fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  スポーツ
tags : 
おめでとう \(^o^)/

長友のセンタリングの精度がどんどん上がっていたので彼の
センターリングが揚がった時には期待だった。
揚げたあとのシーンはかなり驚きました。なんでフリーなの?
余程凄いフェイントをかけたのかディフェンダーがミスしたの
か分からなかったけど、とにかくフリーの李がみごととしか言
いようのない狙い済まし抑えの効いたボレー

     しかし、南米アナウンサーもかなりですけどこのアナウンサーも迫力です

youtubeで見て分かったのだけれど2番3番のディフェンダーが完全
に李を見ずにニアーへ駆け込んでいる。
まぁニアが危険と思ったのか、サウジ戦の長友→前田のニアー
での得点が刷り込まれていたのか?

しかし、お手本のようなボレーシュートでした。
得点者が李というのもいいなと思った。彼はは恐らく日本でも
差別にあっているだろうし韓国ででさえも差別にあっていたと
か「韓国戦で得点して勝利したい」という発言に韓国内で売国
奴と騒がれているというweb記事を読んでいたのでなんとなく
応援していました。J1の得点王でもありますし。

自分の妄想ですが、
  前田なら思い切り蹴ってふかしたシュート 『あ~あ ○o。.』
  岡崎ならヘディングシュートしてわずかにはずれ『惜しぃ~!!』

優勝チームはコンフェデレーションズカップという2年に一度開催
される大陸王者同志の試合にアジア大陸代表として出ることができ
ます。ヨーロッパチャンピオンのスペインや南米王者のブラジルな
どと対戦できるかもしれない日本にとって非常に意義ある大会です。


そんなこんなで日曜日は気持ちよくちゃりに乗ろうと思ったのだけ
れど、相も変わらず寒い。3時ごろちょこっと走ってみました。
船橋の干潟へ行きたいのですが、、、この寒さでは帰りの時間
を考慮すると凍死してしまいます。
で、その辺をゆっくりポタポタ、
千葉公園→千葉寺→青葉の森公園 30kmほど

千葉市街地「葭川(よしかわ)」に排水機場があるのをご存知でしょうか。
001R0032943a.jpg
市街地にあるだけにちょっと都会っぽい?

002DSC02445a.jpg
手摺の頭に灯篭がついていて模様はホタル、ホタルが住めるくらい
キレイになるといいですね。

004DSC02453.jpg
千葉寺の仁王様。かなり薄着だけど元気そう

005DSC02460_59_61_t.jpg
青葉の森公園には梅園があります

006DSC02470a.jpg

007R0032961.jpg
蝋梅があったような気がしていたのですが見つけられませんでした
無かったのかな?

008R0032930.jpg
以前付けていたサイコン(サイクルコンピューターの略語です。要するにスピードメーターです)
が壊れたのでロードから外してあったCS200を付けました。
スピード表示もトリップメーターもGPSとほぼ一致しています。

ケイデンスセンサーはダウンチューブ(斜めのパイプ)のパイプ径があまりに太いので
チェーンステーに取付したのですが遠過ぎて受信できないようです。
ダウンチューブにタイラップ2本つなぎで付けました。


にほんブログ村 自転車ブログへ 



Read More...

スポンサーサイト



Category :  自転車レース
tags : 
春にはスギ花粉もやってくるけど、
サイクルスポーツシーズンもやってきます

アルベルト・コンタドール01
  今年もコンタドールとシュレック兄弟のバトルを観たい

cyclingtime.com に依るとコンタドールのドーピング疑惑の裁決は2/15らしい。
よく分からないことだらけだけど、
『検出されたクレンブテロールの量は50ピコグラムと見積もられており、これは規定された禁止量の
約400分の1程度の量である。』
といった記事や当人の同僚やライバル等関係者の声はコンタドールは潔白なのではないかと感じる。
少なくとも人望はあるんだと推測できる。
本人潔白なのならばあまりに可哀想な状況にいる。
しかも、自分の意志ではなく食物から誤って採ったとしてもツール2010の総合優勝のはく奪と一年間
の出場停止処分(クロなら2年間)になるらしい。

『我々はWADA(世界アンチドーピング機構)が報告書を持って来るのを待っている。それを手に入れ
ればすぐ、我々は数時間以内に決定を下すだろう。要点はもうすぐわかると思う』
UCI(国際自転車競技連合)のパット・マッケイド会長の発言が書かれたのは2010/11/4 のcycling
time.com
の記事だ。

尿検査以外の資料を把握しているこを示唆する強気なコメントだけど、数時間後の記事はなく結局
3ヶ月も掛けて裁定・・・
検査日に至っては7月20日

因みに、ドーピング疑惑はランス・アームストロングにも存在している。


W杯や五輪、F1界、果てはアジアの蹴球大会まで裏側は無残。  実際に見てるわけじゃないけど

日本のスポーツ関係者は非難されることも数多くあるし、私も書いてるけど、、世界規模でみたらクリー
ン過ぎるくらいクリーンだと思う。その点は誇れる。
そういう意味で自分とは関係のないところで苦境に立たされてしまうことの多い今回の日本代表やスケ
ートの浅田選手等には是非々々頑張って貰いたい。


にほんブログ村 自転車ブログへ 

Read More...

Category :  自転車
tags : 
道の駅やちよ~鎌ヶ谷スタジアム
直ぐにキャンプイン→一軍行き
出来たら平日に行ってみたい・・・


Category :  スポーツ
tags : 
000DSC00578.jpg
梅の花が咲き始めました
   スギの花粉も間もないです・・・

001DSC02417.jpg
コーヒーをいれるときはいつも2杯いれて一つはミルクも砂糖も入れます(ついでに
シナモンを少々)
もう一つはブラックで飲みます

002DSC02423.jpg
今の事務所にはガス台を用意してないので昔懐かしい電気ポット
まぁ昔のよりは少しお洒落っぽいですですけど。
コレ自宅でも使ってますが便利です。

アジア杯準決勝の日韓戦、なんとか勝ましたね
20110125m.jpg

けれどあのレフリーがいたとしても90分で勝切れるはずの試合だったと思うのですが公式記録は引き分けです。
気になったのは前半のチャンスをことごとくつぶしてしまったこと、写真は中でも一番気に入らなかったシーンです。
香川が持ち込んで本田にちょっとバック気味のパスを前にいた前田にループパス。
このループのトラップは巧かったからシュートに期待できました。多くのファンが“浮かすな”と思ったはずです。
ところが、ナゼあんなに思い切り蹴ろうとするのでしょう。
一流のFWとそうでないFWの違いを証明してしまうようなシュートを打ってしまいます。
ついでに審判もアジアンクォリティーを発揮したのかキーパー触れていると思うのですがGキックとなりシャンシャン。

まぁ今大会不調(?)の川島の大活躍でなんとか決勝には進めました。
しかし、痛いです香川の戦線離脱。今の代表に最も必要な選手は遠藤と香川だと思っていましたから、、、
あまりフットワークのよくないオーストラリアには香川や岡崎のようなチョコチョコした選手は有効だったはず。
しかも骨折ではせっかく好調だった本職ブンデスでも長期休養となってしまいます。

韓国戦で縦パスがやたら有効だと知らしめてしまいましたからオージーはなおさら自信を持って同じように攻めてくると思います。
韓国とオーストラリアの違いは、脚(スピード)とスタミナではオーストラリアの方が劣っていると思いますがミドル・ロングのシュート力はオーストラリアの方が上です。
ロングをポンポン入れさせないためにもミドルを打たせないためにも走ってプレッシャーをかけるしかないと思います。

韓国戦では後半脚が止まってしまいましたが最後の試合なので是非勝ってコンフェデでの勇士が見たい♪

  頑張れ~   といわなくても頑張ってくれます      よね。

にほんブログ村 自転車ブログへ 

Read More...

Category :  映画
tags : 
土曜日の夜はアジア杯“オーストラリアvsイラク”“韓国vsイラン”を観ていました。韓国vsイラン戦の後半に寝てしまったようです。
ナンデ寝ちゃったんだろう?

ちょっと退屈な内容だったからだろうな、、
ちょっと前に今の日本ではオーストラリアや韓国には勝てそうな気がしないと書きました。試合結果やダイジェストしか観ていなかったのですがイラン戦を観た限り、なんだか怖くないなーという印象を受けました。
相変わらず○国もイ○ンも手や肘やスパイクや口はよく出ますがつながりというのか流れが良くない。
コンディションはその時その時で異なるけど、日本の方がスケジュールも有利だしなんだかいける予感がします。

オーストラリアも少し前までのような迫力は見受けられなかったし準々決勝のカタール戦が一番辛い試合だった。。

  で、 終わればいいな~。

000DSC02388a.jpg
000DSC02399a.jpg
写真は自分の机から撮った窓ガラス越しのお客さん、ヒヨドリ。
普段はちょっと憎たらしい奴ですが単体で見ればやはり可愛らしい鳥なんだなぁと思った。

001DSC00485.jpg
今日は、映画「ソーシャル・ネットワーク」を観てきました。

001DSC00478.jpg

001DSC00550.jpg

001DSC00552.jpg
どこまで本当でどの程度脚色しているの知りませんが私はかなり面白いと思いました。
そして観終わったあと最初に話したのは「なにあの早口!!」でした(笑)
とにかく会話が凄い凄い、矢のようです
SNSのFacebook創設に至るなんやかんやのことなんですけど、
まぁ天才というのは凄いなと思うのですが、天才ながら未熟であったり傲慢であったり。
エンド前に主人公マークが自分の女性弁護士に
「あなたは皆に嫌な奴だと云われて(思われて?)いるけど私はそうは思わないわ。ただ嫌な奴を演じているだけよ」
(例によって鳥頭なので正確ではありませんがこんな感じの言葉です)と云われるんだけど、随分キツイなーと思いました。
そしてエンディングシーンにつながる訳ですがコレが良かった。
 いくら天才でも
 いくら金持ちでも
 いくら最先端の職業でも

あんた淋しい普通の人なんだね

  人の根っこはいつでも誰でも変わらないんだな
  ってことなんでしょうか、、

観客数は相変わらず、15人前後。
いつも存続が心配だと書いてきましたが
この映画のタイムスケジュールのチェックのためシネマックスのHPを
みたら、蘇我のシネマックスが閉店していました。残念。



にほんブログ村 自転車ブログへ 

Category :  スポーツ
tags : 
いよいよ、カタール戦です。
トーナメントですから負けなければいいという考えはなくなり
各選手や監督の意識も変化してくると思われます。

一次リーグ三戦目のサウジはあっさりなんてものではありませんでした。
まるっきり戦意がないかのように見えました。
対してカタールは自国開催だしトーナメント最初の試合だからサウジ戦とは
全く別の内容になることは間違いないと思います。

本来ありえないことですが“審判”も重要です。
マレーシア人のサレハ氏という人で覚えているでしょうか?
同じアジア杯準々決勝でPK戦の途中、対戦国ヨルダンがリードした場面で
当時の宮本キャプテンが「滑るからサイドを代えてよ」と云ったら
なんと代えちゃった凄い人です。
結果、日本が逆転勝したと思うんですが、なんだか縁起のいい審判です。
(薄~~~~い記憶の中のことです。間違っていたら済みません)


話はコロっと変わって、1月15日~2月20日の間の土・日曜日及び2月23日の期間
河口湖で花火を上げているんですね。
温泉につかりつつ、花火なんていいな~と思ったり、


“観光情報サイト”


※昨日のエントリー。千葉ステーションビルというのはもうなくて「ペリエ」に
変わっていたのかと思っていましたが建物名称としても社名としてもしっかり
残っていたようです。
私の書いた“千葉ステーションビル”は今は取り壊されてしまった建物のことです。


にほんブログ村 自転車ブログへ 

Read More...

Category :  未分類
tags : 
ペンギンを見るといつも思い出すのは
子供のころの“千葉ステーションビル”の屋上
ペットショップがあって
ほんの少しゲーム機があって
小さな檻があった

その檻の中には小さな池があって
ペンギンがいました。
それを見ているのがとても好きで
親が買い物をしている時など
一人で屋上でペンギンを見ていました。

ペンギンは鳥なのでいつかは空を飛ぶんだと
思っていました
同じ檻の中には黒い鳥が一緒にいて
それが、ペンギンの成鳥だと思っていました。

いつ頃までそう思っていたのか定かではありませんが
ペンギンはあのまま飛べないと知った時には
結構驚いた記憶があります。

まぁ、ペンギンってしょっちゅう見掛けるものではないので
たまにしか想い出しませんが、、、



ペンギンさん、今頃は気持ちよく過ごしているんだろうなぁ。


          にほんブログ村 自転車ブログへ 

Category :  スポーツ
tags : 
今夜サウジ戦ですね。多くの人は順調にいけばグループB のトップ通過を決める試合になるだろうと思っていた試合です。
まぁ、必ず順調にいくなら試合というか大会は要らなくなってしまいます。
0勝2敗のサウジどんなモチべショーンでくるのか楽しみなところです。
個人的にはあっさりとしているんじゃないかなって気がしますけど、さぁーて、

先日の日本vsシリア戦、なんでシリアとの試合に中東の審判団??と思いましたがやってくれました。
アジアの大会では見飽きるほど見てきた光景です。
今回見ていてヨルダンもシリアも強いし、勿論韓国・オージーも強い。アジアのレベルも上がったなー、という印象ですが
相変わらずなのがアジアの審判団



「あれは誤診と決めつけるほど簡単な判定ではない」という意見を聞いたけど
実際に見ていればそう難しそうな判定ではなかったように思う。
主審は後方にいたのだから副審(私らの時代は線審とかラインズマン)が揚げた
オフサイドフラッグをあんなに簡単に跳ねのけたのは大きな判断ミス。(ミスなのか故意なのかは解りませんけど)
TV見た感じでは90%以上の確率でシリアオフェンスがパスを出しているように見える。
つまりオフサイド。副審の位置からなら判断は容易だったと思われる。

長谷部の中途半端なバックパスや川島のミスキック、長友もクリアーしようと思えばできたしあれだけアウェイのゴール前でミスを重ねたのだから失点はしょうがなかったようにも思えます。

そんなこんなでちょっとさっぱりしない試合でしたけれど、
二ついいなと思ったことと一つしょうもないと思ったがあります。

ひとつは、上の動画にあったこの人です。
完全に芝生に伏して泣いてしまっています。
なんかこれ見たとき次戦勝てば1勝2分けで決勝TにいけそうだからPK入ってもいいかなと思ってしましましたよ。
0001_20110117195516.jpg
   熱いです
もうひとつは、なんといっても長谷部を筆頭に日本人選手の冷静な対応です。
全員素晴らしかったです。テンションが高い中ちょっとしたことで普段よりカッカとするところで彼等は
これからどうするのがベターなのか冷静に考え行動したと思います。

しょうもないのはこのオエラ方の面々、ポーカーなら総取換えだな。

原技術委員長「甘かった…」

他の競技例えばレスリング、柔道、アイススケート、ジャンプ等々、、もそうなんだけど選手に随行する職員達
みんな

       「甘かった・・・」

尚、今日の日本vsサウジアラビアの試合はラフシャン・イルマトフ主審率いるウズベキスタン人W杯でも活躍した正義感の強そうな人です。

   ガンバレ♪


蛇足ながらあとひとつ、            もしPK頂いたら遠藤選手に蹴って貰いたい。


にほんブログ村 自転車ブログへ 



Category :  未分類
tags : 
0DSC02212a.jpg
夕方幕張付近を走っていました(車です)
夕陽がすごく綺麗で、車を止め眺めていました
周りにも眺めている人が結構いて
インドア派の連れ合いはこんな景色も見ないでもったいなーと思っていました
夜、その話をしたら
犬の散歩をしながら見ていたとのこと
凄かったね~と云ってました
0DSC02253.jpg

0DSC02284.jpg
   夕焼け 海の夕焼け
  真っ赤な 別れの色だよ
    誰かに恋をして
    激しい恋をして
   夕陽が泣いている
   僕の 心のように
  夕陽も 泣いているのだろう

  真っ赤な 唇のような
  夕焼けの 空と海の色
    あの娘の唇が
    真っ赤な唇が
   僕を呼んでいる
  夕焼け 海の夕焼け
  大きな 夕陽が泣いている
  大きな 夕陽が泣いている
作詞:浜口庫之助 作曲:浜口庫之助
0DSC02307a.jpg

0DSC02316a.jpg

0DSC02190.jpg
ハマシギでしょうか、コロコロ太っていてまぁ可愛いこと



       あっ、  夕陽は泣いてはいなかったと思います
        にほんブログ村 自転車ブログへ

        

2011/01/09
千葉公園へ、

Category :  ポタリング
tags : 
土曜日の晩ていうか日曜日の朝なんですけど寝るときに起きた時に陽気が良ければ
自転車に乗ろうと決めた。因みに寝たのは5:30AM頃・・・

目が覚めたら無風・晴天・今時期にしてはポカポカといえる気温、絶好の自転車日和。
船橋の谷津干潟へいきたかった
時間は15:00・・・・、ほとんど夕方です。
近所をポタするしかありません。
001DSC00365.jpg
千城台にある中古パソコン店、頻繁に使うソフトでvistaではどうも相性のよろしくない
ものがあってXPパソコンが欲しいと思っていた。
外から覗いただけだけど4万程度でモニター付XPパソコンが並んでいる。仕事上
付属の17インチモニターでは使えないのだけど、今度ゆっくり見に来ようと思う

002DSC00342.jpg
千葉公園です。Edgeも取り付けしてみました。
マウントは少し手前に傾いて取り付けるように出来ているのですけどステム自体に
かなり傾斜が付いているのでちょっと傾斜がつき過ぎています。台座を逆向きに
した方が良さそうです。
表示はサイコンのそれより大きいのでお年寄りには優しい

003DSC00361.jpg
公園内の「綿打池」です。冬鳥で一杯です。ほとんどが“ホシハジロ”と“キンクロハジロ”という
大陸から渡って来たカモです。

004DSC00347.jpg
ホシハジロ♂

006DSC00359.jpg
枯れた蓮に囲まれた「蓮華亭」

005DSC00357.jpg
その蓮池に一羽だけコガモ♂がいました。小さくて可愛いです。
カモ類は番(つがい)でいるのが普通だと思うんですが♀はいるんでしょうか?

007DSC00367.jpg
帰り道、夕空or夜空の月が綺麗でした。


  部屋の 灯をすっかり消して
  風呂あがりの髪 いい香り
   上弦の月だったっけ
  ひさしぶりだね 月見るなんて



にほんブログ村 自転車ブログへ 


Category : 
tags : 
コーヒーが大好きです。

小学生の低学年だったと思いますが、親に誕生日に何が欲しいかと問われ迷わず「コーヒーのセット」と答えたことがあります。
当時本格的なコーヒーといえばサイフォンでしたから、サイフォンと豆とコーヒーカップのセットを買って貰いました。
近所の薬局でアルコールを買って初めて目の前でお湯がせり上がっていくシーンは感動で今でも覚えています。

おぼっちゃんでもないのに、コーヒーだけは本格的なものを飲んでいました。
小学校低学年から(笑)
002DSC04479.jpg

DSC02059a.jpg
以来どのくらい飲んできたのか分かりませんが最近はあまり飲まないというか、、、

003DSC02132.jpg
マウントレーニアをよく飲みます。

特に気に入っているという訳ではないのですがどうもカフェインを欲しているようで無性に飲みたくなることがあります。
一日に2~3本飲んでいるでしょうか?ゴミ箱はマウントレーニアの空で一杯です。
普通につくって飲まない理由はどうも最近のコーヒーは不味いからです。
私の住んでいるところに問題があるのでしょうか?
売れないから酸化してしまう。
袋を開けた時のあの素晴らしい香りはではなくもみ殻??みたいな臭いがします。
酸化した味以外にヘンな味もします。

  売っている人ってあれを飲んでいるの?
  なんで廃棄物みたいなものを平気で売れるの?

まぁ、ちょっと言い過ぎかもしれませんが
 今度は美味しいかもしれない、
 今度こそ旨いかもしれない、
と馬鹿みたいに買い続けてきましたから悔しいというか情けないです。

001DSC02126.jpg
ダイレクトメールはほとんど破棄してしまいますがその中に“美味しいコーヒー”という言葉が目にとまり
ついにコーヒー豆まで“通販”という手法に頼ることになってしまいました。

好きとはいえコーヒーの味に精通しているわけではありません。旨いかそうでないかだけです。
この「土居珈琲」は美味しいと思います。
少なくとも袋を開けた際にはあの芳しい香りもするし酸化もしていません。
という訳で、残念ながらもう地元でコーヒー豆を買うことはないかもしれません。


にほんブログ村 自転車ブログへ 

Category :  未分類
tags : 
少し遅れてしまいましたが2011年最初の月齢カレンダー
新月は過ぎてしまいました。
新月 1/4、満月 1/20
月齢1101

ところで上弦の月、下弦の月って見分け方を知っていますか?
例えば今日の月は弦が下向きに出てきて沈む時は弦が上向きでした
これ、上弦の月です。
沈む時に向いている方向を示しているそうです。



Category :  未分類
tags : 
いつも何通りかの年賀状を造って消去していく
せっかくblogを書いているので日の芽を見させてあげよう(笑)
004DSC02086a.jpg
お正月らしく静けさを表そうと思った、なかなかいい出来で使うつもりだったけど
なんとなく喪中のお知らせに似ているのでボツ

005DSC02071a.jpg
これは遊びで造った。隣がお花屋さんで暮れに正月用のお花を頂いた。
お花屋さんと云っても町のお花屋さんではなくそこに卸す業者さんです。

009DSC02110b.jpg

101011b.jpg
上のふたつもお遊び。プリントではなくCRTで見ると綺麗だろうなと思って
やってみた。いかがでしょう?

010DSC09222_t.jpg
使うつもりで造った。プリントしたら暗くてイマイチ。連れには朝日ならともかく正月から
夕陽なんてダメと、、ごもっとも。

R0031830b.jpg
海浜公園へいく際に通る友人が住むマンション。その友人の為にだけ造って使用した。
ほとんどの場合プリントアウトするとモニターで見たのより汚くてガッカリするんだけど
コレはプリントしたらやたら綺麗で驚いた。特に空の青がフェルメールのようでこんなの
もらったら嬉しいな


今年からは大幅に数を減らしました。
没にしたのはもっと沢山あるんですけど、元日にやっていました(笑)


にほんブログ村 自転車ブログへ 


2011/01/05
GARMIN

Category :  goods
tags : 
GARMINのGPSです。
自転車用といえばEdge500、705、最近は800というのが知られていますね
コレEdge605といいます。どうも705からハートレートとケイデンス機能を
省いたものらしいです。
001DSC02103a.jpg
今年元旦に出かける前PCを見ていたらオークションにこのEdge605が出品されていて一件入札されていました。
商品の説明をみると上記の通りの605と705との違いの他
ドイツで購入した英語版でUUD社の日本地図が格納済みとのことです。
軽い気持ちで恐らく落札出来ないだろうと思われる額を入札して出かけました。
それがなんと落札されていました。
本当に低い額なのでちょっとラッキーなようなどうせなら705が欲しかったような、、
まぁ、本当に欲しかったのは Oregon450 なんですけどEdgeで山へ登るというBlogを読んで
・カラビナ(フックのようなもの)がないために少々携帯に工夫がいるけどその分 Oregon や Colorado より小さく軽いのは有利。
・電池が充電池式なために一泊以上の山登りには外部電池が必要になる。
という2点くらいで特に問題はないという内容だったと思います。

1/2に振り込んで今日1/4に届きましたが、これもGX100と同様予想以上に使用感のない程度の良いモノでした。

003DSC02099.jpg
英語版は使ったことがないので不安もありました。
子供がオモチャを貰った多のと変わりませんから受け取ってすぐスイッチを入れいじくりました。
旧型etrexを使っていたこともありなんとなく操作は分かります。
webには沢山の情報があるでしょうから多分なんとかなりそうです。
左の写真が購入時の状態“走行時間”“スピード”“走行距離”“現在時刻”“消費カロリー”“走行方向”“衛星の状況”の7点表示になっています。
それを写真右“スピード”“走行距離”“現在時刻”“走行時間”“標高”“勾配傾斜”“走行方向”“平均速度”の8点表示に変更してみました。この走行データー表示は2ページ出来るようです。
これに自分と自転車のprofileを入れます。
この程度は取説なしで出来てしまいました。

004DSC02098.jpg
この“Japan Topo”というのがUUD社の日本地図でマイクロSDが挿入されていました。
Ver.2ですが最新はVer.3です。

005DSC02092.jpg
よく行く、千葉市稲毛区“花の美術館”を表示してみました。
左が旧型etrexの地図表示モノクロです。反射して見づらいですが地図自体はこちらの日本語版の方が断然分かりやすい感じです。
右がUUD社の英語(ローマ字)表示の地図ですが建物の表示はないし、良く見ていませんが多分ランドマークの表示もないと思います。(国土地理院の地図を加工したものらしいです)
これは考えていたよりずっと見づらいもので地図を重要視するならば日本語版でないとキビしいように思います。

やたら高価な日本語版がなぜ人気があるのか分かりました。
メニューや地図内の表示が英語表示で分かりづらいだけでなく地図自体の表示が分かりづらいんですね。

私の使い方は林道や山の中で方向を見失った時に進むべき方向が分かればいいのですからこの英語版Edge605で充分かなと思っています。ただ、 Oregon や Colorado などの電源(単三電池仕様)は安心感があります。
本来旧型etrex LEGENDでも良いのですが古い機種なので衛星受信機能が低く鬱蒼とした林道や森林の中や街中でもビル街では衛星を捉えられないシーンが多くストレスになります。
散歩の時にetrexではロストする箇所で確認しましたがきっちり捉えていました。

また、ナビはweb地図を取りこんだものをトレースするような使い方をするだけなのかと思っていましたが
ナビ機能があるらしく帰路を太いピンクの線で表示し曲がり角では矢印で表示し従わなければリルートまでしていました。
設定の際よく分からなかったのですが“ナンチャラ road”と“off road”という選択設定がありました。“off road”というのは道に沿わない目的地に直線をひいてその方向に進むetrex LEGENDでもあったあのことなのかなと思います。

いじっていると面白いものです。

※1/7追記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“ナンチャラ road”は、“follow road”でした。  タブン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ファームウェアも古かったので最新のものに更新しました。
最新はVer 3.10


にほんブログ村 自転車ブログへ 


2011/01/04
相棒

Category :  映画
tags : 
箱根駅伝は10区しか見ていませんが涙がでそうでした (;_;)
トップ争いも凄かったけどシード争いは更に凄かったという印象です
あんなレースを見たら毎年見たくなりますよね

さて、お題のように久しぶりに映画です
001DSC00326.jpg
ユニモの中にあるシネマックスちはら台へ

002DSC00305.jpg
まずは、いつもの通り飲み物とポップコーンを買います

003DSC00317.jpg

004DSC00310.jpg
私自身は今はあまり観たいものはやっていなくて連れ合いが観たがっていた“相棒-劇場版Ⅱ-”です
内容は、まぁ思ったよりは楽しめました
-劇場版Ⅰ-も観ていますけど、それより面白かったです

TV版でも出てきますが、ドラマ内容より及川光博が乗っているGT-Rが気になってしまいます

005DSC00319.jpg
次に観たいのはTVのCM予告で観た“ソーシャル・ネットワーク”ですけど
これ内容はしりませんがジョニー・デップとアンジーでは観ないわけにはいかない感じです

006DSC00325.jpg
客数は相変わらず少なくて10人強でしょうか
少ないのは観るには楽でいいのですけど、本当に存続が心配になってしまいます。

因みに初めてサイバーショットDSC-HX5Vを使ってみました
どれも結構暗いシーンですけれどまあまあではないでしょうか、
このHX5Vは連れ合い用に購入したものなのですが色合いとレンズの歪みが気に召さなかったようで
私のものとなってしまいました。
確かに昼間の静止画は私もあまり好みのものではありませんでした。
連れは趣味の関係で室内での撮影がほとんどなのですけど人工光でのホワイトバランス(WB)が良くない気がします
因みにこのHX5Vはα55同様GPS内蔵です
どこにも行っていないのでoffのままですけど、

にほんブログ村 自転車ブログへ 


2011/01/01
賀正

Category :  未分類
tags : 
001DSC08493_t.jpg
昨年は大変お世話になりました。
 本年も何卒 何卒何卒 よろしくお願い致します  m(_ _)m

去年は走行の記録も集計もしていません
初めはしていたのですがあまりに少ないので途中でやめてしまいました
今年はもう少し距離を走りたいです
もし、一緒に走ってやろうという方がおられましたら
是非お誘いください
コメント欄にでも書き込んで頂けたら嬉しいです
"内容は管理者のみ閲覧できます"にチェックを入れればコメントは公開されません




   結局、年賀状はまだ書いてません。