fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

2016/03/23
iPhoneを救え!

Category :  未分類
tags : 
3/19-20日に第38回目となる全国高等学校柔道選手権大会
というのが日本武道館で開催されたのだけど21日に放映されていました。
男子60kg級決勝の解説がなんだかおかしかった。

決勝戦勝ち上がりは古賀玄暉クン(愛知・大成高校2年)、あの超ウルトラスーパースターの古賀稔彦氏の次男で、優勝候補筆頭です。
対するは、市川 龍之介(千葉・市立習志野高校1年)、習高(ならこう)は千葉県ではサッカーや野球で全国優勝しているスポーツ強豪校です。

メモを取っていたわけでもないし曖昧な記憶ですけれど、

  アナ「○○さん(解説者の名)、60kg級の注目点はなんでしょうか?」
  解説「古賀くんは立技も寝技も優れていますからね」
(試合が始まってから)
  アナ「さあ、これからどう展開していくでしょうか?」
  解説「古賀くんはとにかく、捕まえたいですね」
  アナ「・・・!?、、、 柴田選手は?」
  解説「捕まりたくありませんね」(サラッと)
  アナ「・・・  (無言)」  のまま

(最終的には、終盤に劣勢の柴田選手が有効を取り優勝した)

  優勝した柴田くんのインタビュー
  「僕が注目されていないのは知っていました。だから優勝出来て凄く嬉しいです♪」(見たかニャロ~!!) ← 恐らく、、

健気だ。


一昨日の月と木星です。
0DSC00848a.jpg
昨夜はもっと近かったですがそれでも、いい感じですね。

そのいい感じの夜にシビレました、、、  (/・・)/  ⌒   ○┼<

0DSCF0572.jpg
私の iPhoneなんですけど、、、
pcに接続した途端、
この状態でうんともすんともニャァ~~とも云わなくなりました。
20~30分放っておいたのですが、スリープすらしなく、液晶はガンガンのままです。
電源スイッチも反応しなくて困ってしまいwebで調べたら
電源ボタン+ホームボタンの長押しでリセットするらしい。

  なるほど、電源が切れました。

再び電源を入れると、
データーが無くなっているので復旧しなさい。みたいな表示
復旧といっても、こうなると予期していなくなんの備えもしていまんでした、、、
一貫の終わりかと思いきや、 復旧方法の中に「iCloud」というのがあります。
そういえば最初にそんな設定をしたかな~?? と、おすがり状態。。。
0DSCF0575.jpg
復旧中のpc画面なんだけど、「Wi-Fi でこのiPhoneと同期」にチェックが入っていません  

PCは、マザーボードとCPUとC:ドライブのSSDを交換してから一度も「iTunes」には(有線)接続していません。
「iCloud」は一度セッティングのため接続したがweb上だから iPhoneとはWi-Fi 接続です。
恐々と復旧画面を見ていました。

PCでの作業が終わり、いよいよスイッチON 。(;¬_¬)

0IMG_1732.jpg
電源が入りました。
ホーム画面のアプリは「復旧中」と「待機中」のオンパレードです。
PCではインストール済のアプリ情報のみが納められており、ここからは iPhoneが自力で復旧してくれているようです。

結局、最後に初期設定をして、フリーズから三時間ほどではぼ復旧しました。
3/17に最後の同期をしたらしく18日~22日のデーターは消えていましたが、流石apple♪ 
ほぼ全自動で、復旧してくれました \(^o^)/

呼び出し音は相手によってかなり細かに変えていたのだけど後から入れたものは全て消えてデフォルトになっていました。
買ったものや苦労して作ったものもあるんだけど、、ザンネンです。

それでも、
フリーズに対処するようなことは何一つしていなかったので、
アンドロイドだったらこうはいかなかったと思います。



  まあ、はじめからトラブル無ければ、なんでもなかったのですけど、、、


話しは戻って千葉県の高校 (笑)
千葉英和高校といいます。
0eiwa1.jpg
名古屋ウィメンズマラソンでリオ行きを決めた田中智美選手(第一生命)の出身校です。
googlemapのキャプチャなんですけど、田中智美おめでとう♪のノボリがたっていて、
やけにgoogleさん仕事が早いなと思ったら2005年の横浜国際の優勝時の横断幕でした。

この高校、元鹿島アントラーズ&元全日本サイドバックの名良橋選手の出身校でもあります。


   その名良橋クンを指導していた監督が私の高校のときの先輩です。




     それだけです。  ^^;


ちっちゃい自慢でした(笑) 頑張ってください。



脈絡はありませんが、キンタローさんのファンです。
好きなんだけれど、この人、少し個性的な体型みたいな気がします。

よく、グラビアやポスター等で修正をしている様ですが、
初めて、その真似ごとをしてみました。
kintaro01w.jpg元画、無加工ですkintaro01aw.jpgマニュアルを見ながら編集してみた

やったこと、
 ・顔の縦寸を縮め、横寸を著しく縮め
 ・胴の縦寸を縮め、横寸を著しく縮め
 ・スカートの裾を上げ
 ・脚の縦寸を伸ばし、横寸を著しく縮め
 ・靴を少し小さくし、
 ・顔をちょっと美肌にして、歯を白くし、
 ・全体の歪みを修正
でも、元画像の方が素敵と思います♪

昨今の画像処理は凄まじくて、素人が20分ほどのやっつけ仕事で上記のようなことが
出来てしまいました。



元画像
D_Trump04.jpg D_Trump04b.jpg

D_Trump04c.jpg D_Trump04d.jpg


元画像
Donald-Trump_003.jpg Donald-Trump_003a.jpg

Donald-Trump_003b.jpg Donald-Trump_003c.jpg
人の画像で遊ぶのはよろしくないのだけれど、初めての試みなのにどれも10分もかからず加工したものです。
特に最後のは実は凄い機能でグイーンと下から見上げた画像です。
建物なんか3Dっぽく回転したりできる優れものです。マウスをくるっと回すように動かすだけで15秒くらいで出来てしまいます。


     スごいわ。。


プロがお仕事したらもう、自由自在だろう。。。



にほんブログ村 自転車ブログへ 
スポンサーサイト



2016/03/10
UFO 見た。。

Category :  goods
tags : 
aシャラポワ

昨日、巨人高木京介投手とシャラポワの会見をたて続けに見ました。
会見内容は異なるけれど、気弱そうな高木京介投手と「知らなかった」と云うシャラポワの図太さが対照的で
印象に残りました。

長年世界のトップにいる人はひと味違いますね。
大体のスポーツ観戦は好きだけれど、テニスはいまいちかな、、

シャラポワさん、なんだか五月蝿いし、、

Jsportでロシアのドーピング番組やっていたけれど、東欧・東側諸国ではドーピングに対する認識が甘い。
そういえば、私が若い頃は東ドイツが世界でも最有力のスポーツ立国でした。

高木京介投手はなんとか頑張ってもらいたいけれど、前例からみて“追放”となるでしょうか、、、


さて、散歩中にUFOを見つけたのでパシャッ!

 
           


aDSCF0040_1_2t.jpg
実は、どう見てもUFOにしか見えないと思いますが、本当はフライパンです。
『錦見鋳造株式会社 魔法のフライパン』です。

aDSC00824.jpg
表側です

aDSC00823.jpg
裏側には 『錦見鋳造 26』 のサイン入り。


結構昔にTVで見て知りました。早速Netで調べると36ヶ月待ちだそうです。
フライパンに3年待ちは無いだろうと見送っていました。3年後には待ちなしになってい
るに違いないと思いました。

2年ほど経ち、忘れかけた頃にまたTVで紹介されていて、30ヶ月待ちだそうです。
こりゃ何年経っても買えないわと思い注文したのが24ヶ月くらい前だと思います。
さすが30ヶ月よりは早かったけれど結構待たされました。

1ヶ月ほど使いました。
連れは重いとのことで使いたがりませんので自分の専用フライパンと成り下がりました(笑)

美味しいステーキを食べたくて買ったのですが、未だ野菜炒めや卵焼き程度しかしていません ^^; 
ただ、くっつくことはありませんし、なによりアルミ+コーティング剤のフライパンの買い替えの
煩わしさが無くなるだけで嬉しいです。

今回買ったのは26cmですが24cmも注文しておくべきでした。
Amazonでも売っていることを今回知ったのですが待たない分、お値段2倍以上 、、

ニトリのスキレット鍋も一時入荷待ちになっていたらしいけど今は買えるのかな?
少なくともwebでは買えそうです。


  ←お金持ちはこちら



にほんブログ村 自転車ブログへ 

Category : 
tags : 
なでしこジャパンは残念ながら予選敗退してしまいました。
最近の試合を観ていて予測はできました。
名将佐々木則夫監督もなでしこの発展成長より己の保身に走ってしまった感があって
この結果は仕方ないことだと思いました。
ただ、可哀想なのはいつでも選手達かな、、 代えてくれと発信していたのだと思うけど

癒やされてください  (ΦωΦ)


3/4(fri) のち
さて、久しぶりに標記のパト実施しましたが悲報が。。。。
愛してやまなかったあの土壁ハウスが解体されていました  ┐( -"-)┌

前を通れば必ず撮っていたので、恐らく4桁は撮っていると思うのだけどもうそれもできなくなりました。
極近い将来朽ちるものとは思っていましたが恐らく自然に崩壊ではなく解体されたのだと思います。

0DSCF0389.jpg

0DSCF3129_30_31mi.jpg 残念、、、 0DSCF0401.jpg こちらは健在

パトロールは基本的に梅を見に行きましたが、到着直後ジョウビタキを見てしまい、バードウォッチングと
なってしまいました。 
0DSC00305.jpg

0DSC00292.jpg
ジョウビタキ ♀

0DSC00312.jpg
カルガモは留鳥といい、年中たむろしています(笑)

0DSC00325_201603091832350d5.jpg

0DSC00336.jpg
カワセミも留鳥  今はこの池に2番(ふたつがい)いるようです

0DSC00402.jpg 0DSC00398.jpg
シジュウカラ / キセキレイ

00DSC00490.jpg
0DSC00581_20160309184407da8.jpg
0DSC00633.jpg


0DSC00515.jpg
0DSC00516.jpg
0DSC00565.jpg
やはり、♀なので優しい顔をしています。

0DSC00343_20160309190344783.jpg

0DSC00734.jpg0DSC00735.jpg0DSC00736.jpg

0DSC00780_201603091855392eb.jpg
ここは隣の池、エントランス(巣の前)で大物を食す

0DSC00794.jpg
この公園にはなぜかオシドリの数が減りました

0DSCF0377.jpg  0DSCF0444.jpg

女子サッカーのリオは消えてしまいましたが、卓球は男女とも世界卓球準優勝で期待を高めました。

 ・柔道
 ・サッカー
 ・卓球

特に好きかな、  (^^)v



にほんブログ村 自転車ブログへ 

Read More...

Category :  月齢カレンダー
tags : 
2016_03.jpg


  3/ 9 新月
  3/17 彼岸の入り。20日春分
  3/23 満月

3月 4日 土星が西矩
3月 9日 全国で小さな部分日食
3月 9日 木星が衝
3月22日 と木星が近づく
3月23日 夕方から半影部分月食
3月29日 夜明け前に月と火星が並ぶ
3月29日 深夜に月と土星が接近


水星 見かけの位置が太陽に近く、観察には適していません。24日に外合となります。

金星 日の出前の東の低空に位置していますが、見かけの位置が太陽に近く、観察には適していません。

火星 てんびん座からさそり座へ移り、日の出前の南の空に見えます。明るさは0.3等~マイナス0.5等。
木星 しし座にあり、東京では19時頃に東の空に見えています。8日に衝となり、観望の好機を迎えます。 明るさはマイナス2.5等~マイナス2.4等。

土星 へびつかい座にあり、日の出前の南の空に見えます。明るさは0.5等~0.4等。

国立天文台 星空情報


職場に咲いた梅
0DSCF0438.jpg
桜とは異なり、同じDNAではないので一斉には咲かないけれど
香りは桜に勝る。職場付近には梅の木がやたら多い。
風向きによってはほのかな香りが 、、   得した気分です (^^♪


さて、
impreza のLEDフォグですが、あまり明るくないと書きましたが
実際に路上走行時に点灯するとかなり明るかったです。
0DSCF0365.jpg
で、対向車に失礼なので自作庇と下部分にアルミシートを貼りました。

 それと、このはがせるスプレーで、
トヨタ車の銀色キーを塗ってみました。

0DSC09855.jpg 0DSC09857_201603052231235d3.jpg
左) 塗装前のキー    右) マスキングして塗装中

0DSC00255.jpg 0DSC00252.jpg
2ヶあるので1ヶ試しました。 塗ってみたらimpreza のキーとそっくりになり見分けづらくなりました(笑)

ポケットやバッグの中で擦れていたら、直に剥げると思われます。
その時は綺麗にはがせるので無問題です。

さて、(2)
2月は細かい仕事でてんてこ舞いでした。
てんてこ舞いの最中にPCが ライザップ ギブアップしました。。。 
0DSCF0352.jpg
この後BIOS画面も表示しなくなりました。  

0DSC00287.jpg
雰囲気的にはマザーボードっぽいのだけど、マザーボードだけ替えるのもつまらないので

 ・マザーボード(第6世代 1151ソケット)
 ・CPU(Core i7)
 ・メモリー(DDR4 4GB×2)
 ・SSD(240GB)
をポチッしました。
心臓部は総取り替えです。
ついでに、win10を初導入

0DSC00289.jpg
内蔵HDDと128GB SSDはそのまま使用。カバーを留めるボルトを紛失してしまった為ハダカのまま稼働中 \(^^)/

win10は使い易いですね、変えて良かったです。
win8は最初てまどいましたが10はそれがありません。
CPUと同時に変更したのでwin10のせいではないのかもしれませんが動きはかなりスムース

本体は、PCを使っているのに 「アレ止まってるのかな?」と思ってしまうくらい静かです。
今までのがブンブン悲鳴をあげていていたのかもしれません。



左から、
・ASUSTeK Intel H170搭載 第6世代インテルプロセッサー対応 マザーボード H170-PRO
・Intel CPU Core i7-6700 3.4GHz 8Mキャッシュ 4Core8Thread LGA1151
・DDR4 PC4-17000 CL15 4GB 2枚
・SanDisk SSD PLUS 240GB

それに、USB3.0のソケットが余っているのと前面はUSB2.0が2つしかないのでこれも取付予定
HDDマウンタは不必要なのだけど、マウンタ無しと価格的に差がありません。

アイネックス USB3.0フロントパネル HDD変換マウンタ付



にほんブログ村 自転車ブログへ 


Read More...