fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  自転車
tags : 
2010年は寅年だけれど、トラっぽいというか
ライオンと区別がつかない。
                                      訳がない。。

DSC03607a.jpg
しつこいですがライオンではなく猫です。    「CATEYE」です。

ようやくKHS F20-T2 にサイコン付けました。ポラールCS200にしようかと思いましたが、結局前と同じ
CATEYE TR300TW-V3 にしました。
DSC03609a.jpg
「22:22」なのであわてて写真を撮った。22秒には間に合いませんでした。

ずっと付けていなかったけど別に不便は感じていませんでした。
暮れになって年間走行距離を気にしてみたら、アッ、解らない・・・
GPSをつければいいことなのだけれど、やはり面倒です。

DSC03611a.jpg
以前のままのセンサー。スピード/ケイデンスが一体式です。
小径車だとケイデンスセンサーが届かなくなることがあるので要注意
F20(クランク長170mm)だとギリギリだけど時々感知しなくなります。

 ☆さて、以前に使った感想はというと、

最初に取り付けた理由は
 ・日本製品なので使い勝手がよさそう
 ・混信を極力排除した最新ID付2.4GHzデジタルワイヤレスというフレコミ
 ・POLAR製品と異なり、センサーの電池交換が可能
 ・POLAR CS200より安価
の4点が決め手でした。

○ 種々な製品に於いて日本製は使い易いという固定観念があったのですがはっきり云って
POLARの方が良いと思いました。
また、小さくまとまっているのは良いのですが、表示文字が小さすぎて見えない数値があります
まぁ、自分の年齢に依るところの○眼が主たる原因ではあるのですが、、、POLARは見えます。

○ 実際に使ってみると、GPSとの混信(干渉)はありました。
夜間走行していないのでライトとの混信は不明。
また、POLAR CS200では250とかあり得ない心拍数値を示すことが度々ありますが、TR300では
それはありませんでした。
「混信/干渉」は少なくなっていると思います。

○ Max.ケイデンス表示がヘン。 「199」という表示がやたら多い。
絶対に199rpm/mも廻せるはずがない。
180台とかもよく表示される。アベレージは適正と思われる70~90表示なのでMaxだけがヘン!?
 ※TR300TW-V3をご使用の方、皆さんの最大ケイデンス表示はどうですか?
気になるところです。

○ 時々スピードセンサーがリアスポークに巻き込まれる。
3回くらいありました。
タイラップで固定し、ネジで角度(隙間)を調整する仕組みなのだけれどそのネジが緩んでしまう。
時々増し締めしなければいけない。POLARのようにタイラップ固定のままでよいと思う。


 ☆総合評価は60点/100というところか、
POLAR CS200の方が使い勝手はよいと思う。
なんといっても私にとっては文字サイズが小さく見えずらいのが最大の欠点。

 ということで、今回取り付けた理由は、値段とセンサーが付けっ放しだったことデス。
 今度は、盗まれないよう気をつけなければ・・・ (▼”▼メ)



にほんブログ村 自転車ブログへ 

スポンサーサイト




コメント


こんばんは!
自分はCC-TR200Wを使用していますが同じようにケイデンスMAXはほぼ毎回199になってしまいます。
今のところ原因不明と言うか巡行時のケイデンスや平均ケイデンスは問題なさそうなので最近は気にしてませんが・・・
ちなみにスピードセンサの巻き込みはありません。増し締めもほとんどやってませんが・・・(笑)
2010/01/14 22:02  masa  URL  #-  編集

masaさん、
コメントありがとうございます。

TR200Wも同じ症状がでるのですか、
確かにMax以外には影響がないようですよね。

センサーの巻き込みは突然ガッガッガーという音が
発生するので心臓によくありません。

 私だけ?

今後ともよろしくお願いします。
2010/01/15 02:52  bird  URL  #HWwrFOy2  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/142-7195fdc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)