近くへいこう blog

房総をオートバイや自転車であそぶオヤジです。

Pika_Mouse

powered by
3ET

Category : 
tags : 
0DSC06745.jpg

0DSC06759.jpg
彼岸花の季節になりました。

0DSC06949.jpg

0DSC06861.jpg

0DSC06922.jpg

0DSC06951.jpg

0DSC06956.jpg
彼岸花の写真を撮っていたらアリのほうが気になってしまいました(笑)

アリの動きをじっくり見たことがないのだけれど、彼等は凄いです。
サボっている奴がおらん。一服(^。^)y-.。o○している奴がいない。
常にチャカチャカ動いています。
アリさんマークのナントカというのはろくなもんじゃなかったけど本家はエライ!

中国から来た恐い蟻に負けぬようエールを贈りたい。

0DSC06991.jpg
庭には白いのも咲いています。遠目に見ると結構綺麗なのですが近くで見ると
やはり深紅の曼珠沙華がいいかな、

0DSC06997.jpg
夕方(9/16)雨が降ってきました。これもまた良い感じ、、




0DSCN3362.jpg
蕎麦屋さんや寿司屋さんも好きですが、cafeがかなり好きです。
小深町というところに新しくcafeが出来ていました。
その名も 「コブケ コーヒー」

まぁ、あまり通らない道なのでいつ頃かは分かりませんが、少し前まで倉庫か工場だったので
割りと新しいはず。建物の外装はほぼ前のままでした。

眼鏡を作りにメガネ屋さんへ行ったら、嫁に会いました 👀
「何か食べる?」と訪ねたら小深町にアウディみたいなcafeが出来たよと云うので
行ってみました。
0DSCN3341.jpg
確かにAudiマーク似です(笑)
輪っかが2個だし、左は欠けてるし、、

0DSCN3342.jpg

0DSCN3344.jpg

0DSCN3351.jpg
生ハムサラダ   ハーフとフルがあったのですがこういうところのハーフは極小なのが多いのでフル注文
そしたらこのサイズ、、、  でかい。

0DSCN3352.jpg
ワタクシ発注の自家製ローストビーフの丼ぶり 
0DSCN3355.jpg
嫁発注、自家製ローストビーフとハンバーグのプレート  だったカナ?

00DSCN3359.jpg
飲み物は、
嫁ラズベリー・ネクター、ワシカフェ・ラテ。

閉店(O.S)間際に行ったので、焦って頂きました。。。 やはりcafeは落ち着いて頂かないと勿体無い。
リピートはすると思います。 カフェ・ラテ結構旨い (o^-')b。。。


いつの間にか無くなってるのが多いので頑張って欲しい  ┗(-_-;)┛


にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 自転車ブログへ 





2017/09/18
観音さま。。

Category :  写真
tags : 
9/17 日曜日は雨だったので 2週間位の撮り溜めです。
0DSCF5425_67t.jpg
公園パト (笑)

0DSC_4338.jpg

0DSC_4346.jpg

0DSC_4359.jpg

0DSC_4384.jpg

0DSC_4473.jpg
8月末、ツバメが田んぼを飛んでいました。近くの電線には沢山止まっています。
渡りの相談をしているように見えました。

0DSCF5301.jpg
いくつかある池のひとつが枯れています!???
このときは知らなかったのですが9/13にパトした時にガチョウの世話をしている
おばさんにTV番組で池の水を抜いたと聞きました。

  芦田愛菜ちゃんが抜いていったそうです。

教えてもらったのが丁度放送の1.5時間位前です。 凄いタイミング

0DSC_4241.jpg

0DSC_4161.jpg

0DSC_4152.jpg

0DSC_4160.jpg
チャリに乗るときはいつもなんとな~~くキョロキョロしながら走っています。あまりよろしくないですね、
一旦素通りしてしまいました、、、 キョロキョロしているので残像があり
「猛禽だ!」  と思い引き返しましたら、このホシゴイ(2羽)が !!
ゴイサギ幼鳥です。
幼鳥なので動きがいちいち可愛い 

0DSC_4512.jpg

0DSC_4518.jpg

0DSC_4567.jpg

0DSC_4643.jpg
ガチョウに餌をあげていたおばちゃんは
「あいつ等は、ガチョウの餌があるから夏になっても渡りをしないで一年中この池にいる。」
と云ってました。「餌があるんから渡る必要ないですよね。」と答えましたが
カルガモは留鳥です。

0DSCF5335.jpg

0DSCF5349.jpg




さて、canon製品をたて続けに購入しました。
0DSC06696.jpg 0DSC06691.jpg
左のプリンターが壊れました。で、右のプリンター購入。仕事用のA3レーザープリンターです。
A3レーザーは3台目なのですが、前の2台はいずれも10年以上使いました。
だから、躊躇なく同じcanonの同じシリーズを選びました。10年頑張って欲しい。
私が10年頑張れるかどうかは謎ですが。。。



そして、
0DSC06718.jpg

0DSC06719.jpg

0DSC06728.jpg
EF400mm F4 DO IS USM
単焦点の望遠レンズです。レビューをみると滅茶苦茶評判が悪いです。。。
でも、2kg以下という、このクラスでは凄く軽いレンズなので重量だけで決定(笑)

カメラバックを背負ってのチャリ移動はかなり辛いです。2kg以上のレンズはチャリに乗る
限り要らんと思う。
新品だと笑っちゃう値段なので中古です。

でも、やはり重量だけで選んだnikon1はちょっと失敗気味だったしなー、、

なんでチャリに拘るのかというといつも行く泉自然公園もたまに行く青葉の森公園も
有料駐車場(\500)だからです (笑)

0DSC06724.jpg
中古なので気を良くしてもう一個
0DSC06725.jpg

0DSC06726.jpg
EF400mm F5.6L USM
同じく400mmの望遠レンズ。上のより一段暗くIS(手ぶれ補正)の無いレンズです。
鳥を撮るならコレだけでよかったかも、、、

0DSC06739.jpg
という訳で、新しいレンズが2本増えました。
レンズキャップは300mm/f2.8、俗に言うサンニッパと共通のようです。
直ぐにでも試写したいところですが仕事が忙しいし今日(9/17sun)は雨だし、、、


  ってか、canonのカメラボディーを持っていませんです。 (ToT )


なんだか、ショボ~~~~んなオチでした。


      どうも、台風が接近中のようです。皆さんお気をつけて、

にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 自転車ブログへ 
Category :  月齢カレンダー
tags : 
2017_09.jpg


   9/ 6 満月
   9/20 新月

9月 5日 水星が留 / 海王星が衝
9月12日 水星が西方最大離角
9月12日 土星が東矩
9月17日 水星と火星が大接近
9月18日 月と金星が接近、レグルスも
9月19日 月と水星と火星が大接近
9月20日 金星がレグルスに大接近 / 彼岸
9月22日 月と木星が接近
9月27日 月と土星が接近
10月4日 中秋の名月

SONYのHPに載ってるISSの4k動画をキャプチャーしたものです
2017-09-02.jpg
私は、千葉県在住なのですが結構暗い。。。


  どうりで、フラッシュライト好きだと思った   (笑)


2018FIFAワールドカップロシア本線出場決定しました

 d=(´▽`)=b ィェーィ♪ 

        V(○⌒∇⌒○) イエーイ 

               (= ̄▽ ̄=)V やったぁ 

出場するとしないじゃ期間中の楽しみが雲泥の差です。
柔道も絶好調だし \(^o^)/


うちの車なのですが、納車から10年近く一度もヘッドライト掃除をしたことがありません ^^;
洗車は近所のGSがセルフになってから洗車機のみです。
00DSC05827.jpg

あまりにひどいので、ピカールでスリスリ。
5分も磨くとこうなりました \(^o^)/
00DSC05829.jpg
マスキングもしてないし濡れタオルでホコリを拭いてから軽く擦るだけです。
もっと早くやってあげれば良かった、、、
ヘッドライトクリーナーというのもあるのだけれど、使ったことはないので
ピカールより良いのかどうかは分かりません。


車の話が出たついでなので、最近のAmazon (笑)
00DSC05910.jpg

00DSC05912.jpg
Beatit ジャンプスターター です。
車のバッテリーが上がったらコレを繋いでエンジンスタートさせます。

00DSC05918.jpg

00DSC05922.jpg
サイズはこんな感じ。大きくも小さくもないという感想です。初めから充電済でした。
裏側はLEDライトになっていて、常時点灯-点滅-SOS点滅 になります、  多分。

00DSC05923.jpg
容量は、10800mAh この手のものとしては普通の容量です。
使ったことはありませんが多分一満充電で一度しか使えないと思います。
車の他にはモバイルグッズやスマホ充電なんかもできますから、然程高価な
ものではないし車の中に一個あるとちょっと心強いかも、
 まあ、私は多分必要ないのだけれど(?) 連れ合い用に買いました。
女性が夜とかに車が止まっちゃうと心細いんじゃないかと思った訳で、、

今のところ、バッテリー上がりで連絡がきたことは無いのだけど、デパートの
駐車場で『車が無くなったか場所が分からなくなった』とtelがきたことがある
  情け無かぁ~



あとは、車とは関係ないんだけど
00DSC05991_20170903003846ddf.jpg
birderという雑誌です。本屋で見掛けたことはないので通販のみかもしれません。
Amazonでも売ってますが、定価より高いので ココで買う方が安いです。


00DSC06017.jpg
よく行く鰻屋さんが毎年ブルーベリーをくれていたんだけど、今年は忙しくて
採る暇がないので自分で採ってくれと云われたので採ってきました。
眼が不安なので結構食べています。  気休めですが、、

00DSCF5172.jpg00DSCF5175.jpg
で、足りないので隣町の農家へ買いに行きました。
250g/\400  4ヶしか無かったので1kg \1,600 でした。
自分で採れば 1kgで \1,000なのでスーパーや観光農園で買うより安いです。

家で袋に小分けしたら1.3kgありました \(^o^)/
もうじき終了、9月初旬までだそうです。



  

にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 自転車ブログへ 

Category :  月齢カレンダー
tags : 
2017_08.jpg

  満月 8/ 8
  新月 8/22

8月 3日 月と土星が並ぶ
8月 8日未明 4分の1欠ける月食
8月13日未明 ペルセウス座流星群
8月18日 はくちょう座κ流星群
8月19日 月と金星が近づく
8月25日 月と木星とスピカが横に並ぶ
8月26日 土星が留、順行へ
8月28日 伝統的七夕
8月30日 月と土星が並ぶ


夏祭りシーズンですが、
0DSCF5105_6_7t.jpg
今が3日の夜ならば南の空を見て下さい。
月の右下にあるのが土星です。
3日の夜を過ぎていたら30日に見て下さい。 👀


0DSC_3824.jpg

0DSC_3843.jpg


今年WRCに復帰したtoyotaは第9戦ラリー・フィンランドで2勝目をあげました
5c9f9324.jpg

7f33692a.jpg
しかも、本命視されていたラトバラではなくセカンドドライバーのユホ・ハンニネンでもなく
今年途中から初参戦の若きエサペッカ・ラッピというのも驚きです。

車種は下の画像フロントに〝yaris〟と書かれています。ヤリスと云うんだけど、日本ではヴィッツです。
どうも自分のなかでは、昔ラリーで活躍したセリカやランエボやスバルとヴィッツでは印象が全然違います。

32c88567-s.jpg
なんでファミリーカー!? とも思うけれど、
隣の会社のオジサンが乗ってるワーゲンポロも WRCカーともなると、こうなっちゃいます、、

WECを見ていてもそうだけど、独人の方が美的感性はかなり上かなぁ

今、殆どの日本人は知らないか忘れてると思うのですがtoyotaは昔、結構えげつないレギュレーション
違反でポイント剥奪、翌年全戦の出場禁止という重い制裁を受けています。欧州ではラリーはかなり
盛んなスポーツらしいのであちらの人達はtoyotaというラリーチームをどんなふうに見ているんでしょう


  ガンバレ ゜゜-y(^。^)。o0○


にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 自転車ブログへ 





Category :  goods
tags : 
チャリネタがないゾ  (-_-;)

0DSCF3709.jpg
本日(7/25)、土用の丑の日です。
鰻屋さん、滅茶苦茶混むんだろうなぁ  (๑´ڡ`๑) (*´ڡ`●) ლ(´ڡ`ლ)


0DSCF5035.jpg
昨夜久しぶりにひら川さん(鰻屋さんです)へ行きました。
土用の丑の日とは関係なく行ったんだけど、翌日は混むせいか、土用入すると食べたくなるのか
焼き場に置いてあるバケツの中はかなり沢山の串が捨てられていた。忙しかったんですね、

0DSCF5043.jpg 0DSCF5037.jpg
左)お通しではなくサービスの夕顔のあんかけ  右)鉄砲漬
夕顔は冬瓜かと思った。かんぴょうの元ですよね、、

0DSCF5039.jpg 0DSCF5041.jpg
左)アジのたたき  右)山かけ

0DSCF5046.jpg 0DSCF5048.jpg
左)ナスの辛子和え  右)白ナス焼き  どちらもサービス

0DSCF5045.jpg 0DSCF3694.jpg
左)卵焼き  右)しめ鯖

0DSCF5051.jpg
鰻の白焼き

まあ、なんというかいつもサービスてんこ盛り。
売上減るからそんなに出さなくていいよと云うんだけど (笑)

今日一日がんばってください。  o(`´)o




0DSC_3743.jpg 0DSC_3746.jpg
先日のアマゾンプライムでは人感センサーソーラーライトだけ買いました。
以前に一つ買って、なかなか良かったので 3ヶ買いました。
一つは、たまたま来た人にあげちゃったのだけれどかなり喜んでくれました。

0DSC05789.jpg 0DSC05782.jpg
LED20灯、24灯には18650Li-ion電池1本が使用されている。
ソーラー充電が追いつかなくても充電可能なので凄く便利です。
全部で3種類4個買いましたがどれも同じスイッチシステムで
off━常時点灯━薄暗く点灯、センサーでフル点灯━消灯、センサーでフル点灯という3種類の
動作をしますが常時点灯といっても明るさセンサーもついているので暗いところでないと点きません。

なんといっても、配線不要なのでどこでも取り付け出来ろのが便利。それなりに明るいです。



そして、久しぶりに万年筆も買いました
0DSC05795.jpg
PILOT CUSTOM HERITAGE92

0DSC05806.jpg
FA ファルカンという少し変わったペン先です。
PILOT エラボー という万年筆がやたら気に入ったので、ちょっと似ているファルカンが凄く気になっていました。

0DSC05809.jpg
上)CUSTOM HERITAGE92 FA、下)エラボー SF
CUSTOM HERITAGEの方が若干大きいです。

0DSC05815.jpg
エラボーの反ったクリップ形状が好きです

レビューとしては、自分にはエラボーの方が相性が良いみたいです ^^;
Amazonのレビューに「掠れる」というのが多くあったのですがちょっと強めに圧をかけると掠れるようです。
もう少しインクフローがよい方が好みです。

0DSC05817.jpg
普段使うのはせいぜい3本程度、
エラボー、プラチナ #3776とこのファルカンになるかと思います。

エラボーにはメタル軸のと樹脂軸のものがあります。メタルのほうが若干大きく大きなカートリッジが
使えますが、ちょっと重いです。わざわざ高くて重い方を選択することもないと自分は思うのですが
達筆な人はバランスも選択要素らしいです。








にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 自転車ブログへ 


-* 15:30 追記 *-
夏の高校野球選手権大会、千葉県代表はAシード校の木更津総合が優勝したらしい。
  おめでとう (/^^)/♪

エース山下クンは7/14~7/25の12日間で7試合を完投したんだろうと思う。
コールドもあったはずだけど、700球以上は投げているんだと思う。

  大丈夫?