fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  ポタリング
tags : 
F氏が富田町の芝桜を見に行くらしいので下見をしてきました(笑)
0DSCF2781.jpg
仕事終いには今にも一雨ありそうな空でした。

0DSCF2775.jpg
途中にある「OXレーシング」 日本代表の車いすでOX以外のものを見たことがありません。
小径車も製造。 古いバイク乗りはご存知と思いますが、以前は全国的に有名な部品メーカーです。
RZやTZR、FZ等のチャンバー(マフラー)メーカー、「イシイのチャンバー」です。

0DSCF2793.jpg
正式には「千葉市富田町(とみたちょう)都市交流センター」という名称
着いた途端にカメラの電池切れ、、、


以降 iPhone画像
少し前から連れに買ったのだけれどイマイチなのか使われずにいたFujifilmのXQ1を使っているのですが、
0IMG_1054.jpg
電源onで電池切れ→レンズがでたまま不動   (@@。
コンデジはsonyやRicho、nikon、Panasonicを使っていましたが(FujiやPentaはレンズが出ないタイプ)どれも
電池が切れたらレンズが引っ込んで止まったのですが、コレはでたまま “ハイ終了”!?

電池を取り出しで手の中で温めて電源を入れ直してレンズを引っ込めようととしましたが、ONした直後
「電池が切れました」(だったかな?そんな表示)と表示されレンズはそのまま、、
レンズがでたままサドルバッグに入れて帰りました。
相当ヘンです。
(もし、引っ込めるための機構があるのならごめんなさい。でも、引っ込んで止まるのが普通だと思います)

11泊8日の旅行に出た途端に電池切れし、予備電池もUSBケーブルも忘れたらこの出っ張ったままの
カメラを持ったまま11日間を過ごすことになります。

幼いころフィルムメーカーといえばKodak社がトップで次がFujifilmだと思っていました(実際にはどうなのか
は知りません) Kodak社は破綻して仕舞いましたがフィルム以外の道を見出し伸び続けているFujifilmは
すごい会社だと思っていたのに思わぬところでガツカリ。

0IMG_1036.jpg
センター内の芝桜は9分くらいな感じでしょうか、
それとレイアウトが変更されていました。

0IMG_1059.jpg 0IMG_1062.jpg
というわけで下見完了  「来てヨシ!」  (〃・ิ‿・ิ)ゞ   (笑)

0IMG_1075.jpg 0IMG_1024.jpg
元「桜田○設」という会社の塀。“桜田”というのだから桜だと思っていましたがどうも桃の木ですよね?
散歩途中の山桜。 まだ、なんとか咲いています。



『ネジザウルス』というらしいです。
0DSC05411_2_3_tM.jpg
0DSC05417.jpg
暫く前に買っておいたのですが使う機会がなくしまったままになっていました。
ねじ山の潰れたネジを外す道具なのですが、あれば便利かなと買ったものです。
幸か不幸か使用機会に恵まれずにいました。

一昨日、昨日と職場の古い下屋の波板取替を自分で行いました ^^;
0DSC05702.jpg
見えている4列が釘頭の腐食していた箇所、画像下端にもう一列あるのですが上屋根の下なので釘抜で
抜けました

素晴らしい出来栄えです(笑)


作業の中で参ってしまったのが釘抜きでした。
古いものなので釘の頭が錆による腐食で“釘抜”の効かないものが殆ど、、

プライヤーやペンチで抜こうとしましたがズルッと滑り抜くことが出来ません、、、
で、頭に浮かんだのがこの“ネジザウルス”なのですが、ネジを外す道具なので期待はしていませんでした。

ところが、
0DSC05731.jpg 0DSC05752.jpg
右の画像の右二本が“釘抜”で抜いたもの、曲がっているのは“ネジザウルス”で抜いたものです。

こんなで、“ネジザウルス”で360本、“釘抜”で80本を抜き、同じ数打込みました。
今は脚も腰も腕も指も歯も痛いです(´_`。)


    そんな中、富田町まで行ってきました (・。・)y─┛~~
    きっと、F氏も感謝しているに違いない               (笑)



にほんブログ村 自転車ブログへ 


   ホントは、あちゃこち痛いのでクールダウンしたかった。   m(_ _)m


スポンサーサイト