れております。」
ダイヤが乱れるというのは多少時間がズレ込むということだと解釈して予定通り乗換えのため都賀駅で降ります。
JRの改札口は日曜日というのに人だかりが!〝やばい!〟と思いました。
駅には告知するようなモノはなく駅員室の周りに詰めかけた乗車客と単独に説明している様子でどうなっているのか解りません。何十年ぶりかに若い女性から声を掛けられました。

若い女性「あの~、電車来そうにないのでお茶でもしませんか?」
 私  「らち明かないし、そうしましょう」

注釈)以下「若い女性」=young girl=YGとします
   以下「私」理由もなくOMとします

などといくはずもなく
YG「あの~、電車遅れてるんですか?」
OM「そうみたいですよね」
YG「電車来るんですか?」
OM「さぁ~???」

もう少し話でもしていれば最初の会話になったような気もしたのですが割と大事な用件が待っています。急いでいます。
毎日新聞 

若葉区の人は大人しいのでなんだかまだ個別に対応をしている様子です。
滅茶苦茶ほのぼのとしています(笑
遠くから見ていていてもさっぱり解らいので急いでモノレール乗り場に引き返しトロトロとJR千葉駅へ、こちらも佐倉駅信号故障の影響で遅れが出ています。
結局千葉駅通過予定時間より30分も遅れての発車です。

電車が走り出し交通情報を伝えてくる〝i コンシェル〟というのを思い出し携帯TELを取り出そうとすると忘れています!気を取り直しマイブームの〝タイムマシーンにおねがい〟でも聴こうとMP3を取り出しますがなんとまぁが端子が異なる携帯TEL用のイヤホンを持ってきてしまいコレも聴くことができません・・・情けないデス。しかもMP3は嫁のも借りてきて2ヶです(笑

 
20分の余裕がありましたから東京駅からはタクシーを使い5分程度の遅れに喰い止めることが出来ました。まぁ遅刻は遅刻ですが、、、
モノレールとJRの対応は乗客の立場を考慮しない実に腹立たしいものでした。

 ★ 10:05~15:45は端折ります ★

八丁堀
さてさて、フリーです。
都内での用件も多くはありませんがこれほど早くフリーになれる機会はほぼありません。
今日はおのぼりさんと決めていました。
一番行きたかったのは上野で始まっている"ルーブル〟ですがわざわざ混雑する週末に行くこともありません。あと行きたいと思っていたのは昨年秋に〝東京ポタリング〟で行った「靖国神社」か「東京タワー」でした。
どちらもほぼ素通りでしたからもう少しゆっくりと見てみたかったというわけです。

近々現役を退く「東京タワー」に決めました。
移動手段はサイフとメタボに優しい徒歩と決めました。たったの3.6kmですし。
ナゼ3.6kmと解るのかというと携帯は忘れましたがGARMIN GPSを持ってきていました。この日唯一のファインプレーでした。

GARMIN 
今年からプロサイクルチーム・スポンサーとなったガーミン製GPS
携帯telを忘れたけれど、一応用意しておいてラッキーでした。コレが無かったら徒歩では行けませんでした。左がポインターの画面、右は地図表示。白黒なので地図は見づらいです。

 ta03.jpg

ただ、たったの3.6kmにしては遠いです!?
そうだコレはナビではないので3.6kmといのは直線距離でした。私は bird ですが ではありません。 直線には歩けません!


タロー/ジロー 
南極物語の主人公達。悲しい映画でした。
あの映画の中で犬が氷の裂のなかに落ちていくシーンがあったのですが
あれはCGだったのでしょうか

東京タワー 

 

東京タワー  

 

東京タワー 


正面 
東京タワー 

「東京タワー」は本当に美しいです。
正月とか晴れた空気の澄んだ日に上ってみたいです。

裏側

これは真裏側です。集合してくれないので少ししか入りませんがネコが沢山いました。誰かが世話しているんですねぇ


 増上寺 
神妙な気持ちになる増上寺です。裏側からアタック

 増上寺 
帽子と風車全員保有しています。

tz03.jpg 
 


東京タワーは夕景に包まれていきます。

tz04.jpg
トゥクトゥクの自転車版(?)
パンターニやランスじゃ尻込みしてしまいますがピエポリやラスムッセンだったらお願いしたいな~
やる訳ないけど

増上寺
増上寺の正門

 増上寺正門
その前にもピエポリが(笑

御成門
御成門駅の近くですどうやら増上寺の奥側から御成門の間の運行?

 モノレール都賀
千葉都市モノレールのホーム端部です。

 モノレール千城台
お疲れ様。




    まぁ、こんな調子でちょっとだけ疲れた日でした。チャンチャン。

スポンサーサイト




コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/30-c6952612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)