fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

2010/09/25
コスモス

Category :  未分類
tags : 
001DSC09389_t.jpg

犬の散歩をしているとコスモスが咲き始めていたのでコスモスの名所(?)「千葉市富田町都市農業交流センター」へ行ってみました。

さすがにまだ早かったですがチョボチョボと咲き始めています。この交流センターで行われる『コスモス祭り』は毎年10月半ばだったと思います。温暖化のせいかいつも盛りを過ぎてしまっています。

002DSC09399a.jpg

003DSC09397.jpg

004DSC09426_t.jpg
“白蛇伝説”今でいう都市伝説がある「原田池」という溜池です。
よくありがちな白蛇が住んでいて子供を引きずりこんでしまうというものらしいですが、近隣の住民が子供の水遊びを止めさせるために創ったものなんでしょうね。

カルガモ・カイツブリ・カワウ・カワセミ等と大量のアオサギが見られます。

005DSC09431a.jpg
この池の周りにはコンクリート舗装された周回道路があって以前は自転車でパトロールしたものです。
交流センターなる施設が作られてからは自転車の乗り入れ禁止となってしまいました。イベントがあるとき以外は人気はないんですけどね。


006DSC09464_t.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ 



コメントに書いた露出計名は間違いだったようです。スポットマチックはPENTAX SPですもんね~ m(_ _)m

 ×「ミノルタ スポットマチック」
 「ミノルタ スポットメーター」

0015_20101002232534.jpg
当時のとは少し違うようにも思えますが、
 1.もっとスリムだった
 2.サイドの液晶はない

進化しつつ"F"まできたのでしょうねぇ、
しかし、中古でもこの値段!! さすがアポロ



スポンサーサイト



コメント

flowers in the dirt
今年の猛暑のせいで、彼岸花は今週は良い感じ、コスモスはもう少し??後でしょうかね?
今年の気候は季節感がなく困ったものですね。

お金はないのですが、ミラーレスの一眼かエレキギターが欲しくて困っています。
え?自転車?まだまだ旧車で行きます(汗)
2010/09/28 08:51  桑畑  URL  #mpmOtquc  編集


白蛇が子供を池に引きずり込む・・

なんて怖い文章でしょう!


先日 高滝湖近辺でコスモス咲いてました。
2010/09/28 18:51  GORO  URL  #-  編集

桑畑さん、
>今年の気候は季節感がなく困ったものですね。
同感です。今年は特にですが近年と昔の感覚とは全く異なりますね。

エレキギター買っても一緒に遊べないのでここはピップエレキバンで我慢しておいて是非ミラーレスを・・・私はsony派なのでNEX-5がお勧めです。撮像素子もフォーサーズより大きなAPS-Cです。
2010/09/29 02:08  bird  URL  #-  編集

goroさん、
昔々、落ちて無くなった子供が複数いたらしいです。子供を近づけたくなかったんですね。
私は白蛇よりマムシの方が怖いです。
マムシより知らない女が写真に写っていた方が怖いです。
2010/09/29 02:13  bird  URL  #-  編集

It's a SONY
今日も(笑)家電店でいじっていました。ミラーレスは宮崎あおい、北川景子、樋口可南子でいくと断然北川景子なのですが、SONYと自分の相性がいまいちでして・・・ソニータイマー被害者です(笑)でもSONYでなくミノルタでしたっけ?最近は夜間撮影でアドバンテージがあるみたいですし、後発なので操作性もヨシ!悩むところです。
2010/09/29 21:24  桑畑  URL  #-  編集

ソニータイマー
ちょっと懐かしい言葉です。
私は幸い家電品ではあまりそのような経験はしていません。

中学生頃だと思いますが、父親が「アポロで使ったのと同じ物だ」と云って携帯型のテープレコーダーを買ってきました。
当時のアポロ計画というのは夢のまた夢のような事業で、その事業に日本の製品が使われたことにワクワクしたものです。
他にもあるのかもしれませんがもうひとつはミノルタスポットマチックという露出計です。これは高価で買えませんでしたがよくカメラ雑誌の広告をみてヨダレを流していました。

なぜ想い出したかと云うとこのテープレコーダーは比較的早く壊れました。メーカー品ではこれくらいしか思い当たりません。当時からタイマー技術があったとしたらそれはそれで凄いですね。

そういうこともあってsonyやミノルタ、時計のオメガ、カメラはハッセルブラッド、フィルムはエクタクローム。ちょっと特別な存在でもあります。


まぁ、その月面着陸自体が怪しいという声も多く、、、
2010/10/01 04:38  bird  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/232-50679764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)