fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

2009/12/18
チェーンルブ

Category :  goods
tags : 
O(^^ )o--------⊆^u)┬┬~...  

  昨夜、散歩から帰るとなんだか臭いです(?)
  なんとウ○コを踏んづけていますぅ。。。

  何十年かぶりにエンガチョきられてしまいました。(笑)

  このなつかしい「えんがちょ」という言葉は
  縁がちょっとだけになるというのが由来?? でしょうか?


気を取り直して、今日のお題
「Graissage」(グレサージュ)という潤滑剤です。
某サイクルショップが推奨している東洋化学商会 のVT-8,VT-9と同じものらしい(?) です。

gra_01.jpg

最近は小径車のKHS F20-T2ばかり乗っていますが、半年くらいでしょうか一度も
チェーンを掃除していません・・・

で、このKHSTREKで試してみることにします。

gra_02.jpg

私の自転車のチェーンは全てKMCのミッシングを使用しているので取り外しに
チェーンカッターは必要ありません。
不安がって使わない人もいると思いますがまぁお勧めできるものだと思います。
MTBでは2~3度外れたことがありますから、使わない方がよいかもしれません。
山奥ではずれてこの小さなコマを紛失してしまったら予備がない限りど~にも
なりませんから。

ミッシングリンクには、10速には「10S」・8速には「KMC」と刻印されています。
9速にも「9S」と刻印されていますから間違えることはありません。

チェーンの洗浄はいつも通り灯油です。

散布前にチェーンを少し温めます。チェーンが冷たいと潤滑剤が細部までいき
わたらないような気がするからです。

たっぷりと付けたらよーく拭き取ります。

gra_03.jpg

終わりました。

さて、インプレは?

まだです。

寒いので、暫く試せません(笑)
23日にサイクリング予定ですがそれまでお預けかな~

同行の方は、そのときに私がいつもよりは 軽快に走っていたら
グレサージュの効果アリ。  なのかもしれません。



にほんブログ村 自転車ブログへ  



スポンサーサイト




コメント

寒いので
年が明けましたら、暖かい南房総へ行きましょう
やはり勝浦の理想郷ですかね?
色付きの文字
2009/12/18 19:51  桑畑三十郎  URL  #-  編集

いや~、ホント寒いですね。
23日の朝、道の駅にいなかったら寝坊ではなく
きっと遭難だと思います。

  「へ~、そうなんだ。」


理想郷いいですね。
ポカポカ天気が懐かしいデス。
2009/12/18 23:26  bird  URL  #HWwrFOy2  編集


チェーンの洗浄って灯油がいいんですか?
知らなかったです。
早く教えてください。

チェーンってはずして洗浄するんですか?
知らなかったです。

23日ってどんな靴下履いたら寒くないんでしょうか?
スキー用ですかね?
SPDに替えようかな!と思ってます。
2009/12/18 23:54  GORO  URL  #-  編集


こんばんは、

一番いいのは、灯油より専用品なのかもしれません(?)
チェーンクリーナーを吹いてペットボトルを満たしてしまう人もいるらしいです。
使った灯油は、ぼろきれや新聞紙に吸わせ袋に入れて燃えるゴミとして処理します。

チェーンは外して口の広いボトルでシェイクするのがベストだと思っています。

ミッシングリンクは KMC以外でもWippermannや最新シマノもあります。
単体でも売っています、2ヶ入り1200円くらいだったでしょうか(?)
8速、9速、10速用とあります。


私、末端の血行障害があるんだと思っているんですが、全ての先っちょが冷たいです。
足をなんとかしてもらいたいのはコッチです(笑)

私は、パールの冬用ソックス+シューズカバーで対処しています。
靴用のカイロもちょっとだけ効果あります。
スーパーの超薄いビニール袋を靴下の上にはいたこともあります。
すべるけど冷たいよりいいです。

なんか決定的な方法があるといいですね。
2009/12/19 00:42  bird  URL  #HWwrFOy2  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/133-b654350c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)