fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  未分類
tags : 
kani37.jpg
今年も職場においてあるカニバサボテンの花が咲きました。
父親が育てていたものですが、家出してしまったので仕方なく面倒をみています。
一番古いのは30歳くらいになるんだと思います。
以前は、ただ適当に水をやるだけでした。
誰かに、植え替えしなければ可哀想だと言われ根分けをしたり、花時期が終わると
延びた葉を摘んだり、暖かくなったら室外へ出すようにしていたら、アレヨアレヨと
増えてしまいました。
冬に咲く花は少ないので まぁ、いいかという想いです。

水やりは午前中と相場が決まっているようですが、こいつらは午前中に水を貰った
ことがありません。
夏の直射日光に当てるなとかクーラーの風邪を当てるなとか肥料を与える時期とか
本来色々な管理方法があると思うのですが、

たいした世話もしていないのに律儀に咲いてくれます。

kani30.jpg

kani31.jpg

kani36.jpg
でも、きちんと管理すると部屋を乗っ取られるかもしれません。

kani58.jpg
ついでですが、犬の散歩のときに見る花です。
よく分りませんがアメリカチョウセンアサガオかなと思っています。
うちの犬は夜型なので、夜11時頃に散歩するのですが、その寒さのなかで、
今も道端で咲き続けている根性の花です。

夜くらい寝ていればいいのに、、、 アサガオではないのかもしれません。

kani45.jpg
14日深夜(15日未明)に撮った空です。
流星は写せませんでしたが、バカみたいに2~3時間観ていました。
数十個観ましたが、神秘的です。
どこから来たのか知りませんがアッというまに消えていきました。

温暖化が進んで地球に人類がいなくなっても、星は関係なく輝き
続けるんだろうなぁ。


にほんブログ村 自転車ブログへ  




スポンサーサイト




コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://birdeye4451.blog54.fc2.com/tb.php/132-92c24492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)