fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

2010/06/28
テレプラス

Category :  写真
tags : 
W杯、なんだか選手より審判とアナウンサー解説者の方が不調です。
ブラジル×コートジボワールではファビアーノのゴール前でのハンドを2度も見逃した。コートジボワールの選手やファンはたまらない。
昨日の2試合
ドイツ(4)×イングランド(1) --- ランパードのシュートは完全にゴールを割ったのにノーゴール。2-2で後半戦のはずが2-1で折り返し→英はどうしても点が必要なので前がかりになる→独の思う壺、裏へカウンターで終わってみれば4-1の大差
それがなくても独が勝っていた気がするけど大きな誤審であったには違いない。
それにしてもアナウンサーも解説者も英ファンなのは勝手だけどお仕事中の応援は止めてくれ!!(怒)
002_20100628215901.jpg

アルゼンチン(3)×メキシコ(1)--- これまたテベスのオフサイドを見逃した。メキシコは強かったしアルゼンチンは組織力がなくこれまでで一番良くなかった。個人技と誤審での勝利。

まぁ日本も長谷部がペナルティエリア内でハンドを見逃してもらっているんですけどね。
誤審多過ぎ。アナウンサーは有名どころや韓国の応援団のような放送をしていて不愉快。

選手達があのゴールラインを越えるためにどれだけの努力をしているのかを考えると人間の技量だけで裁定を決め付けてしまうことが正しいのかどうかなんてこと解ると思うのだが、、、



さて、昔からあったケンコーテレプラスなるものを買ってみた。
001DSC08070.jpg
カメラとレンズの間に挟んで倍率を上げるものだ。買ったのは1.5倍。試写してみました。

002DSC08109.jpg
ドクダミの花

003DSC08111.jpg
スカシユリ(1)

008DSC08028.jpg
スカシユリ(2)

009DSC07990.jpg
スカシユリ(3)

004DSC08113.jpg
ナンテンの花

005DSC08074.jpg
虫。画像を観て花を食べてるのだと解った。

012DSC08090.jpg
蜘蛛嫌いの人ゴメンナサイ。

006DSC07996.jpg
巣作り中

焦点距離は変わらないので普通のレンズがなんちゃってマクロっぽくなる。
レンズの明るさがF4より暗いレンズではMF(マニュアルフォーカス)になってしまう。昔はAFなんてないから当たり前のことだったんだけどAF慣れしてしまうとかなり面倒、実際上のどれもピンズレしている。まぁ面白いオモチャ。


にほんブログ村 自転車ブログへ 


スポンサーサイト



Category :  未分類
tags : 
選挙はだまされる方が悪い 政治部長・乾正人


『その気になれば政党や候補者に関する情報が容易に得られるようになった現代の選挙においては、酷な言い方ではあるが、だました政党や政治家よりだまされた有権者の方が悪い。』

さすが天下の産経新聞。騙された奴が悪いそうだ。
オレオレと云ってお金を騙し取ったって、いくら云っても理解できない年寄りが悪いんだろうなー。
あなたもまじめに働いている場合ではありません。誰かを騙して簡単に稼いだ方がいいです。
なんせ、“騙された方が悪い”のですから。

こんな子供だましみたいなこと書いて読んだ人は怒っているのかと思えば
なんと
damasare.jpg

なんでそう思うの!?
サッカーの話題なんかと比べられない驚きを感じました。
なんでこんな当たり前のことが解らないのだろうか、日本の民はマスコミに騙され続け、麻痺してしまったのだろうか?

  3年以上前から人をだましたら騙した奴が悪いと決まっています。



これがまた最後の一言が泣かせます。

『小紙がだまされないためのお手伝いをできれば幸いである。』

産経新聞(小紙) 政治部長・乾正人さんもこう仰ってますし、、、嗚呼、、 なんであんたが  〓■●ポテッ

こんな記事書かないでいいから機密費を貰ったマスコミの記事を書いて欲しいんだけど、小沢さんの土地購入記載日のズレには厳しいけど自分達のお金には疎い。

━━ ・・ ━━ ・・ ━━ ・・ ━━ ・・ ━━ ・・ ━━ ・・ ━━

昨日終日、管理画面に
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在一部機能にエラーが発生しております。
   復旧までお待ちください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

と、表示されblogの制御ができない状態でした。
頂いたコメントに返信すると頂いたコメントも返信コメントも消えてしまいました。
まぁ、それは仕方ないにしても一般の画面には現在エラー中という表示はありません。

そのことを書くつもりでいたらなんだかワケの解らない記事を見てしまい“はみ禁”を犯してしまいました。


にほんブログ村 自転車ブログへ 


Category :  未分類
tags : 
ん~~~、gifアニメ作ったのに再現されません 〓■●ポテッ
 お手数ですが、手抜きだけど折角こさえたので画像クリックしてみてください m(_ _)m

Animation03.gif

成田へ行ったので“さくらの山公園”と“さくらの丘公園”へ行ってきました。以前自転車仲間に連れられてきました。そのあと何度か来ていますが桜の時期にきたことはないので見てみたいです。
因みに飛行機は好きというわけではありません。特に乗るのは苦手かな、まぁそうそう乗る機会があるわけではありませんけど、
01DSC07729.jpg
02DSC07735.jpg
03DSC07754.jpg
以上、いってらっしゃいませ~

04DSC07773.jpg
05DSC07774.jpg
06DSC07776.jpg
こちらは、「いらっしゃいマセ」
着陸便はかなり近くて迫力あります。

10DSC07846.jpg
迫力と云えばジャンボです。遠くから見てもでかいです。

11DSC07869.jpg
ちょっと遠目にみた感じ、見物人は比較的多いです。60~70人といったところでしょうか

07DSC07831.jpg
成田は千葉市より進歩的。外国人もプリプリ歩いてるし飲み物も進化してる。
千葉市は「喉が渇いた人」と「やせたい人」向けしかないが、成田は左から「頑張りたい人」「眠たい人」「イライラしている人」「若々しくなりたい人」「元気を取りも出したい人」私は、今日は仕事なので頑張りたくないし、眠たいけどいつものことで慣れてるし、イライラするほど頑張ってないし元気を取り戻す必要も無いので“若々しく”にした、、、ホホホッ。
でも、不味かった。若々しくなったからいいけど(笑)

08DSC07829.jpg
進化しているので蝶ちょも一杯(嘘)
以上“さくらの山公園”より中継でした。

そして“さくらの丘公園”は離陸する姿や駐機している飛行機が観られます。風向きによって離着陸方向は変わるはずですけど3回来て3回とも同じ方向でした。
若干遠めなので人は少なくて裏は山深くて鳥の声がやかましいくらいです。ブブゼラほどではありませんが。
で、こちらの方が好みでしょうか
12DSC07881.jpg

13DSC07919.jpg

14DSC07923.jpg

14DSC07941.jpg
裏は山深いくせに公園内には木が少ない、日陰に入れるのはこの木だけ。
立っている人は私が来た時から帰る時までずっと突っ立っていた。他の人はカメラを構えたりベンチに座り眺めたり手摺に寄っか掛かって話したりしているのだけど、ずっと突っ立ている。
浮気でもバレて奥さんに「アンタはここに立ってなさい!」と云われた。  に違いない。
来た時にはこのオジサンともう一人しかいなかった。

01R0031007.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ 



2010/06/22
W杯評価

Category :  スポーツ
tags : 
自分で設定したのか勝手にくるのか知らないのだけれどyahoo mailにニュースが送られてくる。
見出しをみて時々気になると本文を読むのだけれどアンケート形式のものもあり岡田ジャパンの対カメルーン戦、対オランダの評価というものがあった。
まずは、対オランダ戦。0-1で負けた試合であるのだけど
私は負けなので5点以下で判断すべきと思った。負け試合にしては健闘したし得失点差でデンマークより有利な点差にとどめたというところで負けの最高点5点くらいかなと思った。
Netherlands1.jpg

次は、初戦の対カメルーン戦、本田の得点で1-0で勝利した試合。
勝ったのだから最低5点だろう、内容は最低に近かったけれど初戦の勝利は大きいし希望を貰ったので6点~7点かな、
N_Cameroon.jpg

蓋を開ければ負けたオランダ戦 8-7-6-9-10点とかなり高得点しかしなんで9点、10点なのか理解できない。
日本は未来永劫オランダには勝てず0-1負けが最高の結果なんだろうか?
カメルーン戦は 10-8-7-6-9点 と、やはり高得点。

日本人は優しいのか求めるものが小さいのかよく分りませんが概して満足しているみたいで、まぁよかったですねぇ。

N_Denmark.jpg
デンマークはヨーロッパ予選ではポルトガルに一勝一分、スウェーデンに二勝していてグループリーグではトップ通過している。日本にとっては勝を目指せる相手ではないと思っていたけど本戦に入ってからはどうもちぐはぐ。普通にライバルといえる相手になってくれている。

私のような素人がブツブツ本田は機能していないといっても意味無いけど、同じ意見をもつ玄人がおって嬉しい。“内田の起用”を除いてほぼ同意見です。

内田選手はサッカー選手にしてはイケメン過ぎ(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ 


2010/06/22
千葉公園の蓮

Category :  木花
tags : 
“千葉公園”随分行っていません。蓮の池があるので行ってみることにしました。
自分の昨日のblogをパクってみました(笑)
00R0030941a.jpg
泉自然公園にも“蓮池”がありますが蕾はありませんでした。千葉公園の方が早い感じです。
因みに泉自然公園の蓮の池には“蓮池”と立看板がありその看板を見るたびに北朝鮮に拉致された方を思い浮かべてしまいます。

00R0030955.jpg
この辺でおじいさんが電話していた
バラ肉だね、うんうんバラ肉だろ、分ったバラ肉だろブロックじゃないよな」
なんだか「バラ肉」を連呼している。別に聞き耳立てていたわけではないのだけど声がでかい。5分ぐらい「バラ肉」だけを連呼。多分奥さんからの言伝なんだろうけど一品でよかったなーと思いました。
少し前のように超ヒマだったら間違えて霜降り肉を買わないよう付いていってあげたいところでした。

00DSC07650s.jpg

00R0030962.jpg
これは菖蒲 ハナショウブ/アヤメ/カキツバタ/ショウブなど見分けが付かないので総じて菖蒲と書いています。
なんとなく思うのは花菖蒲は水のなかで色数が多い、アヤメは土に生えていて色数が少ない、カキツバタはその中間。
あくまでも私の印象で違っているかもしれません、でこの写真はアヤメかなと思った。

00DSC07666-tiltshift.jpg
久し振りに来た千葉公園はトイレの外壁が塗装されていたり

00R0030957-tiltshift.jpg
ベンチが新しくなっていたりしていました。

00DSC07664-tiltshift(1).jpg
昔、何度か乗ったことがある貸しボート。釣は禁止なのでただ漕ぐだけ。

00R0030970.jpg
帰りに小物を買いに自転車屋さんに寄ってみましたが所望の品はナシ

000R0030975-tiltshift.jpg
“東金有料道路”この少し先にオービス(?)があるので気をつけてね。



にほんブログ村 自転車ブログへ 


2010/06/21
菖蒲園

Category :  木花
tags : 
DSC07613s.jpg
DSC07611s.jpg
庭に紫陽花とスカシユリが咲きました。

R0030922s.jpg
“泉自然公園”随分行っていません。菖蒲園があるので行ってみることにしました。
MTBのサイコンはいつの間にかマイル表示になっていたり、タイヤの周長や時計も狂っていました。
面倒なのでずっとそのままだったのですが取説片手に設定しなおしましたが、やはりきちんと表示されると気分がいいです(笑)

sDSC07616a-tiltshift.jpg
途中にある土壁の廃屋。
10回通ると8回くらい写真を撮っているのでかなりの枚数撮りました(笑)

sDSC07630.jpg

sDSC07628a-tiltshift (1)

sDSC07633.jpg
公園内の菖蒲園。
市原に行っている連れ合いからtelがあって市原は強風と雨が降り始めて嵐っぽいから帰って犬の散歩をしておくよう云われました。

09DSCN6868s.jpg
その犬。耳が大きくなっちゃいました。


にほんブログ村 自転車ブログへ 


Category :  未分類
tags : 
1-0負けは、今の両国の力からしたらまぁ健闘したんだと思う。
今回はちょっと趣味の悪い青いユニホームでなかったからもしかして、、、
と思ったんですけど

日本には何人のサッカー選手がいてそのうち何人がFWをやっているのだろうか?
J1が18チーム
J2が19チームくらい(?)
37チームに4~5人はいるんだろうから150人位のプロのFWがいるはず。
カメルーン戦にでたFWは終了間際に時間稼ぎで出場の矢野選手
オランダ戦は後半31分位(?)途中出場の玉田選手・岡崎選手

150人位いるはずのFWから岡田さんの基準で選んだ4人のFW
その4人ではなくMFをワントップに使う・・・・

大久保選手や中村俊輔選手に非難が集中しているようだが、
失点シーン、左サイドでスナイデルがパスを出した後一番近くにいた
本田がついていくべきだったのに歩いて眺めているだけだった。
守備をしたくないといっている時点で使う必要はない。
速さはない、走らないしキープ力もない。
他にもナンデ?と思うことはあるんだけれど、

岡田さんは解らないし、岡田さんを選んだ川渕氏・犬飼氏のツートップは本当に不可解。

負けることは仕方ないにしてもサッカーファンが納得できる運営を試合をして欲しい。
まぁ、メンバー選考の時点で納得していないのだけれど、、、



にほんブログ村 自転車ブログへ





Read More...

Category :  自転車
tags : 
“はやぶさ”は無事地球に帰ってきた。イトカワの粉塵(?)が採取されているかもしれないカプセルも回収されたようだ。
入っているといいなぁ~
01R0030731.jpg

さて、昨日道の駅やちよ~手賀沼へ久し振りのサイクリングへ行ってきました。
大した陽射ではないと思っていたのですが帰ってみたら顔も腕も真っ赤です。日焼け止めを忘れた上に途中コンビニで買おうと思ったらサイフまで忘れていて参りました。。。
02R0030747.jpg
この家族はコブハクチョウ、なんで今頃いるのかというと渡りをしないからです。ほとんどのコブハクチョウは渡りをしません。
まぁ、それもいいのだがこの白鳥、家族がいるから人が通ると威嚇する。それが遊歩道の脇でたむろしているものだからこの親、威嚇作業で休む暇がなさそう。

03R0030758.jpg

04R0030755a.jpg
菖蒲が満開でした。偶然ですがいい時期に来ました。

71kmの平坦なサイクリングでしたが、暑さもさほどでなく適当な風も心地よい天候でした。

八千代-手賀沼 at EveryTrail


Plan your trips with EveryTrail Mobile Travel Guides


帰って犬の散歩してツール・ド・スイスを観ていたら途中で居眠り、、
起きてから
昨日買った梅で梅酒を2瓶造りました。
ひとつは、ホワイトリカーではなくブランデー割り
ひとつは、ホワイトリカーと大吟醸のミックス割り  です。
もう2kg買ってあるんですがこちらはお袋がいつも造っていた梅肉エキスを造るつもりです。
造り方は今はwebでも分りますけどこれがかなり大変な作業なんです。



にほんブログ村 自転車ブログへ 



Category :  未分類
tags : 
JAXAのhpをざっとみた所、発射から帰還までの経緯はblogに書かれているようで(?)分りづらいですね。

1559s_s.jpg

ググってみたところ wikipedia の方が分かり易く書かれています。

まぁコレも長いので端折って書き直してみます。
因みにイオンエンジンというのは噴射口の奥で陽イオンを電気的に発生させ噴射口の外側で陰イオン電子を発生させると陽イオンが陰イオンに向かって飛び出していく。そのエネルギーを推進力にしたエンジンということらしい。
キセノンガスはイオン発生の素にするものかな(?)

━━━━━━━━━━
以下、wikipedia抜粋

2003年
5月9日 13時29分25秒にM-Vロケットで「はやぶさ」打ち上げ。
9月 搭載するイオンエンジンのうち1基 (A) は出力が不安定なため運転停止

2004年
12月9日 イオンエンジンの積算稼働時間が2万時間を突破。

2005年
7月31日 リアクションホイール(姿勢制御装置)3基のうち1基が故障したため、2基による姿勢維持機能に切り替えて飛行した。
9月12日 イトカワと地球を結ぶ直線上で、イトカワから20kmの位置(ゲートポジション)に静止した。公式にはこれにより、イトカワとのランデブー成功とされた。
11月20日26日 イトカワに着陸。
※wikipediaには記されていないがニュースではこの際に転倒したと言っていた。
11月27日 燃料漏れ・バッテリー放電、姿勢を制御するスラスターは2系統 (A/B) とも推力が低下し、はやぶさの姿勢は大きく乱れる。
※要するにコントロール不能状態、放電してしまったバッテリーは太陽電池なので羽を太陽に向けることが出来れば充電される。
12月4日 キセノンガスの直接噴射による姿勢制御を試み、成功。
※多分、推進用の素となるガスを姿勢制御装に利用することに成功したという意味
12月8日 再度の燃料漏れが発生。再びコントロール不能。ビーコンおよび通信が途絶。
※要するに完全迷子状態

2006年
1月23日 はやぶさからのビーコン信号が受信される。
※ビーコンっていうのは雪山や海なんかで遭難した時に、ここにいるよと居所をお知らせする電波発生装置
5月31日 イオンエンジンBとDの起動試験に成功。
※4基中の2基が動いた。これが物凄いのだけど、BとDを動かす為のイオンガス発生装置は他のもの(AとC用のもの?)を使ったそうだ。想定して同期させるための部品を取付けてあった。

2009年
8月13日 イオンエンジンを停止し、セーフホールドモードへ移行しているのが発見される。
※エンジンは不具合により止まっちゃったけど地球の方へ惰性で動いているのでokということなんでしょう。
9月26日 イオンエンジンの再点火に成功。動力飛行を再開。

2010年
6月3日 地球外縁部からウーメラ立入制限区域への誘導目標変更のため、軌道補正を実施
※ウーメラというのはオーストラリアの砂漠だそうだ。
━━━━━━━━━━

なお、目的であった“小惑星からのサンプル採取”は採れているのか否かは不明だそうだ。採れていてもごく微量だそうで、番組冒頭「もし採取されていなくても“はやぶさ”が帰って来てくれるだけで嬉しい」(?)というようなニュアンスのことを言っている(当初さほど興味がなかったのでよく聞いていなかった)のを聞いて“採取できなかったら意味ないだろ”と思っていたのだが、観ているうちに“はやぶさ”は機械とは思えなくなっていて、帰ってきてくれてありがとうという気持ちになっていました。

pic_31.jpg


そして、あさっての6/13、採取したはずのカプセルを切り離して燃え尽きてしまう。
冒頭の画像はウーメラ立入制限区域に建てたアンテナでカプセルからのビーコンの電波をキャッチするものだそうだ。
カプセルをシーシェパードに捕られないことを祈る。(笑)


でっ、どうでもいいことだけど
日本代表はアフリカ最弱国とも云われるジンバブエに無得点だったそうな、、、ホンモノです。



にほんブログ村 自転車ブログへ 



Category :  未分類
tags : 
なんだか忙しくてジロは3回しか観ずに終わってしまった。
日曜も仕事で6/6のゾロ目サイクリングも不参加、自転車には全く乗っていません。
102850-tiltshift.jpg

そうこうしているうちに南アのWCも始まるし、ツール前哨戦のクリテリウム・ドゥ・ドーフィネをやっていてツールド・スイスも間もなく始まる。
益々眠れなくなります。。

さて、韓国では2回目の衛星ロケットも失敗したそうだが日本の宇宙技術は凄いです。
サッカーが弱いなんてことはどうでもよいことだと思えてくる。

hayabusa_a.jpg

2003年5月に打ち上げて4年の予定が7年かけてあさって帰ってきます。
帰ってくるといっても燃え尽きてしまうんだけど、もの凄いドラマです。
詳しくはこちらをご覧下さい。

まぁ、私もこれから読むのだけれど詳しく書かれているのだと思います。


にほんブログ村 自転車ブログへ 




2010/06/03
BIG になる

Category :  写真
tags : 
くじを買ったらBigになったという米らしいCFです。
コレを観て想い出しました。自分がBIGになったような気がする写真をupします。




01DSCN1148-tiltshift.jpg

00DSCN1156-tiltshift.jpg
何度も登場している佐倉の風車ですが、ちょっと雰囲気違いません?

1108_01-tiltshift.jpg
稲毛海浜公園では頻繁にヨット教室がひらかれているみたいです。

04R0030646-tiltshift.jpg
ゾロ目サイクリングでWさんに教わったさわやかな田んぼ道です。先日トレースしてみました。
ミニチュアっぽいですね。

009DSC01673a-tiltshift.jpg
こちらは、秋の泉自然公園。

BIGになった気がする写真でした。 (笑)


にほんブログ村 自転車ブログへ 





2010/06/02
悲しき雨音

Category :  音楽
tags : 
昔、夜は必ずラジオの深夜放送を聴いていた。
糸井五郎さん、今仁哲夫さん、カメ&アンコー、レモンちゃん、まだ駆け出しのみのもんたさんもセイヤングのDJをやっていた。
好きというわけでなくとも耳に付く音楽は沢山あった。
好きな曲も当然あったのだけど当時はラジオだけなので唄い手の顔を知らないというのはごく普通でした。
メリー・ホプキンなんかはとても好きだったからレコードを買ったのにジャケットはリンゴの絵(アップルレコード)だったりして写真も見たことがなかったりしたことさえあった。
今では動画サイトがあって昔はとても好きだったのに知らなかった顔を見ることが出来たりする。

悲しき雨音 カスケーズ


雨 ジリオラ・チンクエッティー



にほんブログ村 自転車ブログへ 



Category :  未分類
tags : 
梅雨の6月になりました。
今月はどのくらい自転車に乗れるでしょうか


月齢1006

  新月12日 20時
  満月26日 21時



にほんブログ村 自転車ブログへ