fc2ブログ

近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Category :  猫・犬
tags :  pet

まずは、

     0ti00.jpg


 実はこのブログは自分のhpのペットコーナーのリンク先のつもりでスタートしました。
練習がてら日々の雑記のようなものを書いたのですがテーマを決めると突然書く気持ちが薄れてしまいます。
これではちっとも当初の目的にたどり着きませんのでボチボチとペットというよりもウチのペット以外のことも書くことになると思うので〝猫・犬(他)〟としての記事を書いてみようかと思います。

まずは同居しているもの達の紹介から始めてみます。

それではちぃーです。    【 因みにウチの同居人は全て仮名ですm(_ _)m 】
今風に云うとアメショとのメインクーンのミックスの です。
要は雑種です。

現在ウチに居る犬猫では唯一生年月日が分っている奴です。
今日現在11歳9ヶ月 デス。

チー親子

チーの母親左端・父親右から2番目・ちぃーちゃん右から3番目 小っちゃ!
しかしおやじさまは実にユニークなお顔してます

西千葉の『古時計』という喫茶店で美味しいコーヒーを頂いている時です。壁に「子猫を貰ってください」という貼紙を見つけました。
この頃は前に飼っていたネコが死んでしまい数ヶ月経ったころで連れが猫を欲しがっていて丁度その話をしている時でした。

  〝なにかの縁よ!〟

ということでお願いすることにしました。
『古時計』さんは仲介者で富士見町でパブのママさんを営んでいる方が本人です。
聞けばアメショとメインクーンを掛け合わせるのがライフワークのような方でした。
手土産を持ってその富士見町のパブにとりに伺いました。
小さく、臆病でちぃちぃーと鳴いていました。兄弟の中で一番小さく臆病だと言っていました。好きなキャットフードとか注意事項などをメモした紙を一緒に渡されました。
帰りの車の中ではずっと寂しげに鳴いていました。
〝鳴いている〟というより〝泣いている〟という感じで、弱々しく女々しい奴というのがその時の印象です。

これでこの時点では犬が三頭、猫一頭になりました。
  one・two・three

このときの仲間、左からチビ・マイ・プン(全てニックネーム)


    ちぃ~

でろ~ん

夕暮れに

ネコはよく考え事をしてますよね、
  チーよ なにを想う ・ ・ ・


ake-ome
年賀状は仕事用や友人用・親戚用など複数作っているこれはそのうちの一枚。
子年のもの


 この後もボチボチと他の仲間も紹介していきます。
 ほなまた ニャン (=^ェ^=)









スポンサーサイト



テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

Category :  未分類
tags : 
国立天文台


lulin090222
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090220/index.html

 若い頃友人に天体好きな人がいて何度か付き合ったことがありました。
明かりの無い高台を目指し寒空に向けて望遠鏡・カメラを備え付けじっと待ちます。
多分一人で行ったときには、シィ~~~~ンと静寂に包まれる時間を楽しんでいたのだと思います。

 何人か集まっていく時はそうはいきません。天体好きは独りだけですから(笑
持ち寄った酒やらツマミやらが広げられ宴会になるか、
寒さに耐えかねて車のなで寝るかのどちらかで星を見たことはありませんでした。

 今はやっているのかいないのか、千葉城で天体観測会というのをやっていてそちらには何度か参加しました。
まじめに眺める星は本当に美しく、よこしまな気持ちを少しだけ削いでくれます。

 今、「ルーリン彗星」というのが近づいているようです。
よこしまな皆さんは是非見て下さい。
と、思いましたがこの空模様では無理ですね。
3/1頃まで見られるらしいので機会はあると思われます。


090224_22
2009-02-24-22:00 千葉から見たルーリン彗星

090225_05
2009-02-25-05:00 千葉から見たルーリン彗星

当たり前なんでしょうけれど
東の空から現われて西の空へと消えてゆくんですね。
ロマンです。

  ☆画像は『国立天文台HP』のものです。



2009/02/22
海外通販

Category :  自転車
tags :  パーツ
先日のサイクリング中に銀○郎さんに教えてもらった英通販サイトを眺めていた。
差の大きなもの小さなものがありますが全体に安いです。特にウェア関係が安いように思えます。
例えば最近お気に入りのDMTロードシューズなどは
たまたま同じものがふたつ並んでいたので例にとってみると

wiggle
 イギリスのスポーツ用品通販サイトWiggle

asahi
 国内の有名自転車用品通販サイト

DMT Ultimax 2
wiggle £84.55≒ 11,343円
japan      31,657円
約2万円差

DMT Evolution Road Shoe
wiggle £52.84≒ 7,089円
japan      26,460円
約1.9万円差

(本日のレートは £1=134.1617円 です)
((記事を書いた後レートが少し変わってしまいました))
pound

因みに様々な換算はGoogleが手っ取り早いと思います。
検索枠に〝1○○〟といれると為替でもiso単位でも換算してくれます。
ただ〝1ポンド〟といれると重量の方が表示されてしまいますので〝英〟をいれます。


これはたまたまなのですが40%引きということもあって特別差が大きいと思います。


送料は無料オプション(若干時間が掛かる)というものがあって一定金額以上の買い物が必要のようだが金額は記されていない。ただ銀○郎さんのお話だと1万円程度らしい。仮に£100としても1.3万円でしょうか?

支払いはカード決済のほか〝PayPal〟とか〝WorldPay〟とか知らない支払方法もあって割と簡単に登録できるようです。

見ているだけでも面白いのですけど
こういうことをしていると〝ポチッ〟っとやってしまうんですよね(笑

まだ比較はしていませんがパッと見コンポ関係の差額は少なめのようです。
特にカンパ・スラムの差は少なく日本製のシマノの方が差が大きいようです。
安いということもありますけれど品揃えが豊富のようです。

でもこういうのを覚えてしまうと自転車関係以外にも広がってしまいそうで恐い。
まぁ、支払能力がさほどありませんから大丈夫か

Category :  未分類
tags : 
今週末、特に日曜日はポカポカ天気とのことです。
どこか近くにいこうと思います(笑

週間天気予報
 ~千葉市~

ところで、
地デジのCMやら画面表示やらちょっとしつこ過ぎると思いませんか
なにやらドロドロとしたものを想像してしまうのは私の過剰な被害者意識なのだろうか?
それにファンではないからあの顔を毎日々々見たくはないないんですけれど。

           昭二


朝まで働いたので安いお酒飲んで寝よーっと


 いい国つくろう   ♪



Category :  自転車
tags :  TREK
少し風が強いですが今日も暖かい好天です。
千葉東金道路の山田IC近くに蜂蜜を買いに行くことにしました。
外房方面に行く時に通るのですがチャリだったり、車なのに百円玉が足りなかったりで買ったことがありませんでした。
(百円硬貨のみの販売機なのです)

初めてのルート

いつもと違う知らない道に入ってみました。
正解です。好きな林道っぽい道に紛れ込むことが出来ました。

090215_02.jpg

杉の山です。花粉さえ出さなければいい奴なんだけど、、、トホホです。

梅の花

途中〝梅林〟を見つけました。

梅の花

梅の花

おなもみ

これ、散歩をするとドロボウグサと一緒によく犬にくっ付いています。
くっ付くと痛いです。

雲

養蜂場着♪

 目的地です♪
〝山田ICの近くの養蜂場〟!?・・・→ 山田養蜂場??

   違いますよ

ありません!

ところが、ありません!まぁ2月ですから無くて当たり前といえば当たり前です。
花粉を追って移動する養蜂家ではありませんから

GooleEarth

 GooleEarth です。
 古いデーターなんですね、まだ造成すらしていません。車が置かれているのは水色枠くらいでしょうか
 脇の道路は程好い登りで道幅も広く車の通りも少ない様子ヒルクラ練習にはいいところだと思います。
養蜂場(山田IC)のすぐ近くです。
もっともこの先の季美の森から大網へ降りていく道ももっと長い登りを楽しめます。
一般道ですが、

気になっていたところ

もの凄い数の車です。

すごい数です!!

海へ行く時気になっていました。車種はなんと全てBMWです。こんな数のBMWを見たことあります?

鹿島川

帰路の鹿島川

鹿島川

鹿島川沿いに走ると印旛沼まで行けます。MTBでないと無理ですけど

帰着♪

無事帰着。 アリガタキカナ

今日のわんこ

今日のにゃんこ

締めは、「今日のわんこ・今日のにゃんこ」 なり。

 走っている時は少し鼻水が出た程度でしたが帰宅すると目が痒くて
たまりませんでした。間違いなく〝スギ花粉発生中〟ですのでどうぞ
ご注意を、

 今日も暖かでしたが昨日は観測史上2月の最高気温だったそうです。
私は生まれて50年近く経ちますが(本当は過ぎていますけど・・・)2月
にTシャツや半袖姿で歩いている人を見た覚えがありません。




2009/02/14

Category :  自転車
tags :  F500r
梅の様子を見たくて「青葉の森公園」というところへ行ってみた。
思ったより開花していなかった。見たところ5~6分咲きといったところか

県中央博物館

紅梅

下の案内板によると「大盃」という品種らしい

梅

同じく下の案内板によると「竜峡小梅」という品種らしい

梅

ume06.jpg

ume07.jpg

ume08.jpg

今日の御伴はMTBのCANNONDALE F500 スリックタイヤの街乗り仕様

ume09.jpg

案内板

梅の写真・品種・植えてある位置が掲示してあるので分かり易い
梅の種類がこんなにあるとは

梅はまだちょっと早いようなので夕陽を見に行くことに

セオ蘇我

ついでに小物を購入

夕陽

夕陽

夕陽

残念なことに青葉の森では綺麗だった夕陽だけど曇ってしまった。。。

帰路

帰路青葉の森

帰路

帰りもまた「青葉の森公園」へ寄ってみた。
夕暮れの公園はいい感じです。

帰路

帰宅

帰宅


帰宅するとチューリップとガーベラがキレイでした。

Category :  自転車
tags :  TREK サイクリング 映画

 
 集合時間: 09:00
 集合場所: かずさ2号公園駐車場
 行き先  : 鹿野山 とタイ料理 「ロム エシア」
 参 加  :  Giさん・Goさん・Beさん・tori  4名
 ルートリーダー  :  Gi さん

 走行予定距離 : 55km

 

表題の通り鹿野山へ行ってきました。

HP に記載したもののちょっと簡略きじです。

よかったら 元記事 も見てください。

 

 kanou01.jpg  kanou02.jpg  kanou03.jpg
  9:15 おはようございます
    Go さんを先頭に早速スタートです
  K33 から R465 へと向かいます
  先頭は終始Gi さん

続く、GoさんとBeさん

 

 

kanou05.jpg kanou06.jpg 

   R465 から九十九トンネルを抜けるとすぐに鹿野山林道の入口があります。
 入口附近はススキでいい雰囲気でした。

 kanou08.jpg

 鹿野山林道には二本のコンクリートトンネルがあります。

kanou09.jpg 

 林道終点間際で一休み
 英国ポンド安で自転車用品通販がえらく安くなっているとの情報

  by Mr.Gi

kanou11.jpg 

『九十九谷公園』です。天気がいいと絶景が楽しめます。

kanou13.jpg 

 柵の上にカメラを置いて四人で記念撮影していると

集合写真_2 

 バイカーのひとりが「撮ってやろうか」と写真を撮ってくれました。  ありがとうございます。

Z1&Z1000 

  そのバイカーなんですがなんとZ1 とZ1000 です!!!
  どちらも本当にきれいにしています。

  特にZ1000 はかなりいじってあっって凄くカッコよかったです。

 

kanou17.jpg kanou18.jpg kanou21.jpg 

後は、食べるだけです♪

とっ、、、ところが 、坂が行く手を阻止します・ ・ ・ 

このあたりは凄くいい感じの山道。

   「ふぅ~~~ ・・・ 」


Gi  「坂は最後ですよ(たぶん)
という言葉を何度か聞くことになります。

 

 kanou27.jpg kanou26a.jpgkanou28.jpg 

タイ料理 「ロム エシア」 到着です

Beさん なにやら入口の僧侶とお話してました私とBeさんはナニを食べようか迷っています。GoさんとGiさんは、可愛いウェイトレスさんの話をしている。

 

kanou3.jpg 

  お箸なんですが凝っていますね、
  ところで なんでしょうか?

kanou31.jpg 

   14:30頃  デポしたあずさかずさ2号公園へ到着

走行距離 : 55.6 km

走行タイム: 02:48:07

 


 

 

散歩

 夕陽を見る凛々しい my dog どうやら のようです(笑

マンマ・ミーヤ 

 その後連れに誘われ映画
  『マンマ・ミーア』 です。

 連れは「ABBA」の大ファンだったそうで凄く喜んでいました。
 そういえば、Be さんも面白かったと言っていました。

 私はといえば、
 この日は2時間しか寝ていないことがたたりウッカリ寝てしまいました。

 連れは、もう一度観たいと云っています。

この日は、早起き━鹿野山サイクリング━早めの散歩━映画━食事
と、平穏な日々を送る自分にしては多忙な一日でした。

今回は写真も多目だし余計な(追記)やらリンクもあって重いかもしれませんね m(_ _)m
ここまで読んでくれてありがとう






     とても幸せな一日でした。

 


Category :  自転車
tags :  サイクルレース
jsport


廻せアームストロング♪

 これから始まる大レース
 ひしめきあっていななくは
 天下のサラブレッド四歳馬
 今日はダービーめでたいな

 走れ走れ CONTADOR♪
  本命穴馬かきわけて
 廻せ廻せ Armstrong♪
  追い着け追い越せ引っこ抜け


contador


というわけで、2/9~ ツアー・ダウンアンダーが始まります。
ランス・アームストロングの復帰第一戦です。



2009/02/02
暮の大掃除 !?

Category :  自転車
tags : 

今日は年に一度の大掃除 (笑
私は何もしない人間なので職場の大掃除は外注。ダスキ■多間へね、
なんちゃって、

自転車たち 

当初は当然暮に頼んでいたのだが数年前のある年「一杯だから1/30にしてくれないか」と云われた。
まぁ、ど~しても暮に大掃除をしなければ気が済まないほど几帳面な性格ではないので年明けにお願いした。
それ以来1月にスライドしたままなのだ。その方がこちらも気が楽なのだが更に暇な2月にスライドしつつあるのか? 

でも、あまりに散らかり過ぎているので掃除の為の掃除をしなければならず、ここ2~3日は片づけをしていた。ふぅ~~

チャリは職場に置いてあるので当然外に出した写真がコレ。
大して乗りもしないのに、増えてしまった。

因みに後ろに写っている軽バンがダス■ン多間   ナンチャッテ。
(本当は多間(東金のたま)ではありませんよ)

お友達

今日は外に出したのでお隣さんが遊びにきました。
ジャーキーと骨をあげたらオシッコしてウン■して帰っていきました。


片付きました

普段はお見せできるような部屋ではありません。
年に一度の大公開です。


ローラー台

なぜか職場、しかも私の部屋に鎮座するチャリです。
2年に一度くらい漕ぎます。



というわけで、私にとっての大イベントが終わりました。
ああ~、疲れた。

      〓■●ポテッ