fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

2010/02/17
防寒グッズ

Category :  goods
tags : 
確か、この冬は暖冬と云っていた筈なのに寒い日が続きます、
少ないながら雪やミゾレもよく降るし。
防寒用品はまだ活躍しそうです。

DSC04256b.jpg
いつかチラッと触れたことがあるのですが手袋です。
私が使っているのはモンベル製のフリース地の手袋です。
フリースは肌触りがいいので好きなんです。
多分3シーズン目くらいだと思いますが、冬はほとんど自転車には乗らないので
まだまだ現役です。
軟らかくて防寒性能もまあまあなので気に入っています。

"まあまあ"なのでちょっと辛いときもあります。
で、左のがインナーグローブです。
前にも書いた気がするのですがインナーグローブはバイクに乗っているときから
ネオプレーンとかゴアテックスとかナントカという新素材とか、数点試してみま
したが、アウターがインナーを使うのを前提にしていないのでキツキツで、使っ
ていると血流も悪そうだし手が疲れてしまい、防寒性能が良くても使う気になれ
ないというのがこれまでのものでアウターとして使ったりしていました。

画像のものは「インナーにも使える極薄グローブ」という触れ込みに惹かれて、
D.I.Yで購入した5~600円のモノですが、予想外に便利に使っています。
購入したもののなかでは最も薄手です。
犬の散歩のときなんかにもコレだけで使ったりもしています。


DSC04251a.jpg

こちらは、皆さんにはちょっと懐かしいと思われているかもしれないグッズです。
寒がりなので必需品となっている「ハクキンカイロ」とかジッポー製、小さな
カイロなどです。
オートバイ時代からずっと使い続けています。

持っているとあまり暖かいとは感じないのですが、手放すと"ああー、効いていた
んだなー"と感じます。
ベンジンは6本まとめ買いして2シーズン目の今、残り一本です。
専用のベンジンはなかなか入手しづらいので、見つかった時にまとめて買います。
また、Zippo OILやホワイトガソリンでも使えますが、使用感は専用ベンジンがいい
です。

個体差かもしれませんがZippoよりハクキンの方が暖かいです。
その分、24時間保持という連続使用時間もハクキンは少々短め、Zippoは多分24時間
程度だと思います。

薬局を探し回りましたが見つからず全て通販やヤ○オクで入手しました。
まぁ、興味と機会があったら試してみてください。
ホッカイロより格段に暖かいです。貼れないぶん使いづらくはありますけどね。



にほんブログ村 自転車ブログへ 




スポンサーサイト