fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

2010/01/06
THE DAKAR

Category :  モータースポーツ
tags : 
Daker_06.jpg
昔は、「パリダカ」と云っていました。
パリ~ダカール(西アフリカ)間のラリーだからだけど、スタート地点が
毎年変わるようになってダカールラリーと名を変えた。
2008年スタート直前にテロ予告があったため中止となり、2009年に
南米アルゼンチン・チリへと開催地が変更になった。
2010年もまた同じアルゼンチン・チリで行われています。


崖から落ちたのは、BMW なんとこの後、自力で這い上がって再スタートしています。

Daker_04.jpg
1/1 スタートセレモニー
画像は、VW。 三菱が撤退してワークスとしての出場はVWとBMWだけだと思います。
日本の企業に比べ独は元気がいいなぁ

Daker_03.jpg
2010年からモト・オート・カミオンの各カテゴリー毎に別コースとなりました。

lancer.jpg
三菱レーシングランサー!! 幻のレースカーになるのかと思っていたら出場
していたので驚きました。

誰かが買い取っての出場らしいですが、それでも嬉しい♪
エンジンはディーゼルエンジンからガソリンエンジンへとスペックダウンしている。

Daker_01.jpg
昔はコンボイと云っていたが今はカミオンクラスと云う。
記憶ではコンボイはオートのサポートとして走っていた。
今は、ひとつのカテゴリーになっている。


因みに、TVでは22:00PMと01:00AMにJsportsで放映中



  にほんブログ村 自転車ブログへ

  







スポンサーサイト




コメント


20年前に「ファラオラリー」に
会社の広告として出場する予定でした。
エジプトで開催されるパリダカのミニサイズ版。

メカサポートなしの二人組での参加予定なので、
不安いっぱいでしたが、
最終会議で広告費はヨットレースになってしまいました。

会社の希望は取引先のホンダ車。
4WDでホンダって?

エントリーフィーが2000万円くらいでした。
2010/01/07 09:02  GORO  URL  #-  編集


GORO殿

面白そうな話ですね、今度会ったとき教えてください。
ラリーをやっていたのですか??
興味は尽きませんが、次回にでも!

パリダカのイメージ
アリ・バタネン 篠塚 パジェロ プジョー205
ですわ~~~
2010/01/07 22:10  桑畑三十郎  URL  #-  編集

へんしぃ~ん  。
56様、
なんか、凄いお話です・・・!

>ファラオラリー
聞き覚えがあります。
コンタゴーロさんは、ラリースト!?
今は、四輪レースではWRCをはじめとするラリーが一番面白いと思っています。

>エントリーフィーが2000万円くらいでした。
高ぁ~!! ダカールラリーの方が庶民的ですね。
ヨットになってよかったじゃないですか、
今、この世にいなかったカモしれませんから。


30 6様、 (笑)
アリ・バタネンはFIA会長選挙に出馬したんですね、ジャン・トッドには敵わなかったようですが、かなり老けましたね。 ↓
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51532739.html

ダカールラリーは年間を通したシリーズ戦ではないのだから日本の企業もワークス体制で参加して欲しいです。
メーカーは景気の良い時に稼ぐだけ稼いでいるのだから、こういうご時勢といっても、一気にあっちもこっちも撤退というのはどうにも解せません。

今までは割りと「日の丸応援体」っぽかったけれど、残念な気持ちから怒りに近いものを感じてしまいます。

ブ○ジストンだってアホせがれに小遣いあげる余裕があるなら、どこかにタイヤ供給してくれ~~。


  ※いつもコメありがとうございます。

2010/01/08 21:47  bird  URL  #HWwrFOy2  編集


ところが4駆に乗って1.2年の素人二人組みでした。
簡単な修理ができるくらいで行くつもりでしたので・・
車輌代+チューン代+輸送費で1000万位別にかかります。(笑)

当時は仏・日・路で争っていた時代ですね。
バタネンは早かった!
篠塚は三浦友和と親戚です。

2010/01/08 23:16  GORO  URL  #-  編集

56さん、
無謀もいいとこでしたね。

合計3000万円ですか・・・
どこかにダカールラリー出場経費がありましたが
一般車ならそんなに大きな金額ではなかったと思います。
「ミニサイズ版」でない方がお得ですね。

四輪レースでは末端ともいえるカートレースでさえ、
エンジンオーバーホール、タイヤ、エントリーフィーだけでワンレース¥10万。
エンジンの慣らしや遠征費、燃料、備品なども掛かりますからあっという間に貯蓄を使い果たしました。

篠塚さんと行天さんがご親戚とは、レアな情報です。
2010/01/10 22:41  bird  URL  #HWwrFOy2  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/139-5a6696ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)