fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  未分類
tags : 
DSC03098a.jpg



皆さんはどんな一年だったでしょう、

自転車については、今年もあまり距離は延びていない
走ったあとExcelに走行距離を記録しています。
合計2,761km、HKSのサイコンを盗られてからはそのままなので
25~30kmくらい × 4~5回 が抜けているのを考慮すると2,800km
を少し越えている程度の走行距離だと思います。

「趣味は自転車です」 と云えるような走行距離ではないけれど
来年も事故なく楽しいサイクリングが出来ればいいなと思う。

皆さん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

そして、来年の目標!!

『寝坊ゼロ』  なり。


    さて、K1 観ましょ。



今、K1観ようとふと空を見上げると、月がまん丸ですね。
犬の散歩をした時には分厚そうな曇り空で今にも降りだしそうだったのに、

DSC03156b.jpg
DSLR-A350
TAMURON 200-400mm f5.6
ISO 200
SS 1/400
f 10
トリミング


手持ちなのでちょっとブレてるでしょうか
ほぼ、満月ですね。
明日=来年、1月1日僅かな部分月食があるそうです。

因みに、関東地方の2010年初日の出は06:50頃だそうです。



 さあ、吉田vs石井デス。



にほんブログ村 自転車ブログへ  


Read More...

スポンサーサイト



Category :  自転車
tags : 
昨日(12/23)はGPSを持って行きました。
その走行データーです。

1213_KASH.jpg

これは『轍』というフリーソフトウェアで製作したGoogle Mapです。
時間と画像がリンクできるのでとても便利です。画像を撮った地点が確認できます。
 それによると9:36AM時点では道の駅やちよより手前でした・・・。

http://bosobird.web.fc2.com/wadachi/091223.html

1213_google.jpg

GPSでの走行距離は128kmでした。(スタート地点はカットしてあります)
サイコンとの誤差2km、1.59%程度です。


さて、
初めて使用した潤滑剤「Graissage」(グレサージュ)の使用感ですが、
かなり良いと思います。
当然、126km以内での感想でこのあと、どの程度の持続性があるのかは
分りません。スプレーですので吹き付けの際には独特の臭いがあります。
ラッカー塗料と同じ臭いです。
サラッと系でしょうか、耐久性能に不安がありましたが200km程度は
なんともなさそうですから一日のサイクリングには充分です。
チェーンの音がかなり軽減されて軽くなった感じがします。
体感的に実感は出来るはずもありませんが、敏感な人ならば体感できる
のかもしれません。
値段的にも、高価+netでしか入手できないので手数料+送料が加算され
ることを考慮すると次にまた買うかどうかは少し微妙です。
ヒルクライムやレースに参加することがあれば購入すると思います。



にほんブログ村 自転車ブログへ 



Read More...

Category :  自転車
tags : 
先生が走るほど忙しい師走。
ヒマなおやじが七人も集まって、茨城県守谷への
サイクリングです。

師走はオヤジも走るということですね。

1223_01.jpg
おっは~、もうすぐ道の駅やちよ 9:30集合だ。
この時 9:36・・・嗚呼。   m(_ _)m m(_ _)m

1223_02.jpg
anchor_Gさんが曲がっているわけではない。
今日はなんだか調子悪くて、写真がボロボロ。 まぁ、いつものことかぁ、

1223_03.jpg
ニュータウン

1223_05.jpg 1223_06.jpg
左)BOMA_ぴ@さんのSPECIALLIZED 以前会ったときにはBOMA+カンパだった。大塚から自走です。
右)anchor_Gさんのアンカー 前はPINARELLO乗りでした。

1223_07.jpg 1223_08.jpg
左)PINARELLO_Yさんの、F4:13 なんとDE ROSA KING発注中だそうだ。これからはKING_Yさんと呼ばなくては、、
  本日のルートリーダー
右)COLNAGO_Bさんの、CANNONDALE こちらがメインのシナプスだ。
  茨城の大富豪なので、今日は途中合流。知らないうちに混ざっていた。

1223_09.jpg 1223_10.jpg
左)CANNONDALE_QさんのCANNONDALE、タイヤとバーテープもフレームカラーと同じだ。
右)GIANT_HさんのCORRATEC、自分のGIANTパンクしていたので奥さんの自転車です。

1223_101.jpg
anchorはサイコンがCS400にバージョンアップしていた。

1223_102.jpg
シナプスは、コンパクトクランクになっていた、ホイールも変わっている!!
坂を登りたくてしょうがないお方なのだ。

1223_11.jpg
スペシャはキレイなredでボトルゲージがお洒落。
私、最初に買ったのがSPECIALLIZED(もっと野暮ったいけど)「オレ自転車買ったんだ。
スペシャルライズドっていうんだ」と自慢してしまった。
 まぁ、バイク仲間なのでスペシャライズドなんて知らないので
いいんだけど、SPECIALLIZEDを見ると必ず想い出す。 ハズカチィ
1223_12.jpg
今日の私の姿。。。これもハズカシイけれど、
どうも、息が苦しいと思っていた理由がコレを見て分った ナリ。

1223_14.jpg
今日のお天気です。雲ひとつない快晴。しかも暖かい。
ずっと半端ではない寒さだったのでかなりの重装備だったのだけれど
暑かったです。

1223_15.jpg 1223_16.jpg
天気も良いので、農道はわりといいペースでした。

1223_17.jpg  1223_18.jpg

1223_19.jpg 1223_20.jpg
今日の目的地 「ハンス ホールベック」です。
千葉市若葉区から70kmくらいで着きました。割と近い。

ドイツ・ソーセージ屋さんです。
1360円のランチと240円のコーヒーを頂きました。
前菜もついていてボリュームあります。
ただ、前菜もメインもソーセージでした。 ^^;

1223_21.jpg 1223_22.jpg
「新大利根橋有料道路」普通車は200円だそうです。
チャリはプライスレス。

1223_23.jpg
小さくなってしまったCANNONDALE_Qさん。

1223_24.jpg
バードフェスティバルの宣伝ポスターです。
かなり風雪に晒された姿です。雪は降りませんけど。

1223_25.jpg 1223_26.jpg 1223_27.jpg
少し風がでてきましたが、終始この晴天です。
途中、大塚からみえた旧BOMA_ぴ@さんが離脱しました。

1223_28.jpg 1223_29.jpg
白鳥です。本埜村から餌を求めてやってきた白鳥かと思っていましたが、
どうみてもオオハクチョウです。(本埜村にいるのは多分コハクチョウです)
COLNAGO_Bさんのお話に依ると北へ帰らず夏もここで過ごし、繁殖までして
しまうらしいです。
ロシアは遠いですから気持ちは分ります。

そのCOLNAGO_Bさんもここで離脱、茨城の豪邸と美人妻の元へ帰っていきました。

1223_30.jpg
白鳥を観ていたらGIANT_Hさんと供に取り残されてしまいました。

1223_33.jpg
道の駅やちよに、皆待っていました。
閉会式と挨拶を執り行い、ここで解散です。

途中まで同方向のPINARELLO_Yさんについていきましたが、速い!!
着いていくのがやっとです。この方の年齢は知りませんが、先輩です。
でもまぁ、月に1000~1200km走っているそうですから、まぁ仕方ないです。
それにしても1万キロ以上走るって凄いことです。

1223_34.jpg
途中こんな写真を撮ったり。

1223_35.jpg
こんな写真を撮ったりしながら帰りました。

1223_36.jpg
oh! チャリダーが怪獣に追いかけられています。





1223_40.jpg
よくこのヘルメットに付いているちょんちょこりんについて尋ねられます。
タイラップの取外しができるやつで、DIYで売られています。


1223_41.jpg
NiteCore Defender を取付けるためのいわばライトブラケットです。
安くて軽い便利なオリジナル小道具です。
ライトの方は自転車のチューブを巻いてあるのでヘルメットを傷つけることも
ズレることもありません。

1223_42.jpg
因みに、後ろはこうです(笑


今日は本当にありがとうございました。
これから、犬の散歩です。



dist 126.1km
time 5:25:36



にほんブログ村 自転車ブログへ 


Category :  未分類
tags : 
今日は冬至なので、柚子を大量に頂いてきました。

1222_01.jpg
1222_02.jpg


柚子湯に入りました。ついでにいつもは、Doveというボディーシャンプー
なんですが今日は「柚子の詩」というのを使ってみましたから、
明日の私は、ほのかな柚子の香と強い加齢臭につつまれてチャリに乗ります。

昔、「桃栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿十八年」と聞いたことがありますが
確かに接ぎ木をしない柚子は結構年数が掛かります。
まぁ、18年かどうかは知りませんが、

冬至を過ぎるとあとは、陽が延びていくことが嬉しいです。



  さて、全く関係ありませんが、


ミ(・_・)ミ がピンチです。
1222_03.jpg



にほんブログ村 自転車ブログへ 



2009/12/18
チェーンルブ

Category :  goods
tags : 
O(^^ )o--------⊆^u)┬┬~...  

  昨夜、散歩から帰るとなんだか臭いです(?)
  なんとウ○コを踏んづけていますぅ。。。

  何十年かぶりにエンガチョきられてしまいました。(笑)

  このなつかしい「えんがちょ」という言葉は
  縁がちょっとだけになるというのが由来?? でしょうか?


気を取り直して、今日のお題
「Graissage」(グレサージュ)という潤滑剤です。
某サイクルショップが推奨している東洋化学商会 のVT-8,VT-9と同じものらしい(?) です。

gra_01.jpg

最近は小径車のKHS F20-T2ばかり乗っていますが、半年くらいでしょうか一度も
チェーンを掃除していません・・・

で、このKHSTREKで試してみることにします。

gra_02.jpg

私の自転車のチェーンは全てKMCのミッシングを使用しているので取り外しに
チェーンカッターは必要ありません。
不安がって使わない人もいると思いますがまぁお勧めできるものだと思います。
MTBでは2~3度外れたことがありますから、使わない方がよいかもしれません。
山奥ではずれてこの小さなコマを紛失してしまったら予備がない限りど~にも
なりませんから。

ミッシングリンクには、10速には「10S」・8速には「KMC」と刻印されています。
9速にも「9S」と刻印されていますから間違えることはありません。

チェーンの洗浄はいつも通り灯油です。

散布前にチェーンを少し温めます。チェーンが冷たいと潤滑剤が細部までいき
わたらないような気がするからです。

たっぷりと付けたらよーく拭き取ります。

gra_03.jpg

終わりました。

さて、インプレは?

まだです。

寒いので、暫く試せません(笑)
23日にサイクリング予定ですがそれまでお預けかな~

同行の方は、そのときに私がいつもよりは 軽快に走っていたら
グレサージュの効果アリ。  なのかもしれません。



にほんブログ村 自転車ブログへ  




Category :  未分類
tags : 
kani37.jpg
今年も職場においてあるカニバサボテンの花が咲きました。
父親が育てていたものですが、家出してしまったので仕方なく面倒をみています。
一番古いのは30歳くらいになるんだと思います。
以前は、ただ適当に水をやるだけでした。
誰かに、植え替えしなければ可哀想だと言われ根分けをしたり、花時期が終わると
延びた葉を摘んだり、暖かくなったら室外へ出すようにしていたら、アレヨアレヨと
増えてしまいました。
冬に咲く花は少ないので まぁ、いいかという想いです。

水やりは午前中と相場が決まっているようですが、こいつらは午前中に水を貰った
ことがありません。
夏の直射日光に当てるなとかクーラーの風邪を当てるなとか肥料を与える時期とか
本来色々な管理方法があると思うのですが、

たいした世話もしていないのに律儀に咲いてくれます。

kani30.jpg

kani31.jpg

kani36.jpg
でも、きちんと管理すると部屋を乗っ取られるかもしれません。

kani58.jpg
ついでですが、犬の散歩のときに見る花です。
よく分りませんがアメリカチョウセンアサガオかなと思っています。
うちの犬は夜型なので、夜11時頃に散歩するのですが、その寒さのなかで、
今も道端で咲き続けている根性の花です。

夜くらい寝ていればいいのに、、、 アサガオではないのかもしれません。

kani45.jpg
14日深夜(15日未明)に撮った空です。
流星は写せませんでしたが、バカみたいに2~3時間観ていました。
数十個観ましたが、神秘的です。
どこから来たのか知りませんがアッというまに消えていきました。

温暖化が進んで地球に人類がいなくなっても、星は関係なく輝き
続けるんだろうなぁ。


にほんブログ村 自転車ブログへ  





Category :  未分類
tags : 
「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーン というのをやっています。
今日明日がウルトラチャンスだそうです。

orbit_u.jpg

上のサイトに依ると22時頃から見えるらしい。
柔道とは被らないのでじっくりと見ることが出来る。


でも、じっくりだと凍え死ぬ可能性もあります。 〓■●


そういえば、サイクルモードも開催されていましたが行っていません。
たったの3日では優柔不断な私は、行くか行かないか迷っているうちに
終わってしまいます。

『ルーブル美術館展』だって、たったの4ヶ月なので迷っている内に
終わってしまった。

決断できない人のために 5年くらいやってくれませんか。


 にほんブログ村 自転車ブログへ  



2009/12/12
TIMBUK2

Category :  写真
tags :  自転車グッズ
◇19:30頃書いたのですが、最後にポチッとやるの忘れたようです◇

昨日から始まった「柔道グランドスラム」面白いです。
実は、スポーツ観戦では柔道が一番好きだと思います。
柔道家は本当にかっこいいと思います。
やるのは別です、耳が(物理的に)痛い。

でも相変らず、「指導」の基準が納得いかず不満。。


ところで、最近使っている「TIMBUK2」なんですか
かなり使い勝手がいいです。

   1212_01.jpg

例えば今日入れたもの、
デジ一(70~300ズーム付)、交換レンズ(18~200標準ズーム)、コンデジ(GX100)、
ブロア、1Aライト×2ヶ、タオル、手袋、そしてエツミ クッションボックス。

途中100円ショップで買ったもの
包装テープ、ケーキ型、A6リフィル、袋類とその他小物
更にオリムピック(スーパー)で買った
電波目覚まし時計、無塩バター。

肩が痛いくらい結構な量です。
これでサイズはSです。

元々、カメラバックを物色していたのですがなかなか気に入ったものが
見つからなくて、メッセンジャーバック+クッションボックスだとずっと
スマートかなと思いつきました。
珍しく正解でした。


ケーキ型&無塩バター って、
オヤジの買い物っぽくありませんね、
マドレーヌを作ります。

必要な材料は、
 ●薄力粉
 ●バター
 ●砂糖
 ●卵
 ●バニラエッセンスまたはレモンエッセンス
あればいいモノ、アーモンドパウダー、薄切りアーモンド

たったコレだけで簡単に作れます。


さあ、柔道始まっているのでTV観にいってきます。


  にほんブログ村 自転車ブログへ  


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <2009.12.16 追記>
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

091212_00.jpg

カメラバックとして収容能力のがどの程度かというと、

デジ一(28~70ズーム付)、交換レンズ3本 (18~200標準ズーム)、(70~300ズーム)、
(200~400ズーム)、コンデジ(GX100)、ブロア、電池類

を入れてこんな感じです。
勿論、重いし取り出しづらいし必要もないのでこういう入れ方はしませんが、
収容能力を試してみました。

思っていたよりずっと入ります。
チャリで出掛けると欲しいものを見つけても持ち帰れないことが多々ありました。
そういうことが少し減るかもしてません。

まぁ、その時にバックを持っていればですけどね。
因みに、クッションボックスは「TIMBUK2」から純正が商品化されています。


Read More...

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

Category :  未分類
tags : 
泉自然公園も冬の様相です。

127izumi02.jpg

127izumi03.jpg

127izumi04.jpg

127izumi05.jpg


唐突ですが、「水砥石」です。
127izumi06.jpg
皆さんは、包丁を研いでいますか?
私も滅多にやりませんし、やり方も見よう見真似の我流です。
それでも、一度研ぐと暫くの間は、目茶苦茶良く切れます。

よくCMでやっているような包丁砥ぎもあるようですが、やはり
このオーソドックスな砥石で研ぐのとは全く違うと思います。

職場で使っている包丁はもう35年~20年くらい前に買ったものばかり
ですが、自宅の新しい包丁より全然よい切れ味です。
砥石が職場に置いてあって、自宅の包丁を研いだことがないからです。

たまには、砥石を持ち帰って自宅の包丁も研いでみようかなと思って
います。

しかし、あのインチキCM JARO は黙認?

  にほんブログ村 自転車ブログへ   



2009/12/06
本埜村の白鳥

Category :  自転車
tags : 
年に一度は観たいなと思っている、本埜村のハクチョウ達を見に行きました。
出発は12:30 相変らずだ・・・

haku001.jpg
本日の持ち物。
デジイチ、望遠レンズ、コンデジ、単眼鏡、ライト(Night core)、手袋(DIYで買った極薄)
今年初の白鳥なので重いデジイチを担いで行くことにした。

haku002.jpg
チャリは KHS (風車の休憩所)

久し振りの自転車だったので、ちょっと走っただけで結構疲れました。
本埜村まで行けそうもないかなとも思いました。
行けるところまで行ってみるか・・・ という感じで走っていました。

haku003.jpg

haku004.jpg
この橋は、以前ヤ○さんに連れて行って貰った絶景ポイントだ。バイクの人が写真を撮っていた。

haku005.jpg
コレは白鳥ではなく途中にいるペリカン。

haku006.jpg
飛来地。約2時間掛かった。42km。

haku007.jpg
糸状に見えるのは蜘蛛の巣のようだ。凄い数です。

haku008.jpg
haku009.jpg
立ち姿もいいけれど、やはり飛ぶ姿の方がかっこいい!!
白鳥は大きいので頭上を飛ぶとき独特の風切音が聞こえる。

haku010.jpg
夕方になって、どこからか帰ってくる。派閥があるようで何組か帰ってきた。

haku012.jpg
続々と田圃から対面の池へと移っていく。離陸する姿はちょっとコミカル。

haku013.jpg

haku014.jpg
餌を与える時間。16:10頃なのかな?
御米をやっていました、思ったより整然と食べている。

いつも寒いなか震えながら観ていたのですが、
今日は暖かかったのでかなりゆっくりしてしまいました。
既に陽が落ちています。

haku015.jpg
筑波山?

haku016.jpg
風車もライトアップされています。

haku017.jpg
近所のクリスマス・イルミネーション。
やはり、電飾している家は例年より減っています。

KHSを買う前は小径車で80kmも走れるとは思っていませんでした。
まぁ、ゆっくりだからでしょうけれど、

DIYで買った極薄手袋はすこぶる気に入った。
今日くらいならアウターとして使えるし、本格的に寒くなったらインナーと
して使える。
オートバイ用に幾つかインナーグローブを持っているけれど、厚みがあると
指が疲れる。コレは多分専用のインナーより薄いと思う。
確か600円位、お勧めです。


dist 84km
time 3:59



にほんブログ村 自転車ブログへ



Category :  ウォーキング
tags : 
d5782.jpg
昨日(12/2)なんですけれど、待望の紅葉狩りに行ってきました。
県内、養老渓谷の近くの『梅ヶ瀬渓谷』というところなんですけどね。
天気予報はこの日しかないし、午後一の出発なので県内しか選択肢がありませんでした。

で、まずは期待させる写真から載せてみました(笑


i 0214
持ち物は水と双眼鏡とコンデジだけです。

r 28214
まずは、お気に入りの「渓谷橋」を連れに案内しました。
高さに驚いていました。
人の気配もなくハイカー2組に遭遇しただけです。
チャリでしか来たことが無いので、車一台分の道幅にちょっと気を使いました。
実際、通過出来ずギリギリの道をバックする羽目になりました。

d5707.jpg
この時期だけ有料駐車場になる民家の庭です。

以下、『梅ヶ瀬渓谷』の様子です。
r 28257

r 28268

d5751.jpg

r 28249

d5724.jpg
ここ『日高邸跡』が終点です。

d5719.jpg
私は何度も来ていますが連れは2度目。
前回は、大福山への登りルートで10kmの行程でしたが時間的に無理だったので
ピストンルートの6kmを歩いただけです。

普段でもややぬかっているのですがこの日は雨降り後なので、歩きづらく距離の割には疲れました。

d5714.jpg
人の気配が感じられませんが、その通りでほとんど人影は無く駐車場の車も私達と入れ替わるように
散っていきました。

それに、紅い色も少ないように見えますね、、、
これもその通りで2日前に散ってしまったそうです。
つまり、落ち葉を見に行ったようなものでございマス。     ○| ̄|_


d5821.jpg
ふたつ目の目的は「滝見苑」という観光ホテルで鮎を食べたいと云われていたのですが
ここも一般客へは昼間のみの対応だそうで、いつも素通りしていた和食屋さんで麦とろをを食べて帰り
ましたとさ・・・

駐車場の人に聞いたところ、例年ならば一番よい時期だったんだけど今年は3~4日前に紅葉して
2日前に散ったという早業だったそうな。。。

_| ̄|○


にほんブログ村 自転車ブログへ


Read More...