fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  月齢カレンダー
tags : 
2011.jpg



11月 1日 天王星が衝
11月 5日と12日頃 おうし座流星群
11月11日 水星が西方最大離角
11月13日 月と金星が接近
11月14日 月と水星が接近
11月16日 火星が留で順行へ
11月17日未明 しし座流星群
11月19日 月が木星と土星へ接近
11月26日 月と火星が近づく
11月30日 半影部分月食


  新月 11/15
  満月 11/30(地球から最も遠い満月)


おうし座流星群は火球が多めな流星群として知られています
11月の深夜は寒いので皆さん頑張りましょう
因みに方角はおうし座の方、数は少な目

しし座流星群は火球の多い流星群として知られています
11月の未明は寒いので皆さん頑張りましょう (笑)
因みに方角は全天球どちらでもok


10/31-11/1 千葉ポートアリーナで講道館杯が行われました。
順番をつける訳ではないのですが、見る競技では柔道が特に好きなのかと思います。

  昨年、チケットを取ろうとしたら「完売」でした。
  今年、無観客試合」となってしまいました。

唯一決定していない男子66kg、
グランドスラム東京2020は中止決定しているのでこの講道館杯で決めるのかなとも思っていたのですが
お二方とも不出場。 体重別選手権できめるのでしょうか?

丸山城志郎選手、阿部一二三選手のどちらが出ても順調ならば優勝なので代表を決めなければ
ならないのも無情。。
60kg級高藤-永山とか、どちらが出ても世界一になると思うんだけど、世界一より日本一の方が難しい。


 東京五輪開催してほしい。




蜘蛛が苦手な人には申し訳ないのだけれど、
0A7_08079.jpg
いつものアシダカグモです

0A7_08075.jpg
なんと、10月の下旬死んでしまいました。。。 _| ̄|○

凄く可愛い奴で、結構人馴れしてました。
ある日、2周りくらい小さなアシダカグモが綿ゴミみたいなのに絡まって動けなくなっていた。
自分が見つけてピンセット2本でそれを解いてやったんだけど、その間ずっと心配そうに見守っていました。
優しい奴なんだなと思いました。
たまには事務所の床で寝てることもあって踏まないよう気をつけたりしていました。
その日も、夜床の上にいたので寝てるのかと思い事務所を後にしたのですが、翌日も同じところにいました。

   アレ!?

触れてみると死んでいました。
世話をしているわけではないのでペットという対象ではなく、よく事務所で見かける友達気分でした。

前にも書いたと思いますが、小さな頃母に『蜘蛛はいいやつなので絶対に虐めるな。』と云われ
超苦手な虫たちの中で唯一、好きであり怖くないのが蜘蛛です。

今でもいい着けを守り蜘蛛の巣を払ったことはアマリありません。
まぁ、流石に玄関とかドア開口部とかに張られると謝りながら払いますが、それも「夜は払うな」との言いつけにより
日中似『行います。


   そう云う訳で、本当に悲しいです。


調べてみると普通の蜘蛛の寿命は1年くらいでアシダカグモは5~7年くらいらしいです。


0A7_08144.jpg
たまたま死んでしまった数日前の取った写真
最後の写真になってしまった。 

このときは元気に見えたのですが、今見ると地に身体を着け苦しかったのかなとも見えてしまいます。


いなくなると、数週間とか置いてまた現れていたのですが、思うに同じ個体。
この画像のアシダカくんだったのではと思います。



という、悲しい出来事もあったのですが、、、
0A7_08207.jpg
マジェスティ-S 納車しました。10/2に納車okのTELがきたのだけれど約半月行けずにいました。

ある日曜日、連れに送ってもらいバイク屋さんへ、
書類上の説明を受け、納車説明を受けようとするとなんとキーが無い様子、、、!?
キーを探したり、キーとじ込みの可能性があるとのことで、シート下のラゲージを開けたり
多分40~50分待ったと思います。結局見つからずその日の納車にならないという滅茶苦茶珍しい状況に
なりました。
途中私が立ち上がると連れが
『アンタ、駄目よあなたが怒鳴ったって鍵が見つかるわけじゃないし良い方向にならないわよ』
とか、
『これからも付き合いがあるのに、お互い嫌な気持ちになるだけよ』とか悟らされてしまいました。
面白いので最後まで聞きました。

「鍵を探そうとしただけなんだけど」

『!!! とにかく怒っちゃ駄目よ』  (笑)

待ってる中で、「きっと今日は日が悪いのよ」と云うので六曜を調べると “仏滅” だったので
まぁ、いいかと思いました。。。

結局最初に探した机の引き出しの一番奥にあったらしい。
半月も取りに来なかったので徐々に奥に滑っていったんだろうね、、、


0DSC07800.jpg

0DSC07813.jpg
納車はお願いして夕方にしてもらったので初乗りは暗くなってからでした。
稲毛、幕張、千葉ポートタワー方面を70kmくらい。

慣らしは1000km、普通に乗っていたのでは年内には終わらない、、、 頑張らねば、


0A7_08197.jpg 0A7_08203.jpg

0A7_08233.jpg

0A7_08255.jpg

0A7_08268.jpg

0A7_08282.jpg
土曜日、15時半頃から月崎隧道あたりを目指して出たのだけれど、亀山周辺や飯給あたりでうろうろしてたら
暗くなってしまったので引き返した。日の沈むのがやたら早くなりましたね。


翌、日曜日鴨川方面へ
所謂T秘境ってところ、いくつか行きたいところがあるのですがそのうちの一箇所です。

0A7_08284.jpg

0A7_08320.gif

0A7_08322_3_4.gif

0A7_08357.gif

0A7_08404.jpg

0A7_08374.jpg

0A7_08407.jpg

0A7_08493.jpg

0A7_08494.jpg

0A7_08501.jpg
何もないところと云えば何もない。
何時間居ても飽きないのであっという間に暗くなってしまった。
このときはまだウィンドスクリーンを付けていなかったのでやはり必要だと思った。
Amazonに注文して届いていたんだけど昼間は乗りたくて帰ってから取り付けました。





今日11/1(sun)も慣らしを終えたくて三島湖へ行ってきました。
老体を鞭打ち400kmくらい終えたのではないかと思います。

当初確認しておらず、慣らしの回転数は6000~6500rpmくらいかなと思いmax7000rp/mで走っていたのですが
取説を確認すると5700rp/mとのこです。

  滅茶苦茶遅いです。

チャリよりは速いですが原チャに離されてしまいました。千葉の田舎では80才の軽トラに煽られます。。。

500~600km走ったらオイル交換して7000rp/m目安で走ろうと思います。


それと、今日すり抜けせずに走りました。天気の良い秋の日曜日でバイクがやたら多かったのですが
後ろから来たバイク軍団がビシバシすり抜けするなかで、車の後ろで渋滞にハマっていました。

私は、昔からバイクに乗っていたのですり抜けするライダーに対して然程嫌悪感は無いのですが、
バイクに乗らない人やバイクに乗ってもスリ抜けしないドライバーは納得しづらいですよね、、

本当のところ今日も2回位はスリ抜けしたので後ろの車の人の気持ちが気になったりしました。
若い頃はあまり気にしなかったんですけどね、、、

因みに、スリ抜け自体は違反ではないと聞いたことがあります。
ただ、その際に線を踏んだり、1m以上の側方間隔を取らなかったり、路側帯に入ったり、先頭に出て
車の前に止まったりするのは違反。

つまり、大概違反ですね ^^;



にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 自転車ブログへ 




それと、
全く報道されないんですが、杉田議員を訴えていた伊藤詩織が東京地検に書類送検されました。
これからこの人の呼称は「伊藤詩織容疑者」です。


この人、訴えるのが大好きなんだと思ってましが訴えられるのも好きなのかな?
スポンサーサイト



Category :  未分類
tags : 


TVだったか、長く海外生活をしてる人に、海外の生活の中で苦労していることを尋ねられ。「黒人女性には絶対近づかない」と云ってた。
別に人種差別してるのではなく、話の中や色々なコミュニケーションの中で相手の気に障ることがあるとヒステリックに「人種差別だ」「女性蔑視だ」とバッシングを浴びることが数多いのだという。中でも黒人の女性にそれが顕著なので、自分は近づかないよう注意しているとのことだ。

ちょっと本当のことを言われると「ヘイトスピーチだぁ!」と叫ぶ日本の左向きの方々ににてるなぁと思いました。




さて、
杉田水脈衆院議員のことなんだけれど、前に書いたように、

  「女性はいくらでもうそをつけますから」

というのは韓国の従軍慰安婦問題の際の発言です。マスコミはそのことには全く触れませんけどね。


一行だけの報道で脈絡は分からないのだけれど、元従軍慰安婦の代表みたいな李容洙(イ・ヨンス)さん、日本軍に電気を流されたり脚を切り裂かれたりしたと世界中で言い回っていた人が慰安婦だったのは自分ではなく友人だと言い放った。 エセ慰安婦。
挺対協の前代表尹美香は嘘の塊。

この連中に関する話の中で上記の発言が含まれたとして、全国の性被害者に対する侮辱になるんでしょうか。


まあ、少々はっきり言い過ぎみたいなところもあるんだろうけど、
 立憲民主党の小川淳也の総理に対する「生い立ち発言」や
 同じく立憲民主党の安倍前総理に対する「体を壊す癖」発言
 静岡県知事の「菅首相の教養レベル露見」発言
なんていうのとは別次元。こいつらにこそ署名運動したほうが日本のためになる。


今日は「13万人のオンライン署名を杉田議員が受取拒否した」と報道していた。
署名活動をしたのは “フラワーデモ” という女性人権団体。

この団体の発起人のひとりは「私の知る尹美香氏は大胆で、冷静で、そして韓流ドラマの主人公なみに意思の強い人だ。」と云った作家、北原みのり氏

前述の尹美香(ユン・ミヒャン)というのは韓国版「疑惑のデパート」と言われる挺対協の前代表です。

「海外戦時性的暴力被害者支援」のための基金の名目で、約1億7000万ウォンの寄付金品を個人口座で募金した とか、

挺対協が運営してきた「戦争と女性人権博物館」。この施設が必要な学芸員を揃えていないにもかかわらず、学芸員が勤務しているかのように虚偽申請していた とか、

人件費の補助金申請をするなど、計6,500万ウォンを不正に受領した、とか

重症の認知症を患っていた日本軍慰安婦被害者から彼女が受領した「女性人権賞」の賞金の一部など7900万ウォンを寄付するように仕向けた、とか

未登録の「憩いの場」において900万ウォン余りを宿泊費として支給してもらった、とか

もっとあるんだけど、軍慰安婦を盾に横領、詐欺、背任の疑惑で起訴されている議員。


その「韓国挺身隊問題対策協議会」と同じ思考というかすり寄っている団体が“フラワーデモ”


愛知県知事のリコール活動をしている高須先生は確かオンライン署名なんて意味のないことはしていないと思います。

何人で13万を集めたのかは知りませんがアポ無しで此れを届けた時のデモ参加者は7人だったとも聞いています。

勿論受け取る理由は全くありません。



なぜ、杉田議員が狙い撃ちされる?

以前に書いたけれど、正義感の強い方です。
一番の原因は科研費の不正について追求したことだと思います。

科学研究費の年間予算 2300億~2700億円  ← max2700億円は菅直人元首相の時だと思う

10億円の予算に群がる「日本学術会議」の学者さんの発言の攻撃性や稚拙さと言ったら小学生かお前らって感じです。

杉田議員は「日本学術会議」より大きな団体と対峙しています。
また、関西生コン事件だって私が知る限り国会内で最初に言及された方だと思います。


関西生コンに関してはあれ程大きな事件だったにも関わらずマスコミは報じることなく、国会でも議論されることはありませんでした。
後に維新の足立議員だったか(?) 「危ないよ」と発言してました。
後々その足立議員も国会で取り上げましたけどね。


こんな下劣な虐めで杉田議員の活動意欲が薄れたりしたらこれは日本人にとって大きな痛手になります。


何度でも言いますが、選挙のことしか考えていない国会議員とは全く違います。
だからこそ、左の奴らから叩かれ叩かれ叩かれ続けています。


ちなみに、科研費1700万円(元は税金)を受けた大阪大の牟田和恵教授が195万円で作った素晴らしいサイトが
 こちら


この問題で有名になったので再生数100数十回とかになったけどその前は10数回とかいう再生数だったらしいです。


この方、税金1700万円で、このようなサイト運営したり、従軍慰安婦の研究とかLGBTの研究をされているらしい。

この左の方々とのやり取りの中でLGBT差別発言を切り取られた。
けして、LGBT差別を差別したのではなく日本を守ってくれた軍人の方々を貶める連中に対して云った言葉です。


自民党の爺さん議員、少しは庇ってみようとか思わないのだろうか、あんたが方がビビって手を付けられない事柄に
孤軍奮闘しているんだけどね、、、


0A7_07831.jpg

00A7_07846.jpg

0A7_07869.jpg

00A7_07977.jpg

0A7_08041.jpg

0A7_08042.jpg

0A7_08052.jpg

0EOS_4599.jpg

雨ばかりですね、
曼珠沙華攻撃 (笑)



(^.^)/~~~




にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 自転車ブログへ 
Category :  月齢カレンダー
tags : 
2010.jpg


10月 1日中秋の名月
10月 2日小さな満月
10月 3日月と火星が並ぶ
10月 6日火星が地球最近(約6,207万キロメートル、視直径22.6秒角、マイナス2.6等)
10月 8日10月りゅう座流星群
10月10日ミラが極大の頃
10月14日月と金星が並ぶ
10月15日木星が東矩
10月22日オリオン座流星群 未明
10月22日と23日月が木星と土星へ近づく
10月23日土星が東矩で月も並ぶ
10月29日十三夜月
10月29日月と火星が並ぶ
10月31日小さな満月、ブルームーン(2020年最小の満月)



  満月 10/ 2
  新月 10/17
  満月 10/ 31



0A7_07724.jpg
素直な正確なので、56さんの「赤霧のロックを飲んでね」というコメに従いました。
 一升瓶4本一気買い(笑)   ついでに「あかし」(ウィスキー)も、 
左二本は飲みかけています。



B師匠が、56さんとのキャンプの帰りに職場に寄ってくれました
0A7_07733.jpg

0A7_07732.jpg
多趣味のB師匠の趣味の一つは紙ヒコーキ。。。
左の2機はバルサ機です

近所で飛ばしたのですが、雑草が胸のあたりまで伸びていて、ほんの数回でヤメました。

0A7_07754.jpg
目に入れても痛くない愛機のうち、2機貰いました。  \(^^)/

羽根は散歩中拾ったものです。
猛禽のもの、初列風切羽には間違いないと思います。
チョウゲンボウかツミのものでしょうか?

鳥の羽はダニ等は抜けると直ぐに逃げ出すので拾っても心配は少ないです。
鳥インフルはどうなのか知りませんけど、、、

元部を削り縦にスリットを入れるとつけペンになります。




0A7_07277.jpg
注文したスクーター 「マジェスティS」 は既に納車可能なんだけど忙しくてまだ取りに行けません (・_;)

0A7_07187.jpg

0A7_07163.jpg
ヘルメットも新調しようと思ったのですが¥5万以上もするので諦めました
青い方は以前、被っていたヘルメットを使うことにしました。

 Arai RX-7RR4 “ケニーロバーツジュニア・レプリカ”
当時のフラッグシップなのですが、見れば傷も殆ど無く割と綺麗でした。
内装を購入し交換、チラッと見る限り新品同様っぽい。

0A7_07234.jpg
これは、分からないけど30年くらい前のもの、嫁さんが使っていた“ウェスクーリー・レプリカ”です。
自分の古いものは捨ててしまったのですが、連れ合いのものは仕舞っておきました。

若い頃 YAMAHA RZ250 という2ストや HONDA VT250 4ストなど乗ってました。
私も2ストが好きで 免許取得直後はSUZUKI GT380 や YAMAHA TZR250 等乗っていました。
2ストが無くなってからは750~1100ccの大型バイクに乗ってました。

本当は KAWASAKI マッハⅢという500ccんのじゃじゃ馬2スト に乗るのが夢だったのですが
金銭的に無理でした。

今でも憧れのバイクで、よくyoutubeで観て、音を聞いています。







00A7_077060.jpg

0A7_07743.jpg

0A7_07744.jpg

0A7_07747.jpg
曼珠沙華




にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 自転車ブログへ 



Category :  未分類
tags : 
0A7_07647.jpg
ここ2年半、面倒をみているのだけれど、


       未だ野良。。。。


最近、一月前くらいから事務所に入り箱座りするようなりました。 箱の中で(笑)

これを見て、嫁さんが、『なぜダンボール? 可哀想でしょう ヽ(`Д´)ノプンプン』
と、云ってニャコハウスorニャコベッド(?) を買ってきたんですけれど、、


0A7_07640.jpg




    ダンボールが良いんだとさ、、   ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・





0A7_06409.jpg
初めてセラミック包丁なるものを買ってみました。
なんだか、刃物らしく見えないので洗い物の際何度か指を切ってしまいました。 ← 何度か = 2回です。

思ったより切れます。




とは云っても、やはり本来のモノに比べればイマイチです。



0A7_07326.jpg


それで、ダイヤモンド砥石なるものを購入。
研いでみました。

一回無料研ぎ券が付いています。 それ以降は千円だったかな、

やはり、研いだ方が切れ味upします。



それにしても、月初め、  なんで月齢カレンダー出ないかというと
大分酔ってます。。。   r(^◇^;)



酔いついでに、一言二言、





ここ最近多忙(自分比)。
朝から税理士さんから業務連絡があったり、庭の草取りをお願いしている方が来てくれたり、はB師匠が来てくれたり

まぁ忙しかった。。。 
でっ、近所の鰻屋さんで飲んできて今いい気持ちになってるんだけど、

それを打ち負かされてしまう騒ぎが2つ。。。 ありましたとさ、


1.日本学術会議
 色々突っ込みどころ満載なのだけれど、決定権は総理大臣。
 過去の慣例なんてなんの意味もないし、過去の慣例が異常なだけ、
 日本学術会議の密室で決められた人選の方が国民にとってずっと
 恐いこと。

 切り捨てられた6人は、日本の国益に著しく反する者たちということ。


2.杉田水脈議員は日本のために本当に働いてくれる数少ない国会議員です。
 以前のことだけれど、k国の従軍慰安婦問題を国連に出向き訴えてくれた方です。
 日本国政府はその問題について分かってるくせに曖昧な表明しかしていません。
 杉田議員はそのことをずっと訴え続けてくれている正義感の強い方です。

 政府が曖昧にしている事項なので自費で活動しています。


 なので、以前から本当に感謝する数少ない国会議員です。
 いまバッシングを受けているところの 
 「女性はいくらでも嘘をつける」 という発言。

 初めて聞いたときそんな事言う人ではないと思いました。
 newsでは女性蔑視する悪人扱いに徹していますがフェイクです。

 この発言は、k国の『自称従軍慰安婦』は嘘ばりついている。
 という発言を、一般女性に対して発言したとしか取れないよう切取り報道
 しているだけです。

 『自称従軍慰安婦』の発言は間違いなくウソです。
 本当のことを云っているんだけど、政府が曖昧にしていることなので公には
 云えない集会での発言。

 なので、マスコミに出ること自体ヘン。


 批判してる方々、
 ・共産党 小池晃
 ・立憲民主党 安住淳 ← 新聞に点数付けた奴
 ・立憲民主党 塩村文夏 ← 妊娠したと云って1500万円騙し取った奴
 ・憲民主党 安住淳 ← 新聞に点数付けた奴
 ・立憲民主党 2位じゃ駄目ですか
 ・自民党 橋本聖子 ← 高橋ダイちゃんにセクハラ、パワハラした亭主持

 ・東京新聞、朝日新聞、毎日新聞


  推して知るべし _| ̄|○


 杉田議員は、コンビニ袋を有料化したセクシー大臣の一億倍素晴らしい方です。
 マイナス大臣を1億倍したら超マイナスになってしまうので表現が違うんだけどねぇ、


webに書き始めたときから、政治的なことは書くべきではないと思っていたのだけれど
やはり腹立たしい事柄が多くて酔ったときには、つい出てしまいます。。







池上彰が『池上彰のニュースそうだったのか!!』という番組内で
国の借金は私達の子孫が返さなければいけない。

と云ったらしい。 観ていないので人伝ですけど、


ロシアと日本が戦った時、5億円使ったらしい。
当時の5億円は国家予算並みだったから、現在ならば、100兆円超え相当。

その100兆円超の借金を私が返したという人聞いたことありますか?
誰も返していないし、

まぁどうにか返したとしても現在価値100兆円超だけれど、返さなければいけないのは
5億円とその利子だけです。
現在価値にしたら国家予算の僅かながくにしかならない。

つまり、放っておけば我が子孫が返すのは大した金額にはならないし、
そもそも国に貸したのは誰?  ← 日本銀行と国民ですよ、

日本銀行は、ほぼ国のものなので自分が自分に貸した。
国民が貸したという事は借金ではなく債権、つまり借金ではなく子孫の財です。

ポンと生まれたときから赤ちゃんは政府に800万円近く貸しているのであって
借金を背負って生まれたのではない。


他にも、自国で金を造っているのだから日本は破綻する道理がないのに、あまりに
日本を貶めているマスコミ。

まあ、腹立たしく、、、 眠くなった。 (笑)



という訳で、今が見頃の火星を観てください。  (^.^)/~~~



独り言だし、支離滅裂なことかもしれませんが
嘘を見抜かないと日本沈没してしまいます。






       済みません