fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  未分類
tags : 
何故か時々、携帯で写真を撮るとmSDカードではなく本体に記録されてしまうことがある。
私は、SDカードをコピーしてPCでしか見ないので本体に記録された画像を見ることはほと
んどありません。
で、ボケーっと携帯を弄っていたら、懐かしい画像みつけました。

P1000729up.jpg
2009年4月だから懐かしいというほどでもないのだけれど、
いつもの散歩道で畑道に山桜が咲いたので、チャリで撮りに行ったときのものだ。
畑のなかに2本だけ山桜の木があるのだけれど、種類が違うのか時間差で咲きます。
手前の桜が散る頃、後ろ左手の桜が満開になります。

  ところが、その後ろの桜の木が、、、

P1000713up.jpg
ガビ~~ン、切られてしまいました。

   なんで?   なんで?なんで?

P1000720.jpg
こちらは、まだ最近というか少し前
忘れもしない 2009.11.1 56サン・Beサンとサイクリング・ラッラ~♪ の日に寝坊して、
単独ポタになってしまい養老渓谷へ行き、56サンにメールした時に添付したものだ。
blogにはコンデジで撮ったものを載せたのだけれど携帯でも撮っていたんだなぁー

P1000730up.jpg
2009年4月だから、上の桜の木を撮った頃、56サン、Qサンと大島へ行った時の「岡田港」ですね。
これも嫁にメールするために撮ったものです。 いい天気で楽しかったけど、
このときは、パンクでやはりお二人に迷惑掛けた・・・。

P1000731up.jpg
これも2009年4月、とても好きな「花の美術館」です。春はしょっちゅう行っていました。
携帯のくせに綺麗に撮れています。


   偶然古い画像をみつけ楽しくなりました。
   ただ、ワタシ迷惑な奴(?)


にほんブログ村 自転車ブログへ 



スポンサーサイト



Category :  goods
tags : 
去年PCの調子が悪くなって買ったのだが、PC裏に大型ファン(扇風機です(笑))を
取付けたらナントカ動くようになった。
で、面倒くさがり屋の私はそのまんま状態が続いていました。
調子の方は低値安定というところで、起動するのに7分、シャットダウンには2分掛かるとか、時々
フリーズするとか、 別名 Windows7minuteです。

そうこうする内にWindows7が発売されVISTAの本機は開封前に旧システムになってしまいました。

04003.jpg
ずぅ~っと暇な時には全くセッティングする気にならなかったのですが、ちょっと急ぎ仕事が入っ
たらなんとなくセットし始めました。逆です。

  ヒマな時にやればいいのに・・・ キリギリスっぽいです。  私、、、


04012.jpg
 最近、歩数計を買いました。

以前は万歩計と云っていましたが言葉の響きがよくないせいか(?)歩数計と標記しているようです。
今日散歩に行ったときのデーターなんですが、歩幅を測って設定すると歩数から距離がでます。
犬を連れながらなので歩幅は一定せず、数値も一致しません。

 今日の散歩コースは、敵(♂犬)を回避したためいつもより遠回りしたのにこんな距離だったのかと、
ちょっとガッカリです。もっと歩いているのかと思っていました。
少なくとも6km位は歩きたいです。

因みに、消費カロリーは 173kcal 10.7gの消費だそうです。



     ルーターが欲しいです。設定は簡単なのでしょうか?


にほんブログ村 自転車ブログへ 




Read More...

Category :  未分類
tags : 
海 → 猫 とくれば次は、やはり

03692.jpg

03638.jpg
  鳥ですね。  ウミウだかカワウだか分りませんが多分カワウ
千葉港 2010.01.19



  029002.jpg
  行川アイランドではありません。56さんが手込めにしたサイクリー蘇我店
ハーバーシティー 2010.01.19  異常に赤いフラミンゴ(笑

03866a.jpg
公園内には野鳥もいます。 メジロ

03964.jpg
稲毛海浜公園  2010.01.20


そういえば、以前にそのうち作ると書いたパウンドケーキを作ったんですよ。

03989.jpg

03990.jpg

03993.jpg
パウンドケーキ用の型がなく、普通のケーキ用の円い型を使ったので
パウンドケーキには見えませんけど

それとパウンドケーキのレシピを調べたらラム酒は使わないんですね。
私が作ったのは砂糖少な目ラム酒をタップリ混ぜたうえに仕上げにまたふ
りかけたおこちゃまNG仕様(オヤジ仕様というべき)なので、パウンドケー
キとは云わないんでしょうね。

コレ、ちょっと気に入ったので砂糖を更に少なめにしてまた作ろ~~



          にほんブログ村 自転車ブログへ 



Read More...

2010/01/21
 ~ 猫 ~

Category :  猫・犬
tags : 




いつでもは傍に居るよ
 何もしないけれど一緒に
  全ての感情を感じてくれるんだ

生理食塩水が君を蔽う、
 僕はまぶしく見つめるだけで。
  とめどなく溢れるは、
僕が守るべき存在。

は怯え隠れるだけ、
 壊れそうで離せない自信。

術をなくしつ彼は
 惧れのみ持ちて手を伸ばすの。


  アーティスト:メガマソ


03702.jpg

029020.jpg

03710.jpg
千葉港 2010.01.19


03805.jpg

03887.jpg

03883a.jpg
稲毛海浜公園  2010.01.20

03129a.jpg
ウチの ミ(・_・)ミ


にほんブログ村 自転車ブログへ

 



Read More...

Category :  写真
tags : 




海に抱かれて男ならば
たとえ破れてももえる夢を持とう
海に抱かれて男ならば
たとえ独りでも星をよみながら
波の上を行こう

海よ俺の海よ 大きなその愛よ
男の想いを その胸に抱きとめて
あしたの希望を
俺たちにくれるのだ


  作詞:弾厚作


03783.jpg

03767.jpg

029031.jpg
千葉港 2010.01.19

03939.jpg

03986.jpg
稲毛海浜公園  2010.01.20


にほんブログ村 自転車ブログへ

 



Category :  猫・犬
tags : 
 今日のくん ⊆^u)┬┬~... です。
お客さんが大好きで、来客があると擦り付いて離れません。
写真は、コピーの定期点検なので相手にされないことは解っていますからコピー屋さん
にはあまりなつきません。
 打合せのお客さんなんかがみえると、下から犬がスリスリ膝には猫が乗っかちゃうと
いう可哀想な状況になってしまいます。
R0028981u.jpg
大概の人は「犬も猫も好きですから」と社交辞令を云ってくれますが、毛が付いてしまう
のでコロコロかガムテープで取ってあげないといけません。

 こちらは今日の (=^ェ^=)です。
エアコンと温風ヒーターがあまり好きではないので未だに石油ストーブを使っています。
ストーブの上は鉄瓶を置いておきます。
常にお湯が沸いて加湿器不要だし、私は貧血症なので鉄瓶で沸かしたお湯は多少鉄分吸収
にいいのかなと思っています。
R0028990u.jpg
ストーブ好きは私だけはありません、、、
(=^ェ^=) (=`´=) ⌒ェ⌒
R0028982u.jpg
医者には、お茶とコーヒーを控えるよう云われていますが、あまり良い患者ではありません。

R0028985u.jpg
今日は頂いた手作りパウンドケーキを食べたのだけれどウマイ♪

材料は、
薄力粉・純ココア・ベーキングパウダー・卵・砂糖・サラダ油・レーズン・ラム酒
だけで出来るそうなので作ってみっか、、、

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━

"カルガモ走法"なるETCすり抜けで逮捕されたというニュースをやっていた。
ご丁寧にその画像が流されていた。単に大型トラックに張付いて一緒にETCバーを抜けるという
ものなんだけれど、少し前の芸能人の麻薬汚染の報道で覚せい剤の入手方法から"炙り"という
吸引方法や注射との効き具合の違いなどまるで「覚せい剤使用マニュアル」のような全く必要の
ないというか、ただ害にしかなり得ない内容のものを見たばかりです。
まぁ、お陰様でETCを只ですり抜ける方法と覚せい剤の入手および使用方法を具体的に覚えました。
      親切な日本やな~


にほんブログ村 自転車ブログへ



Category :  自転車
tags : 
昨日、心拍センサーについて書いたのですが、消えてしまいました??

03614.jpg
画像上から
 POLAR Wear Link(CR2025×1)
 POLAR T31(電池交換不可)
 Pulse Tronic(CR2032×1)
  CATEYE(CR2032×1)

装着感はなんといってもWear Linkがダントツです。
Pulse Tronicは接触面が金属なのであわてて装着すると心臓麻痺になりそうです。
ただ、Wear Linkのベルトとのジョイントは軟質プラスティックのフックと鋼製ボタンなのですが
堅すぎるように思います。

T31は電池交換が出来ないのが痛いです。POLARはケイデンスセンサー・スピードセンサーも
電池交換できませんからランニングコストは高いです。2,500時間ということす。

T31で感知する心拍計はWear Linkでも感知するようですがその逆は不可、下位相互のようです。
また、Pulse TronicとT31は相互使用できます。
CATEYEはどれとも相互使用できませんから、干渉もされません。

Pulse Tronicは5~6年前に購入したものですが電池交換は一度も無し
POLAR T31は4~5年前ですがまだ電池は残っています。
POLAR Wear Linkは2~3年前ですがやはり電池交換は一度もしていません。
問題は、CATEYE去年買ってメーター部を盗難されたので買いなおしたのですが、古いセンサーは
一度電池交換しています、今回古い方を使ってみたら既に電池切れしていました。
個体差なのか不具合なのか、異常に短いです???

というわけで
心拍センサーについてはPOLAR Wear Linkがベストかなと思います。
CATEYEは後発なのですから、ナゼこのオーソドックスな形状にしたのかちょっと不可思議です。

因みに、CR2032の数値部分、20は直径20mm、32は厚さ3.2mm を示しています。
     Cはコイン(Coin)Rは円(Round) なのかなー

 長期予報に依ると来週半ばから暖かくなるらしいですね。
 自転車乗りたいです。


にほんブログ村 自転車ブログへ







Category :  自転車
tags : 
2010年は寅年だけれど、トラっぽいというか
ライオンと区別がつかない。
                                      訳がない。。

DSC03607a.jpg
しつこいですがライオンではなく猫です。    「CATEYE」です。

ようやくKHS F20-T2 にサイコン付けました。ポラールCS200にしようかと思いましたが、結局前と同じ
CATEYE TR300TW-V3 にしました。
DSC03609a.jpg
「22:22」なのであわてて写真を撮った。22秒には間に合いませんでした。

ずっと付けていなかったけど別に不便は感じていませんでした。
暮れになって年間走行距離を気にしてみたら、アッ、解らない・・・
GPSをつければいいことなのだけれど、やはり面倒です。

DSC03611a.jpg
以前のままのセンサー。スピード/ケイデンスが一体式です。
小径車だとケイデンスセンサーが届かなくなることがあるので要注意
F20(クランク長170mm)だとギリギリだけど時々感知しなくなります。

 ☆さて、以前に使った感想はというと、

最初に取り付けた理由は
 ・日本製品なので使い勝手がよさそう
 ・混信を極力排除した最新ID付2.4GHzデジタルワイヤレスというフレコミ
 ・POLAR製品と異なり、センサーの電池交換が可能
 ・POLAR CS200より安価
の4点が決め手でした。

○ 種々な製品に於いて日本製は使い易いという固定観念があったのですがはっきり云って
POLARの方が良いと思いました。
また、小さくまとまっているのは良いのですが、表示文字が小さすぎて見えない数値があります
まぁ、自分の年齢に依るところの○眼が主たる原因ではあるのですが、、、POLARは見えます。

○ 実際に使ってみると、GPSとの混信(干渉)はありました。
夜間走行していないのでライトとの混信は不明。
また、POLAR CS200では250とかあり得ない心拍数値を示すことが度々ありますが、TR300では
それはありませんでした。
「混信/干渉」は少なくなっていると思います。

○ Max.ケイデンス表示がヘン。 「199」という表示がやたら多い。
絶対に199rpm/mも廻せるはずがない。
180台とかもよく表示される。アベレージは適正と思われる70~90表示なのでMaxだけがヘン!?
 ※TR300TW-V3をご使用の方、皆さんの最大ケイデンス表示はどうですか?
気になるところです。

○ 時々スピードセンサーがリアスポークに巻き込まれる。
3回くらいありました。
タイラップで固定し、ネジで角度(隙間)を調整する仕組みなのだけれどそのネジが緩んでしまう。
時々増し締めしなければいけない。POLARのようにタイラップ固定のままでよいと思う。


 ☆総合評価は60点/100というところか、
POLAR CS200の方が使い勝手はよいと思う。
なんといっても私にとっては文字サイズが小さく見えずらいのが最大の欠点。

 ということで、今回取り付けた理由は、値段とセンサーが付けっ放しだったことデス。
 今度は、盗まれないよう気をつけなければ・・・ (▼”▼メ)



にほんブログ村 自転車ブログへ 


Category :  未分類
tags : 

千葉市民会館で行われたコンサートへ行ってきました。

28975.jpg

フォークシンガー "たかはしべん"さんと"樋口了一"さんのジョイントコンサートです。

03538.jpg

03557.jpg


ちょっとマニアック(?)っぽいですけれど、まぁお付合いです。
チャリティーコンサートですから当たり前ですが、おふた方とも"清く正しく"が全面に
醸し出されたフォークでした。

私は知りませんでしたが、紹介の中で樋口了一さんの「手紙」という曲はレコード大賞の
○○賞に選出されたそうで"マニアック"というのは失礼なのかもしれません。


  お正月ですから、ちょっと身を清めたみたいな

    そんな一日でした。



にほんブログ村 自転車ブログへ 


Category :  自転車
tags : 
今日は寒かったですけど、2010年初乗りしてきました。

1008_01.jpg

1008_02.jpg

1008_03.jpg
途中こんな看板を見つけました。
「鳥を殺さないで!」
「カモを撃たないで!」 という手書の看板です。

1008_04.jpg
その脇にこのたて看板。。。 「千葉県」とあります。
ここは禁猟区でないということです。今は猟期(11月15日~翌年2月15日)の
はずですから、ここでバンバン銃を撃っても違法ではないということです!!
ちょっとたまげました。
たんぼではありますが、散歩している人やちゃりに乗っているオヤジ(私です)
もいるし、周囲は民家ですよ・・・ 信じられない。

1008_05.jpg
青い看板も同じです。

1008_06.jpg
看板から100mほどのところにいるカルガモ達

1008_07.jpg
またまた、泉自然公園です。
立派なカメラを構えています。

1008_08.jpg

1008_09.jpg
狙いはこのカワセミです。可愛いですね♪

1008_12.jpg
この日もKHS F20-T2です。
グレサージュをつけたばかりなので軽いです。
しかし、寂しげ、、、

1008_16.jpg

1008_13.jpg

1008_14.jpg
夕方になってやたら寒いので帰ろうと思ったら、近くに寄って来てくれました。
本当に可愛い奴です、皆が撮りたがるが解ります。

1008_17.jpg
マガモ

1008_18.jpg
皇居の前をトコトコ渡って有名になったカルガモ

1008_19.jpg
シナガチョウ 白鳥ほどではありませんがデカイです。

1008_24.jpg
ヒヨドリ

1008_23.jpg
バイバイ

R0028969a.jpg
帰路です。
 空は青くて、パンツは白がいい


   皆さん、走り初めしました?



dist 不明
time 不明      メーター 返してください。。



にほんブログ村 自転車ブログへ 



2010/01/06
THE DAKAR

Category :  モータースポーツ
tags : 
Daker_06.jpg
昔は、「パリダカ」と云っていました。
パリ~ダカール(西アフリカ)間のラリーだからだけど、スタート地点が
毎年変わるようになってダカールラリーと名を変えた。
2008年スタート直前にテロ予告があったため中止となり、2009年に
南米アルゼンチン・チリへと開催地が変更になった。
2010年もまた同じアルゼンチン・チリで行われています。


崖から落ちたのは、BMW なんとこの後、自力で這い上がって再スタートしています。

Daker_04.jpg
1/1 スタートセレモニー
画像は、VW。 三菱が撤退してワークスとしての出場はVWとBMWだけだと思います。
日本の企業に比べ独は元気がいいなぁ

Daker_03.jpg
2010年からモト・オート・カミオンの各カテゴリー毎に別コースとなりました。

lancer.jpg
三菱レーシングランサー!! 幻のレースカーになるのかと思っていたら出場
していたので驚きました。

誰かが買い取っての出場らしいですが、それでも嬉しい♪
エンジンはディーゼルエンジンからガソリンエンジンへとスペックダウンしている。

Daker_01.jpg
昔はコンボイと云っていたが今はカミオンクラスと云う。
記憶ではコンボイはオートのサポートとして走っていた。
今は、ひとつのカテゴリーになっている。


因みに、TVでは22:00PMと01:00AMにJsportsで放映中



  にほんブログ村 自転車ブログへ

  








Category :  未分類
tags : 
up3186a.jpg

今年もよろしくお願いi致します


m(_ _)m



にほんブログ村 自転車ブログへ