fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  自転車
tags : 
さてさて、グランツールの最後ブエルタ・ア・エスパーニャがいよいよ始まります。
スペインのマドリードまで3337kmのレースです。

main.jpg
今、プレゼンテーションの最中ですが停電のため中断しています(笑

下の動画は数あるグランツールの有名なシーンの中でもとりわけ知られている
2003年、Tour de France 第9ステージ の映像です。
Telecomのヴィノクロフを追走するEroskiのホセバベロキとUS Postalのランスアームストロング。
ダウンヒルの最中ホセバベロキが落車するシーンです。



ランスはさすがよく避けたものです。この時ベロキは複数箇所の骨折と打撲を負っています。

自分の中では今は表彰のときにいつも後ろにいるベルナールイノーが落車して顎を確か骨折
アシストのグレッグレモンに助けられ総合優勝するのだけれど、その時顔面から流血しながら
登坂するイノーの姿に深く感動しました。
この頃たぶんNHKだと思うのだけれどダイジェストで放映していました。1985年の話です。
翌年イノーはレモンの総合優勝のための協力を約束しながら裏切るというダーティーな面を見
せたのだけれど結局レモンが初の総合優勝をしました。
当時自転車レースは欧州人による欧州のスポーツだと思っていたので米国人のレモンの優勝
には驚いた覚えがあります。

この頃ロードレースが好きでしたがナゼか自分でやってみようという気にはなりませんでした。
まだ若い頃だったので始めていれば今頃はスゴイおっさんになっていたかもしれません(笑
インデュラインが活躍し始めた頃まではとても好きでしたがその後モータースポーツに
興味を持ったためロードレースはすっかり忘れていました。

さて今年のブエルタ、最有力はアンディーとフランクのシュレック兄弟らしいですが休養
タップリのフランク有利か?
果たしてどうなることやら、S.シャバネルは出るのかな?


スポンサーサイト