fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  goods
tags : 
PENTAX 拡大アイカップ O-ME53 がきました。
アマゾンで買ってコンビニ受取を初めて経験してみました。

自宅宅配だと、不在して再配達してもらったときに待って
いなければならないのがちょっとストレスだけれどコンビニ受取
なら行きたいときに行けばいいのでむしろ楽かなと思いました。

でも、やはり面倒でした。(宅配は家に来ないとね~)

カメラはSONY DSLR- A350 昔のミノルタですね。
ファインダー倍率が0.74倍、ライブビューが気に入って決めたので
多少は覚悟してましたがやはり見づらいです。

【0.74倍】×このO-ME53【1.18倍】=【0.87倍】になるんだと思います。
まぁ、それでもちょっと小さいです。

001.jpg
左がオリジナル 右が O-ME53 ですが、ポン付け。
10秒もあれば取付完了。

002.jpg
参考にしたブログではアイセンサーが塞がれてしまうため
 ・アイスタートAF
 ・接眼時自動消灯
が使えないと書いてあった。
また、sony純正でも上記のふたつはOFFにするよう記されている。

でも、センサーが見えるまで上げたところで留めておけばどちらも
大丈夫です。まぁ、アイスタートAFは眼にだけ反応する訳ではない
のでジィージィーとうるさいワケで元々OFFなんですけどね。

003.jpg
折角取付けしたので、
机の上にあったこの「アリストロメリア」をMF(マニュアルフォーカス)で
撮ってみます。

004.jpg
覗くと気持ち良くなったと言う程度です。
茶色のオシベ(?)にフォーカスしています。

005.jpg
因みにこちらはGX100の画像
このカメラはコンデジのくせにマクロは素晴らしいです。
他のRICOH製品も1cmまで寄れます。

007.jpg
一円玉を撮ってみました。「本」にフォーカスしています。

008.jpg
同じくGX100。AF(オートフォーカス)です。

009.jpg
濡れ落葉・・・じゃなく、「枯葉」よ。

010.jpg
同じくGX100。

使用感としては大した拡大ではありませんがMF撮影はし易くなったと感じます。
四隅のケラレもないしファインダー下部に表示されるデータも見えます。
定価3150円。実売2500円程度ですから付けた方がいいと思います。


これらの写真を観たら「なんだよ、コンデジに敵わないじゃん」と
思われてしまうかもしれませんね。
私、なんちゃってマクロしかレンズを持っていないのでこんなもんです。

 SONY DSLR- A350
 SIGMA 28-80mm 1:3.5-5.6 MACRO

 RICOH CAPLIO GX100 5.1-15.3mm 1:2.5-4.4


全て室内手持ち撮影


  

にほんブログ村 自転車ブログへ 


スポンサーサイト