fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  自転車
tags : 
昨日、心拍センサーについて書いたのですが、消えてしまいました??

03614.jpg
画像上から
 POLAR Wear Link(CR2025×1)
 POLAR T31(電池交換不可)
 Pulse Tronic(CR2032×1)
  CATEYE(CR2032×1)

装着感はなんといってもWear Linkがダントツです。
Pulse Tronicは接触面が金属なのであわてて装着すると心臓麻痺になりそうです。
ただ、Wear Linkのベルトとのジョイントは軟質プラスティックのフックと鋼製ボタンなのですが
堅すぎるように思います。

T31は電池交換が出来ないのが痛いです。POLARはケイデンスセンサー・スピードセンサーも
電池交換できませんからランニングコストは高いです。2,500時間ということす。

T31で感知する心拍計はWear Linkでも感知するようですがその逆は不可、下位相互のようです。
また、Pulse TronicとT31は相互使用できます。
CATEYEはどれとも相互使用できませんから、干渉もされません。

Pulse Tronicは5~6年前に購入したものですが電池交換は一度も無し
POLAR T31は4~5年前ですがまだ電池は残っています。
POLAR Wear Linkは2~3年前ですがやはり電池交換は一度もしていません。
問題は、CATEYE去年買ってメーター部を盗難されたので買いなおしたのですが、古いセンサーは
一度電池交換しています、今回古い方を使ってみたら既に電池切れしていました。
個体差なのか不具合なのか、異常に短いです???

というわけで
心拍センサーについてはPOLAR Wear Linkがベストかなと思います。
CATEYEは後発なのですから、ナゼこのオーソドックスな形状にしたのかちょっと不可思議です。

因みに、CR2032の数値部分、20は直径20mm、32は厚さ3.2mm を示しています。
     Cはコイン(Coin)Rは円(Round) なのかなー

 長期予報に依ると来週半ばから暖かくなるらしいですね。
 自転車乗りたいです。


にほんブログ村 自転車ブログへ






スポンサーサイト




コメント


心拍計を最近買ったのでとても面白いです。
心拍数を上げないように走ることは難しい。

しかし何本もお持ちなんですね。

装着する前に胸をこすってから着けてます。
2010/01/16 21:51  GORO  URL  #-  編集

goroさん、こんばんは
TREKとKHS以外の自転車のときには腕時計型の心拍計が必要かなと思ったのですが実際には使いませんね。単なる腕時計として使えますが。

CS400は尖がったアゴがカッコいいですよね~

 奥さんに後ろ姿を見られると
 気持ち悪いと言われませんか?
2010/01/18 18:43  bird  URL  #HWwrFOy2  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/143-333b1348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)